みえるひと 1 イルカはしゃべらない/岩代俊明
この世には霊が存在する。彼らは生者には見えず、触れられない。その男明神は、霊と交渉し、時に排除する「案内屋」兼アパート「うたかた荘」の管理人。怖がり少女、ヒメノと出会い…!?衝撃のサスペンス&アクションが今、幕を開ける!!
最近までジャンプで連載していたPSYRENの岩代さんの作品です。
「みえるひと」というか岩代さんは本当にデビュー作から全部読んでます。
黒髪明神さんと江戸っ子ひめのん、そして十味さんが刑事だったころの話も狗童も知ってます。というかそれが載ってる増刊とかまだ持ってます(笑)
【第一譚 イルカはしゃべらない】
ひめのんが上京してきてうたかた荘に住む話。
ひめのんこと桶川姫乃が連れて来てしまった流仙蟲を案内屋明神さんが分解する話。
1話なだけあって説明多いです。まあそればっかりは仕方ない。
ひめのんのお母さんのセリフが意味深。
ストーリーを知っている今なら、そういうことか、と納得できるんですけど。
【第二譚 うたかた荘初めての夜】【第三譚 バットとパジャマとサングラス】
エージ登場編。
うたかた荘の説明なんかもされてます。
「ウチに住みついてる奴らは“比較的”安全」と明神さんが言っているんですが、比較的が強調されているのはガクがいるからなんだろうなぁ。
アズミちゃん、エージ、ツキタケあたりは確かに安全でしょう。
アズミちゃんが飛びついてくるのは生者に触れられないっていう制約がありますから、明神さん以外被害をこうむることはありませんし。
エージって金髪でしたっけ?
カンテラ法師がエージのことを「金髪のサル」って言ってるのに、違和感を覚えてしまいました。
というのもエージの髪にトーンが貼られてるんですよね。
金髪って白黒だと真っ白なイメージが強くって。まあ、ひめのんが真っ黒、明神が真っ白ですから、トーン頭にしたくなる気持ちも分からなくもないんですが。
意地はるエージが可愛かったです。
【第四譚 キリンとエントツ】【第五譚 玉の湯の戦い】【第六譚 もう少し】
アズミちゃんとお母さんの話。
十味さんが登場します。本誌掲載時やたらテンションあがった記憶があります。
「赤口」とか「仏滅」とか読み切り時にもありましたねー。まあこの話以降出てきた覚えないですけど。
アズミちゃんがお母さんと再会を果たし、もう少しだけ現世に留まることになります。
ひめのんの服装もそうなんですが、アズミちゃんのお母さんの服装にはツッコミをいれたいと思いました。
もう少しどうにかならなかったのかなーとか思ってみたり。
【第七譚 ヒメノ入学】
ひめのんの高校入学式の話。
校長がおもしろい。
というか、ひめのんの学校の話ってほとんど登場しなかったですよね。
入学式で隣に座っている女の子がうたかた荘に遊びに来てたような気がしましたが、それくらい?
ひめのんの家族の話が仄めかされています。
お母さん、雪乃さんでしたっけ?はともかくお父さんについてはこれ以降まったく触れられていなかったような……。
私が覚えていないだけかな?
確認しつつ読んでいきたいと思います。
あらすじは覚えているのですが、いろいろ忘れているもんです。
[0回]
COMMENT