忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルメ学園トリコ 1

グルメ学園トリコ 1 (ジャンプコミックス)グルメ学園トリコ 1 グルメな学園/水元あきつぐ(原作/島袋光年)
料理人になる夢を追って、世界一グルメな学園に転校してきた小松。出会った「グルメ番長」トリコたちと過ごす日々はグルメなできごとでっぱいで…!? 新たなグルメを求め、今日もトリコたちはパワー全開!!


先日購入したトリコの公式スピンオフ本です。カテゴリがちょっと迷ったんですが、原作ありきの作品ということでコミカライズにいれておきますね。
最強ジャンプって読んだことないんですけど、対象年齢いくつ位の雑誌なんですかね?


【第1話 グルメな学園】
【第2話 グルメな学校案内】
【第3話 グルメなキモだめし】
【第4話 グルメな遠足】
【第5話 グルメなクリスマスパーティー】
【第6話 グルメな部活動】


上記6話プラスおまけが収録されています。

コロコロとかそういう子供向け作品を読んでいる気分になりました。
でも、体験入部とかに説明書きがあったり、銀はがしが最強ジャンプでおなじみみたいなことがあったことを考えると小学生向けなんでしょうね。

弟がコロコロ買ってた時代があって、時々読んでましたけど、その時この作品が連載されていたとしたらきっと読み飛ばしていただろうなぁ。


設定としてはグルメ学園の生徒(中1)であるトリコや小松たちがボケ倒しながら様々な食材を見つけていく話です。


えーっと、かっこいいココさんのイメージを壊したくない人は読まない方がいいと思います。あと滝丸。

トリコやサニーは原作でも比較的バカやってますけど、ココさんはそうじゃないから、かなり違和感があります。
アニメのココさんにいたってはセンチュリースープのみだらな顔すらNGでしたから、アニメしか知らない人が読んだらもっと違和感あると思いますよ。
通常運転なのはゾンゲ様くらいでしょうか(笑)

原作で見たようなシーンが結構多用されているんですが、原作がいいシーンだっただけにすごくもったいなく感じました。


これ楽しいの作者(水元さんの方)だけじゃないかな、と思いました。
私が対象年齢を大きくはずれてしまっているから楽しめないってのはあると思います。
でもこういう児童向け作品でもおもしろい作品っていうのは多々あります。
少なくとも私はコロコロに連載されていた樫本学ヴさんのコロッケとかガリレオとか普通におもしろいと思って読んでいたし、推理の星くんとかかなり楽しみにしていましたから。

この作品って原作者であるしまぶーも後書きで触れていましたが、「懐かしいネタが多い」んです。
世紀末リーダー伝たけしのタケシやゴンちゃんあたりはモブで多用されていますし、気づけば小物には小次郎柄があるんです。

そういうネタって気づくからこそ楽しいのであって、気づかなければ何の意味もありません。
前述の通り、最強ジャンプの対象年齢は低いです。
タケシが連載していたのはもう10年も前の話。その間に完結編が描かれワイド判が発売されたとはいえ、読者である小学生がどれだけこれに気づけるのでしょうね。


この手のはちゃめちゃギャグにおけるツッコミ役というのは非常に大事です。
ボーボボのビュティ、ミスフルの子津、太臓の宏海のように全力でつっこんでほしいなーと思いました。
小松って良くも悪くも常識人だから声に出さずに内心で突っ込んで終わってしまうことが多いから、ちょっと物足りないんですよね。


きっと2巻を買うことはないと思います。
たぶん中古でも買わないかと。中古で売ってたら立ち読みするかな、ってレベルです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR