忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逢魔ヶ刻動物園 4

逢魔ヶ刻動物園 4 (ジャンプコミックス)逢魔ヶ刻動物園 4 ヤツドキサーカスへいらっしゃい
またひとつ、椎名の呪いが解けた事に喜ぶ華たち! そんな時、華に友達から補習授業の事を知らせるメールが届く。久しぶりの学校に浮かれる華だったが、そこで同級生の菊地から突然、思わぬ相談を受けて…!?



毎回カバー裏が気になるオーマガです。今回のカバー裏は学校バージョン。

ミチノケ→溝口先生(体育教師&生活指導)
トイトイ→典子ちやん(1巻収録4話で登場したちょっといじわるな子)
鈴木→菊地くん
ビャッコフ→祖父江先生(補習担当だった先生)
ロデオ→育美ちゃん(メールくれた友達)

こういう遊び心のあるカバー裏好きだなぁ。

総扉で衣装交換してるのですが、華ちゃんのスタイルが良すぎてびっくりしました。


【第26話 飼育員、学校へ行く】【第27話 菊地くんの相談】
華ちゃんが学校へ行き、同級生の菊地くんから質問される話。

サーカス編の導入ですね。
私の中のサーカスって旅芸人的な移動するイメージがあるので高校生バイトにはちょっと違和感。

菊地くん勇気あるなぁ、とか思って読んでました。
だって常識的に考えて「クマって喋るの?」なんて聞いたら馬鹿にされるのわかりきってるじゃないですか。
それをまともに話したこともないような人に話すのですからすごいです。まあそうしないと話がすすみませんけどね。


【第28話 ヤツドキサーカスへいらっしゃい】【第29話 ヤツドキの謎】
動物園メンバーはサーカスとの提携を目指して、サーカスを見に行きます。
今回サーカスに出向いたメンバーは園長、華ちゃん、ウワバミさん、シシドくん、岐佐蔵くん。

サーカス団メンバーも紹介されてます。
団長・道乃家、調教師・鈴木、トイプードル・トイトイ、ホワイトタイガー・ビャッコフ、サラブレッド・ロデオ。
菊池くんが見たというクマはまだ謎のままです。ちなみに鈴木さんは普通に人間。

華ちゃんと菊池くんがビャッコフに追われ、やばい!ってところでシシドくんが登場するんです。
あれはテンションあがったなぁ。


【第30話 百獣の王VS密林の王】【第31話 育ち盛り】
シシドくんVSビャッコフ。

本誌掲載時、やたらテンションあがっていたのを覚えています。
シシドくんって時々セリフがやたら可愛いんですよね。
「死んじゃうぞ」とか3巻の「ありがとう」とか。

そして私オーマガでCP萌えって今までイサ華くらいだったんですが、「シシ華もいいかも……」とか(笑)
華ちゃんを馬跳びするとき、ちゃんと爪引っ込めてるあたりにも「シシドくんいい子だなぁ」とかも思ってました。

ビャッコフについては特にないです。
トンファーはリボーンの雲雀さんの印象が強すぎるので、どうも……。
もうちょっと別の武器なかったのかなぁ。

園長たちも捕らえられたものの、ウワバミさんの変身をといて檻を抜け出し――ってところで次話へ。


【第32話 ウワバミVSトイトイ】
タイトル通り、ウワバミさんVSトイトイ。

鈴木さんを巡る(←違う)女同士のバトルです。

鈴木さんの反応は仕方ないと思いますよ。鈴木さん23歳とか普通に若いし。
ウワバミさんは頭さえ隠せば普通に綺麗なお姉さんだからなぁ。そういう意味ではトイトイに勝ち目はないな(笑)

「私を見て!」には乱飛乱外を思い出しました。
メインヒロインの能力が確か「殿に見られていないと発動を持続できない」じゃなかったかな?
まあ、トイトイはそういうわけじゃなくてただの構ってちゃん。
犬ってことを考えるとそこまで憎めないですけどね。

ウワバミさんが、園長に見られたくはなかったけれど勝つために、と蛇を切り離しトイトイを撃破。
最後の笑顔好きだな。


【特別読切 逢魔ヶ刻動物園】
連載版とはいろいろ違う読切。

一緒なのは「呪われた人間が呪いを解くために動物たちと協力する」という基本設定くらいですね。

キャラクターのビジュアルはあまり変わっていないようですが、性格や口調がかなり違うので違和感がかなりあります。

事務所前の立て看板、連載だと「まいごとかはくるなよ」なんですが読切だと「まいごとかきてね」
読切だと園長の「おもしろ至上主義」がないんですよ。だからこその違いなんだろうなー。

読切の「魔力を吸う」とかが、最終回らへんの展開に繋がるんですね。納得。

ちょっと詰め込みすぎな印象を受けましたけど。


今回新たに明らかになった動物たちが多数。以下一覧。1巻のときのリストを流用してます。

アザラシ イガラシ
カバ ポポ
アメリカバイソン 梅村
ヘビ ウワバミ
ゴリラ ゴリラコング
アライグマ 新井
チーター 知多
アカオオカミ(ドール) 大上
インドサイ 加西
ガラパゴスゾウガメ 亀田
ライオン シシド
タカ タカヒロ
アフリカゾウ 岐佐蔵
タテガミヤマアラシ アラシ
ダチョウ 長田(チョウダ)
イワトビペンギン 岩尾
シマウマ
キリン 桐島
ナイルワニ ハニワニ
トラ
シロフクロウ 福本
ムツオビアルマジロ アルマジ老師
アリクイ
フクロモモンガ モモ
シロテナガザル テテテテ
ブラックバック ブラックバックマン

残り数匹は最終巻で明かされるかな?
本誌に掲載されたのはあと5話。
ジャンプのコミック1冊に収録されるのは普通7~9話。だいぶ余るな。
赤マルに載った読切いれて書き下ろし大量にいれて、って感じかな。
最終巻は8月。嘘予告に館長が出ていて(マッコウ勝負笑)ちょっと期待してしまいます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR