忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋼の錬金術師 全27巻

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 全27巻/荒川弘


昨日、最終巻が発売された鋼の錬金術師です。
今日は休みだし、どうせなら1巻から読みたいと思い立ったのがお昼。

ちょっと頑張ってみました。
さすがにこれだけ巻数あると読むのも大変ですね。
どんなにがんばっても1時間で読めるのは4冊が限界みたいです。

まあハガレンがバトル漫画だからこうもさらっと読めたんだろうな。


まあ、多メディア展開された超人気作ですからなんとなく内容を知ってる方がほとんどだと思いますが、一応内容の説明を。

錬金術が発達した軍事国家が舞台。
過去に人体練成を挑み、自分たちの体を代償としてとられたエルリック兄弟が主人公。
兄弟が自分たちの体を取り戻すため賢者の石の存在を追い、隠された陰謀に迫っていく話。


ものすごくおもしろかったです。
最終巻をのぞき、ほとんど内容しってるのに何度か涙が出そうになりました。

ヒューズさんの埋葬のとことか、フーさんの最期とか、アルがメイに頼んでエドの右手と自分の精神を引き換えにするところだとかジワリときてしまいました。

ハガレンって基本、シリアスなのに、笑いも涙も内包してるからすごいんですよね。


ハガレンのキャラクターってみんな嫌いになれません。
メインキャラクターはもちろん、はじめ敵であったスカーも、ほぼ敵キャラだったホムンクルスたちも嫌いになれないんですよね。

はじめてハガレンを読んだころ(そのころはまだ巻数もそう出ていなかったのですけど)はホムンクルスの中ではエンヴィーが好きでした。
けど、最後まで読んだ今、グリードの株が急上昇です(笑)
あの最後を読んだ方ならこの気持ちを分かってくれるのではないかと思います。

あと以外と好きだったのはバリーとか。
連続殺人犯なので、いいやつではまったくないと思うのですが、なんというか憎めないんですよね。


最終話でその後が写真によって明らかにされてましたが、すごい想像できるというか。
ちょっとメイの年齢が気になったのですが、5、6歳差ならそう気にすることもないのかな?

家族を失ったことを認めたくなくて、「母親」を練成した兄弟が家族を得た――。
すごく幸せな終わりだと思います。

正直、途中からどう収拾をつけるのか見当もつかなかったのですが、こういうハッピーエンドってのはいいですね。


私、ハガレンのアニメってほとんど見てないんです。
何話か見て、原作を買いに走ったんですが、そのあとアニメは見てないのでアニメの話はまったくわかってないんですが、独自展開をしたらしいアニメもみたくなってしまいました。
もう少し前にハガレン読んでおけばよかったなぁ。そうしたら安い金額で借りられたのに。
失敗したな。

なんかまだ語り足りないので後日また語るかもしれません。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

いちごオムレツ 4

いちごオムレツ 4 (りぼんマスコットコミックス)いちごオムレツ 4/半澤香織
ある日、変なステッキを拾ってしまった有紗は○○○○さんに変身してしまって…!?
「えっ? これが少女まんが!?」
思わず声を出して笑っちゃうラブコメディ。大人気の読みきりも3本収録の豪華完結巻!


昨日の続きです。
これで完結。


なぜ最終回直前でスモガールをやったのか非常に疑問でした。
私あのボケ倒しはどうも好きになれなくて。
いつまで続くんだこれ、と思ってしまいました。

実際に賛否両論だったみたいなんですが、私はどうもダメでした。


有紗と光紀の恋に決着がつきます。
けど、それが書き下ろしってのはどうなんだ……。
いやすごいよかったですけどね。
というか、光紀よりごっぺ(ライバルキャラ・病弱)の方がかっこよかったですけどね。
へたれだけどあれはかっこいい。

あの話があったあと作品が続いていたらごっぺの人気が絶対あがったと思います。


ごっぺつながりでちょっと思ったこと。
何故か光紀とごっぺが少女漫画を描いて投稿することになる、という話があったんです。

で、それを見て私が思い出したのはスケットダンスのロマンの漫画でした。
絵とか訳わかんないストーリーとかイラストコーナーとか投稿作品なのに続かせてみたりとか。

確かにあの柱って雑誌に載ってるときはイラストコーナーとか次の号の予告とか宣伝とかですもんね。
作者の近況とか作品の裏話がのってるのは単行本。
最近少女漫画雑誌読んでないんで、特に気にしてなかったんですが、キャラクター紹介が1ページ目の下部にのってるのは雑誌掲載版だろうしロマンのって中途半端だなぁ。
篠原さん少女漫画読まないっていってましたから仕方ないのかもしれませんけどね。
閑話休題。



読みきりについては可愛かったです。
ぜんぶ「小さな子が頑張る話」なんですがちょこちょこ入るギャグが微妙でした。
まあ可愛かったのでオッケーですけど。

1巻の初期にのみ――ていうか1話のみに登場する藤山君ってキャラがいるんです。
いつの間にか消え去ったキャラクターだったんですが、『あの人は今』ってことで4巻のどこかに3コマ出てるとのこと。
「すごくヒマな時とかにさがしてみてね!」ってあったんで探してみました(笑)

2コマしか見つけられない……。
93ページ(最終回)の上部の「ありがとう」のところにもいるんですけど、これ“コマ”でいいんでしょうか……?

ちょっとわかんないんで作者のブログでヒント見てもう1回探してみたら見つけられました!

答え載せていいんですかね?
だめだったら困るので載せませんが、わかってすごいすっきりしました(笑)

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

いちごオムレツ 1~3

いちごオムレツ 1 (りぼんマスコットコミックス)いちごオムレツ 1/半澤香織
ごくフツーの中学生・有紗と、幼なじみの光紀、お金持ちのボン・あつしのちょっとオカシな仲間たちがくり広げる新感覚ギャグの第1巻!! オムレツパワー炸裂!!
いちごオムレツ 2 (りぼんマスコットコミックス)いちごオムレツ 2/半澤香織
高校生活がスタートした有紗とオカシな仲間たち。新キャラもぞくぞく登場で、ますます見逃せない!! 笑っちゃうメニュー盛りだくさんの4コマギャグまんが第2弾!!
いちごオムレツ 3 (りぼんマスコットコミックス)いちごオムレツ 3/半澤香織
ツッコミにますます磨きのかかった有紗と、超個性的な仲間たち。半澤先生のおもしろメニュー盛りだくさんの4コマまんが!! 待望の第3巻、つ、ついに登場です!!


これも売ろうと思ってる本です。
全4巻なので、4巻まで読んじゃいたかったんですが、読みきれませんでした。
やっぱり4コマは読むのに時間がかかりますね。


連載モノの漫画って連載当初と完結時点で絵柄が違うのが大半だと思うんです。
これは1冊でも結構変わってます。
4コマ漫画って1回に掲載されるページ数少ないですし、月刊誌+季刊誌に掲載されたがほとんどなので4、5年分の作品が1冊にまとまってるんですから仕方ないですね。

まあ、うえきの法則みたいに3年かそこらでびっくりするくらい変わる人もいますけど。


主人公の影がうすい!と作中でも脚注でも何度も言われてるのですが、ツッコミってそんなもんだよなぁ、と。
銀魂の新八とかもそうじゃないですか。一応準主人公なのに人気投票8位だし。グッズとかあんまりないし。

新八はたまにボケますけど、有紗はまったくボケませんからね。
そのへんのせいもあるかもしれませんね。


中学生編より高校生編の方が好きです。
宰っち可愛いですよね。
委員長が若干うざいんですが、憎めないです。

荒高の面々がけっこう好きです。
ワレさんはまあ置いといて、熊郡の乙女っぷりはマジで笑います。
残りの面々、普通にカッコいいじゃないですか。見た目だけは。

ごっぺがなぁ(笑)


有紗と光紀の恋路に関してはすっごい微妙。
同じりぼん系のギャグ漫画のチョコミミがすっごい可愛らしい恋なので余計そう思うのかも。
まあ微妙に進展していっているので4巻でどうにかなることに期待します。

ていうか3巻最後のごっぺ主役の話、超かわいいんですけど。持田あきさんが話考えただけはあるっていうか。
これ読むとごっぺを見る目が変わるかもしれない。


正直、本編と同程度くらい脚注の作者の近況(?)がおもしろい。
この人のブログのURLがどこかに書いてあった気がするんですが、ちょっとどこに書いてあったのか見つけられない……。
あとでもう一度探してみようと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR