よろず暗やみ解決屋 戦国敗者の復活ゲーム/時田とおる
連続死体遺棄事件が起こり、不穏な空気が漂う京都。瓜巣志信は、単位取得のため、行方不明になっている講師を捜すことに。そこへ森蘭丸と柴田勝家の転生者を名乗る者達が現れる。彼らは志信を織田信長の転生者だと言い出すが、志信は信じない。アパートに臣下達が強引に乗り込んでくるが、志信は怪事件の影に戦国の武将達が関わっていることに気づき!?
時田とおる×hatsukoが贈る、歴史×ミステリー開幕!
先日購入したラノベです。
kemu さんのボカロ楽曲のイラストと似てるなーと思ってたら本人でした。そりゃ似てるわ。
あらすじにもある通り、戦国時代の武将たちの生まれ変わりたちの話。
ある日、いきなり大学内でも恐れられる先輩たちに跪かれてしまい、気づけば戦国武将たちの現代まで続く天下取りに巻き込まれてしまいます。
主人公の志信には信長の記憶はなく、転生者に現れるという家紋があるため信長認定されているという状態なため本人からすると「勘違いだろ?」ってなってるんですけどね。
ただ、実際に命を狙われてしまえば引きこもり気味なゲーマー現代っ子に拒否権はなく。
護衛されているうちに、連続死体遺棄事件の犯人が同じ転生者である可能性が出てきて――という話。
正直、家紋なんて一族全員同じなんだから信長じゃなくてもおかしくないんじゃ……って感じですが、そこはわざとっぽいです。
実際に物語の後半で、信長に関してではないけど触れてますし。
この作者さんって
デビュー作シリーズに続いてこれが2作品目なんですが、あいからず腐女子好きそうな話だよなーと。
登場人物のうち、女の子は1人だけで、その子と志信はあくまでも友情しかなさそうだし。
蘭先輩と志信の関係が好きです。
なんかギャンギャンいいながらも一番なついているよね。
勝先輩はあれですね。
桃組の雅彦とか、
REBORN!の獄寺くんを彷彿とさせるというか。
忠誠心がすごすぎてひかれちゃう感じ(笑)
志信の懐が広いというか、単にバカなのか。
殺人鬼や自分の命を狙ってきた人物まで仲間に引き入れてしまうというのはある意味すごい。
作中でも心配されていましたが、手綱を握れているうちはいいですが暴走したときいったいどうなってしまうのか……。
ちょっと怖いですね。
正直、私の歴史知識は志信より若干マシ程度のレベル。
だから、織田信長や森蘭丸、明智光秀は知っているけど、蘭丸の兄・長可(ながよし)や細川忠興(ただおき)って誰?ってレベル。
ぶっちゃけ柴田勝家も怪しいです。
ググったらお市の2番目の夫ってあってああってなりましたけど、
BASARA の影響でお市の旦那は長政様の印象が強すぎる……。
そんなレベルしか歴史知識がないので、前世の関係とかを聞いてもへーそうなんだレベルなんですが、それでもまあ楽しめました。
このシリーズがどの程度続くものなのかはわかりませんが、転生ゲームの黒幕・果心居士(かしんこじ)の思惑なんかも不明ですし、どの年代の武将を登場させるかで前世の因縁云々も変わってくるでしょう。
うーん、一体どうなるんでしょうか。
帯には「新シリーズ」とありますから続きは出そう。
とりあえず、次巻の情報については何にもなしですが楽しみに待ちたいと思います。
[1回]
COMMENT