忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巴里・妖都変 薬師寺涼子の怪奇事件簿

巴里・妖都変―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (カッパ・ノベルス)巴里・妖都変 薬師寺涼子怪奇事件簿/田中芳樹
警視庁史上、最強にして“最凶”の女性官僚(キャリア)・薬師寺涼子警視がパリに舞い降りた。パリの大学での特別講師として招かれたのだ。もちろん、忠実な僕(?)泉田準一郎警部補も強制同行……。空港に着いた涼子たちの目前で、老人がリスのような生物に“脳を吸われ”死亡してしまう。奇怪な生物が引き起こした事件に、涼子は嬉々として単独捜査を開始! 被害者が日本の巨大ハイテク企業・アルゴのヨーロッパ総支配人・藤城奈澄邸の使用人と知った涼子は、パリ市内の藤城邸へ突入するが……!!
 地上で最も危険な女・薬師寺涼子の痛恨無比、傍若無人の活躍を描く絶好調シリーズ、特別書下ろしで登場!


ツイッターはじめてみました。正直あんまりやり方とかわかってないんですけどね(爆)
一応横に表示させてみましたので良かったら見てみてください。
多分しばらくはそれなりに頻繁につぶやいてると思います。


題名でもわかるとおり、今回の舞台はパリ。お涼もついに海外進出です(笑)
メインの登場人物は変わりませんね。
新キャラ(かな?)は、お涼のメイドさんのマリアンヌとリュシエンヌ。
見た目美少女なんですが、彼女らの能力はすごいですよ。

海外だろうと関係なし。
いつものごとく薬師寺涼子に泉田さん、お由紀に岸本さんの4人は今回もまた顔を合わせて化け物が関わる事件の捜査をすることになります。


このシリーズって泉田さんの視点で話が進むので、あらすじにも登場する藤城奈澄がはじめのうちはやたらすごい人みたいに思えたのです。
泉田さんも最後の方では「過大評価していた」とありましたし、本当にそこまですごい人ではなかったのですね。


今回、岸本警部補が大好きな「レオタード戦士ルン」の設定がいろいろ明らかにされてます。
なんかセーラームーンと戦隊ヒーローものを足して2で割ったみたいな感じ。
パープル、ゴールド、シルバーはセーラームーンでいうウラヌス、ネプチューン、プルートあたりってことなんだろうな。
幼稚園から小学校低学年時期にセーラームーンを見て育った世代としては反応してしまいました。


女性のマッドサイエンティスト(ドクター?)ってのがちょっと珍しい気がしました。
霊能者は女性でもそこまで違和感覚えませんでしたけどね。


そのドクターのあるセリフに思わず本当にあったらいいのに、と思ってしまいました。
そのセリフというのは「元素転換が自由になったら、(中略)放射性廃棄物や窒素酸化物を無害化することができる」というもの。

錬金術といえば真っ先に思いつくであろう「鉛を金に変える」というのは元素を変えることができるってことらしいので、そういうセリフが出るのもわからなくはないんです。
時期が時期なので、本当にそういうことが出来たらな、と夢想してしまうのは仕方ないことじゃないかな、と。


お涼が敵と対峙しているときに好きになる人の条件というか、モロ好きな人のことを話しているのです。
明らかに泉田さんのことを指しているのにそれに気付けない泉田さんが可愛くて仕方ないです(笑)


今回は屋敷1つがエスタメヌスなる化け物に食べられてしまっているのですが、ちょっと被害が少なめですね。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR