忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦星のバルジ 1

戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックス)戦星のバルジ 1 つらぬくもの/堀越耕平
悪しき異星人が平和を乱し、王家の統治が揺らぎ始めた星インダストリア。この星は今“戦星の世”――。街はずれに住む、貧乏だが、家族想いの少年・アストロは、ある日、自分とソックリの謎の少年と出会った事で…!?


先日購入してきたバルジをさっそく読みました!
帯でオーマガの華ちゃんが登場していておまけページが楽しみだったんですけど、あれだけなのね……。


【第1話 つらぬくもの】
【第2話 星の王子様】
【第3話 王子の仕事】
【第4話 スタート】
【第5話 実践教育】
【第6話 家族(たみ)か己か】
【第7話 決意のアストロ】


が収録されています。

物語の内容としては「王子と乞食」(ミッキーの王子と少年のがわかりやすい?)や、とりかえばや物語に近いかな。
どちらもあらすじくらいしか知らないんですけど、ようは「よく似た人物の地位におさまってしまった人物の話」ってことです。

上記2作と違うのは、王子だったバルジが死んでしまい、貧乏人アストロを演じる人物がいないということでしょうか。
まあ、アストロに関しては子供たち(チマ、スンタラ、オキクナ、マクロ、ショウ、リトルらしいです)さえ手元に置いてしまえば気にするような人物がいなさそうなので、そう問題はないんだと思いますが。

よく似たアストロが周囲の協力を得、バルジの振りをして民に希望を与えていくといったお話。

私は嫌いではありませんでしたが、この手の話がジャンプで生き残るのは厳しいんですよね。
すでに連載は終了しコミックスの発売を待つばかりになっています。
おまけページのキャラ設定のコメントが過去形でちょっと悲しくなりました。
2巻の表紙とおまけを書いてしまえばもうアストロを書くこともないんでしょうが、せめて現在進行形で書いてほしかったです。


アストロがティアマトと一緒に旅に出る訳ですが、これティアマトの苦労が耐えないんだろうなぁ。
アストロは、いい子です。とてもいい子なんですがバカなんですよ。
バカ正直でまっすぐで、家族のことを思うなら自分が犠牲になることを厭わない。そういう子。

アストロのそのまっすぐさは美徳です。
家族を人質にとられたら自らの身を投げ出して家族を助けるものの、家族もろともやられてしまいそうになって。
でもそれを周りが放っておけなくて助けに入ってもらえる。
そんな影響力を持った子。

ただし、生きていてもらわないと困る「王子」としては自分の身を投げ打たれちゃたまったもんじゃないですよね。
いかにして自分と民を守るか、守らせるか。それが両名の課題となりそうです。


死んでしまったとされるバルジ王子。
彼、別に死んでないんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか。
腕をふっとばされてその体は地上へと落ちていますが、死体の確認はされてません。
ハガレンの機械鎧(オートメイル)みたいなギミック満載の義手をつけて再登場していい気がするのですが。
ジャンプ連載時に読んでいないのでいったいどうなるのかわからないんですよねー。


2人はマセイルなる都市へ向かったものの謎の少女へ「憲兵隊であること」から街へ入ることを阻まれたってところで次巻へ続きます。
普通に考えて次巻は12月かなと思ったら、違うんですね。来月、11月に次巻が発売されるようです。
ちょっと残念ですが、楽しみです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR