忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保健室の死神 6

保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)保健室の死神 6 波乱の林間学校/藍本松
夏の一大行事「プール開き」。しかし、女子と男子の授業が別々になってしまい、“稀代のエロリスト”安田が再び立ち上がる!! そして、男子生徒VS女子生徒の大戦争が勃発し…!? さらに、後日談の番外編収録!


ちょっと久しぶりのほけがみです。
最終巻も発売され、もう「ほけがみ」メンバーをみることはできないんだなぁ、と思っていたらツイッターで藍本さんが「ニーハイ美っちゃん」を描いてて。思わず笑ってしまいました。

というか、手元にあるこの巻には帯がついているんですが、うまいこと安田が文字で隠れていて帯ズレるまで安田がいることに気付けませんでした。


【第44診 ハデス先生の携帯デビュー】
ハデス先生が携帯を買いに行く話。

前巻の占い師編で、携帯を持っていなかったためにアシタバくんは先生に直接連絡をとることができませんでした。
鈍ちゃんの名刺をもらっていたからよかったものの、もし大人組の連絡先を知らなかったら……と思うとちょっと怖いですね。

それがあったものだから、機械オンチなハデス先生も携帯を持つ気になったとのことです。

町の電気屋に行くのですが、そこにいたのは新聞部との血縁関係を疑わせるバイト眼鏡っ子・山田さんと性格悪い店長・淀橋さん。
山田さんのお姉さんと淀橋部長のお父さんなのかな?

多分、新聞部コンビってこっちの2人から派生してできたキャラクターなんでしょうね。
だって、ヨドバシとヤマダで電気屋ですよ?
明らかに狙ってると思うのですが。

店長に、いろいろと無茶な押し売りをされそうになるわけですが、占い師編で操ちゃんに携帯を壊されたため買いにきた美っちゃんとその付き添い・本好くんが論破&病魔を租借して終了。

とりあえず、本好くんに設定任せちゃだめだと思いますよ、先生。

二枚舌(ライアー)…淀橋常夫


【第45診 後ろ向き妄想少女】
日暮さんと安田が妄想しまくる話。

冒頭でみんな集まって怪談大会をしているのですが、本好くんの位置がおかしい気がするのは私だけでしょうか?

日暮さんは想像力たくましい少女なんですが、その想像力の方向がサスペンス調というか。
さすが、中2だなぁといいたくなるような内容です。

そして、同じものをみてもあれだけ違う妄想が出来てしまうのですから、すごいですよね。
本当に両極端です。

そして、美っちゃんと蜜味ちゃんのツッコミがすごい息あってましたね。
ああいうの好きです。

今回の病魔、パッと見だとアリスっぽくて可愛いなと思っていたんですが、よく見るとウサギは人の頭蓋骨に耳生えてるし、アリスは脳みそ丸出しだし……。
やっぱ可愛い病魔はいないのか。

夢想(ドリーミング)…日暮ふるえ


【第46診 poolside Wars】(番外編「プールサイド反省会」)
プール開きの話。

プール=水着=安田大活躍です(爆)

常中では今期から男女別にプール授業を行うことにしたのだとか。
そして不審者対策万端。

それに不満を覚えない安田ではありません。
空間影響型の病魔のせいで男子多数を巻き込んでいかにしてプールに近づくかといろいろやるわけです。

安田が水着を見れないのはまあ、お約束ですね。

藤くんは寝てて、アシタバは先生に知らせにいったわけですが、そういや本好くん出てなかったですね。
彼が体育に出ないのはわかるんですが、見学でも体育館にいるんじゃないかなぁ、と思うのですが。

まあいいや。

盲進(ラッシュ)…安田他男子生徒多数


【第47診 ハデス先生の冒険?】
三途川先生の頼まれごとをこなそうとする話。

電話の聞き間違いネタです。

まず「マンドレーヌという生花店のハルナさん」を「まんどれーくという製菓店のハルナさん」と聞き間違えたんです。
そこから「マドレーヌという製菓店」になり「製靴店マンドリル」、「青果店満点ドリアン」、「聖歌隊湖の影(シャドウレイク)」、「キャバクラ満開LADY(レディ)」へとどんどん変わっていきます。

次々とキャラクターが出てくるので中々楽しいのですが、三途川先生の頼みごとの正体があれなので、ちょっと可哀相でした。

それというのも、三途川先生はみのりちゃんの誕生日プレゼントとしてハデス先生からバラを渡させようとしていたよう。
ハデス先生もみのりちゃんも可哀相に。

ジャンプでキャバクラってどうなんだろう?って一瞬思ったんですが、銀魂とか普通に出てますね。


【第48診 一年で一番憂鬱な日】
夏休み最終日の話。

もちろん宿題ネタです。

宿題をするために出かけた図書館で、アシタバ、美っちゃん、藤くん、花巻さんの4人が助け合おうとします。
そこにちょうどいたクラスメートの御手元くんが手伝ってくれるわけですが、彼の仕切りで宿題を片付けていくわけです。

が、彼の言葉は中々きつくて若干イラっとしますね。
女子にちょっと優しいのが救いですが、美っちゃんの「クラスでいけ好かない男ランキング2位」ってのもわかりますね。

結局、御手元くんにリテイクくらいまくったがために、宿題が間に合わなくて。
白衣だとか屋台だとか、ハデス先生の協力で一応提出するのですが、すぐにばれてしまいます。

「宿題は計画的に」って話ですね。

完璧主義(パーフェクト)…御手元学


【第49診 目指せ男前!?】
刀哉くんが男前になりたいと願う話。

姉が姉ですから、刀哉くんが「男らしさ」を願うのはわからなくもないんですが、それを病魔に頼っちゃうのはダメですよね。

というか、アシタバや藤くんあたりと刀哉くんが初顔合わせだったことに驚きました。
初登場こそ結構はやめでしたからとっくに会っていると思っていたのですが。

Wisiingの時に痛い目見ているのに病魔にかかってしまうのですから、それだけ彼にとって「男らしさ」を気にしているのは根が深いってことなんだろうなぁ。

男気(ハードロック)…鏑木刀哉


【第50診 波乱の林間学校・前編】【第51診 波乱の林間学校・中編】【第52診 波乱の林間学校・後編】
林間学校の話。

1周年ということでカラーページでメタネタやっているんですが、安田が中心の騒動って4回もありましたっけ?
まずカンニング騒ぎ、スキー合宿ののぞき、春酔もカウントされるのかな?
そして、今巻のプール開きネタってことか。
こう改めて見てみると多いですね。

操ちゃんが再登場しています。
占い師に「完璧な子ども」となることを求められていた操。
性別もようやくここで明らかになりましたね。

彼女の境遇というのはとても酷いものでしたが、これから先はきっと幸せに成長していくんでしょうね。
最終巻でもその一端がのぞけるので読むのが楽しみです。

今回、登場する九十九さん。
ユグドラシルの抽出銃の捕獲ボトルを提供する人物なんだとか。

この人ですら知らなかったという卑川の水晶。
確か、この水晶はあの団体から持ち込まれたものでしたか。
終盤で明かされるので、それはそのときにでも。

安田のモザイクには笑ってしまいました。
カバーで作者も書いてますが、「アシタバくんやハデス先生が白米だとしたら安田はステーキ」。
あんまり多様しちゃいけないキャラなんですよね。
しばらく出さないことをこういう形で読者に示すとは(笑)

次巻はまだシリアスにはならないかな?
楽しみです。

昨日に引き続き長くなりすぎました。今日はこの辺で。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR