忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エニグマ 2

エニグマ 2 (ジャンプコミックス)エニグマ 2 アウト/榊健滋
影(シャドー)にさらわれた祀木ジロウを、焼却炉内で発見したスミオ達。しかしそこで、祀木かパスワードか…「究極の2択」を迫られる!! わかり始める影の謎。そしてスミオ達は両方を手に入れられる方法を模索するが…!?


タケマルさんが気になって仕方ないんですが(素顔とか能力とか過去とか)、本誌でもようやく触れられだしましたね。
うーん、気になる。

【e8.ディバンク】【e9.リデュース】
祀木会長を助けパスワードNo.2「究極の2択」をクリアする話。

正確にはパスワードの入ったUSBメモリを手に入れる話ですが。

会長の能力が明らかになります。
はじめ、物体Aからとった数字を物体Bにつけたりできないのかなー、と思ったのですが、大きくは出来ないとありますから無理なんでしょうね。

影の正体が仄めかされてます。
連れ去られると影になるらしいのですが、細かなことはまだ不明です。


【e10.コンフェッション】【e11.プラン】【e12.フラット】【e13.ムーブメント】【e14.トラスト】【e15.ビフォー】【e16.アウト】
クリスVSスミオ。そして会長とクリスの過去話。

クリスが水沢アルの名を騙ってスミオたちの前に現れます。

確かにアルは着ぐるみでしたから「顔がわからなかった」っていうのはいいでしょう。
でも、声は? アルとクリスの声ってそこまで似てるとは思えないんですけど、どうだろ?
もしこの作品に音がつくとしたら、クリスは石田章さんみたいな声かなぁとか思ってます。
アルは絶対女性声優さんかと。

タケマルさんがクリスの声に聞き覚えがあるとの話でしたが、「失踪した生徒会長」ってかなり話題になると思うのです。
なので声よりも名前に聞き覚えがある方が自然な気がするのですがそのへんどうなんですかね。
あ、逆に「生徒会長」と役職で言われてしまって名前出ないかも。
とりあえずそういうことにしておきましょう。

もう1つ気になったこと。
アルの名を騙ったものの名札や会長のバッジなど不審な点は結構ありました。
だからバレるのも時間の問題であり、脱出を急いだのでしょう。
でも「水沢アルの正体は栗須リョウだ」って、登場したその場に祀木会長がいたらクリスの計画は全部おじゃんです。
その場にいなくても誰かが会長に知らせた時点でもうダメじゃないですか。
結構な綱渡りですねー。

ついでに前会長が登場したことにより、疑問に思ったのですが、この物語って9月18日からの3日間の物語ですよね。
生徒会の交代時期っていつごろでしたっけ?
私の母校では秋に引継ぎしていたってことしか覚えてないのですが。うーんどうだったかなぁ。
まあその辺は学校によりけりって感じですかね。

クリスの能力が明らかになり、進化したスミオの夢日記とみんなの協力でどうにか危機を乗り越えます。

祀木会長が第二回のe-testの合格者でクリスは脱落者。
ちなみに第二回時の参加者は全部で5名。パスワードNo.3の写真に写っているのがそうです。
残り3名は上杉ケンゴ、荒井ヨシオ、神谷みさき。

第二回e-testの報酬として受け取ったもの。
クリスといい会長といいどちらも自力でどうにかできそうなので、ものすごく微妙に思えました。
命がけの代償としては軽すぎる気がしました。


以下今まででわかったもの。太字が2巻で新たにわかったものです。
1A 灰葉 スミオ  能力:夢日記  報酬:親
1A 来宮 しげる  能力:?  報酬:?
1E 支倉 モト  能力:消える呪い  報酬:呪いを解く
2C 九条院 ひいな  能力:第三の手  報酬:絆
2H 水沢 アル  能力:?  報酬:?
3B 祀木 ジロウ  能力:三次減算  報酬:医者になる(第二回時)?(第五回時)
3G 祟堂 タケマル  能力:?  報酬:?
元2C 栗須リョウ 能力:FLAT 報酬:牧師になる(第二回時)

パスワードNo.1「?」『?』
パスワードNo.2「究極の2択」『Q-510
パスワードNo.3「写真に写る後列の右の生徒の左胸の名札」『栗須リョウ』
パスワードNo.4「?」『?』
パスワードNo.5「水の中にあるパズルに書かれた言葉」『2月29日』
パスワードNo.6「?」『?』
パスワードNo.7「?」『?』

次巻は水沢アルがキーパーソンになるみたいです。
本誌読んでるのでだいたいはわかるのですが、楽しみです。
というか長くなりすぎました。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR