忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創竜伝 全5巻

創竜伝(1) (少年マガジンコミックス)創竜伝 1/恵広史(原作/田中芳樹)
原作小説は累計部数800万部以上!
日本屈指の傑作伝記SFに新たな息吹を吹き込む!!
創竜伝(2) (少年マガジンコミックス)創竜伝 2/恵広史(原作/田中芳樹)
過激!華麗!最強!
でも、ちょっぴりノー天気な竜堂四兄弟が全世界を敵に回して大暴れ!!
創竜伝(3) (少年マガジンコミックス)創竜伝 3/恵広史(原作/田中芳樹)
この男、鋭気満ちて紅麗なる竜と化す!
次兄・続と三男・終に迫る新たな危機――
真の敵・四人姉妹(フォーシスターズ)を相手に竜堂四兄弟が大暴れ!!
創竜伝(4) (少年マガジンコミックス)創竜伝 4/恵広史(原作/田中芳樹)
次々に顕現する竜王たち――。
創竜伝(5)<完> (少年マガジンコミックス)創竜伝 5/恵広史(原作/田中芳樹)
これにて終劇!!
四千年に渡る長き戦いの果てに待つ未来は!?
超人気伝記SF、堂々の完結編!!


奥に埋もれていた本をひっぱりだしてみました。
マガジン系ってあらすじがないので、帯の文句を載せてみましたが、4巻だけ短いのは「竜王たち」以降が発売当時の雑誌情報だから省略したからです。


田中芳樹さんの創竜伝のコミカライズです。
漫画を描かれているのは、BLOODY MONDAYを描かれている恵広史さんです。

原作が完結していないから当然のことなのかと思いますが、原作10巻くらいまでを元にしつつオリジナルの展開を迎え終結しています。

【第一話 逆鱗】【第二話 不倶戴天】【第三話 胡蝶之夢】【第四話 虎穴】
【第五話 野心】【第六話 天命】【第七話 竜興リテ雲ヲ致ス】【第八話 掣肘】
【第九話 燎断】【第十話 燎原ノ火】【第十一話 温故知新】【第十二話 安宅正路】
【第十三話 戦イテ勝ツハ易ク、守リテ勝ツノハ難シ】【第十四話 俎上之魚】【第十五話 飛竜雲ニ乗ル】【第十六話 縁アレバ千里ヲ隔テテモ会イ易シ】
【第十七話 忙裏閑ヲ偸ム】【第十八話 会者定離】【第十九話 怒髪天ヲ衝ク】【最終話 日日是好日】

の全20話です。

この作品の主人公は竜堂四兄弟ということになるのでしょうが、このコミカライズでは特に終中心に展開していきます。
まあ、終のキャラクター自体が少年漫画の主人公っぽいので自然なことかな、と。

レディLに関しては比較的カットされていないんですが、小早川奈津子&黄大人は全カットです。
水地、蜃海、虹川の大人3人の登場もかなり変わっていますね。
戦車ジャックのシーンがないため、水地さんが虹川さん家に転がり込むこともないわけです。
というか松永くんも登場してない!

まあ、小早川奈津子を登場させたらここで終われないですよね。
彼女が登場してしまうと収束させることは難しいでしょうし。そればかりは仕方ない。


さらりと読む分にはよかったのではないでしょうか。
発売当時と今では間に原作を読みなおしていることもあり、感じ方もかなり変わった気がします。

正直、発売当時はそれなりに原作に忠実だと思っていたのですが、改めて読むと前半はともかく後半はあまりにも違いますね。
絵がきれいなので読みやすかったです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR