NNARUTO-ナルト- 5 挑戦者たち!!/岸本斉史
カカシ先生の推薦で中忍選抜試験を受けることになったナルトたち! 試験場に入る前からサスケに勝負を挑む奴もいて、これはもう大波乱の予感…!! 曲者、強者が集まって、ついに選抜試験は始まったが…!?
数が多いのでナルトは毎月紹介しようと思っているのですが、先月紹介してないですね。
もしかしたら今月もう1巻紹介するかもしれません。でも、次の巻って絶対きり悪いですよね……。
どうしようかな。
【37 最悪の相性…!!】
サスケVSリー。
前巻の引きで、リーがサスケに勝負を挑んでいたのですがそれの続きです。
ルーキーの中で一番強いと目されているのはサスケ。
「うちは」の名前もかなりのものということもあり、自身の力を試したいリーにとって、もってこいな相手なんですね。
サクラちゃんのこともありますが、この時点では全く相手にされてませんね(笑)
戦いがはじまり、サスケは驚愕します。
それは、リーの力がただの体術だったから。
下忍になるために演習(というか試験)でもふれられていましたが、忍が会得する術はおおまかにわけて3つ。
体術、忍術、幻術です。
うちは一族のもつ写輪眼はそれらすべてを見通す能力があるのですが、体術だけはちょっと別。
印を組んでチャクラを練るということをしない体術はたとえ見ることが出来ても、それに反応することが出来なければなんの意味もないんです。
だからこそ、サスケはリーの動きを見切れても自身の反応より早いリーの攻撃をガードすることが出来なかったってことなんですね。
大技を食らわそうとしたリーでしたが、それを止めるものが現れます。
マイト・ガイ。ガイ先生ですね。
リー以上に濃い、暑苦しい青春物語を送っている2人に対する反応に笑ってしまいました。
しかしながらガイ先生は上忍であり、カカシ先生と互角の強さを持つといわれるだけありナルトたちくらいじゃどうしようもない感じですね。
【38 START…!!】【39 挑戦者たち!!】【40 第一の試験!!】
【41 悪魔の囁き…!!】【42 それぞれの闘い…!!】
【43 第10問目…!!】【44 試された資質(モノ)…!!】
中忍試験開始!
一気にキャラクターが増えます。
ナルトたちと同期のルーキーたち、カブトに音忍、試験官のイビキなど。
同期たちはこれからもけっこう登場しますね。
えっと、アスマ班の山中いの、奈良シカマル、秋道チョウジ。
紅班の犬塚キバ、油女シノ、日向ヒナタ。
個人的にはシカマルが好きです(笑) 頭いい子っていいよね。
第一の試験は、ペーパーテスト。
しかしながら内容はかなり難解なもので、普通はとくことが出来るレベルではないんだとか。
「私は解けるけど…」とか小さく思っているサクラちゃんって本当に勉強できるんですねー。
しかし、すらすら解けてしまうサクラちゃんがイレギュラーというか想定外というか。
この試験の狙いは、いかにしてカンニングという名の情報収集を行うかということ。
簡単に見破られてしまうようなカンニングをしたものは持点を減らされ、0点になり仲間も失格になってしまうというなんともプレッシャーのかかる試験なんです。
さらに、あとから発表された10問目はさらにひどくて。
受けないことを選べばその時点で失格、受けるを選んで正解できなければ今後永久に中忍試験の受験資格が剥奪されるというものだったんです。
そんな押しつぶされてしまいそうな状況で自身のプレッシャーだけでなく他の受験者たちのプレッシャーもはねのけてしまったナルトは本当にすごいです。
第一の試験合格者は78名。
第二の試験・試験官みたらしアンコが登場して次話へ。
【45 第二の試験!!】
第二の試験の説明がされる話。
第二の試験は第44演習場・別名「死の森」で行われるサバイバル。
「天の書」と「地の書」。2つの巻物をもって制限時間内に中央の塔までチームの3人で向かうというもの。
しかし一筋縄ではいきません。
人食い猛獣、毒虫、毒草、巻物を狙う他の受験者にも気をつけつなければなりませんから。
さらに、さまざまな思惑が混迷している状態で第二の試験がはじまる、ってところで今巻は終了。
次巻以降はしばらく第二の試験が続くのかな?
この頃の話はほとんど覚えていますが楽しみです。
[0回]