忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ

少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ/結城光流
時は平安。外法師を倒し、都に戻った昌浩。気になるのは、総領天狗・颶嵐(ぐらし)に招かれたまま戻らないもっくんと勾陳のことだった。そのころ天狗の郷・愛宕では異変が起きていた。郷全体に十二神将すらも苦しめる外法がかけられてしまったのだ。深手を負い、晴明邸にたどり着いた颯峰に話を聞いた昌浩は、天狗たちを救うため、ふたたび愛宕に向かう。そこで昌浩が目にした真の敵は――!? 大人気シリーズ<颯峰編>感動の完結!!


あらすじにもあるとおり、これで颯峰編完結です。
次の短編集と若かりし頃の晴明の話である外伝までしか購入してないので、そろそろ続きを買っておかないとダメですね。
もうそろそろ普通に本屋でも買えそうな気がするんですが、どうだろ?


前巻で、昌浩は外法師を倒しました。
そのため、颯峰は確認のため、一度異界へ戻ったんです。しかしながら、颯峰を待っていたのは外法により苦しむ天狗たち。
そして、飄舞の凶刃に倒れた――ってところいで前巻は終わっていたんでしたか。

颯峰編全編通していえることなんですが、毎回すごいところで終わっているんですよね。
引きとしてはいいんでしょうが、わくわくしながら読んでいる身としては「おい!」ってなってしまうんですよね(笑)
なんでそんなところで終わっちゃうの~となるんです。


異界全体に外法をかけた真の敵。
それは飄舞の父であり、飄舞に巣くう存在でした。
天狗を、神域の中にある"モノ"を取り込みたかった外法師が一計をこうじた末の出来事だったんです。

飄舞は愛宕の天狗たちを愛していた。
けれど、飄舞に巣くう存在は飄舞の行動を操り、異界を破綻させようとしていた、と。

珂神編の比古や真鉄といい、平和な過去話と現在の惨状を交互にやられるのは本当にずるい。
悲しさが倍増するというか飄舞の最期には泣いてしまいました。


外法師はブチ切れた勾陳の手によって叩きのめされます。
勾陳が凶将であり、2番手であることが如実に示されましたね。すごかったです。


今回、昌浩の言葉を本当にするために、紅蓮がかなりの無茶をします。
紅蓮は火将。それなのに水神である高尾の神の力を使ったものだから声が出ないようになってしまうんです。
それを見て昌浩は散々言われていた「約定を与えるな」の意味を真に理解するわけですね。

颯峰編って昌浩ともっくんがあんまり一緒にいなかったんですが、最後の最後でいいところ持って行ったなぁと。


疾風(はやち)の羽も元通りになり、近い将来飛べるようになるとのこと。
そのときに実経君の元を訪れて元気な姿を見せると思うのですが、そのときの様子も描いてほしいなぁと思いました。

というかですね。この天狗たちこれから先も登場してくれないかな。
伊吹とじいさまが縁側で碁を指してたりしたらおもしろいのにな。
それを昌浩と颯峰がぐったりしながら見てたらさらに良し(笑)
そんな妄想じみた願望でした。


次は短編集。
表紙に彰子がいるので伊勢組の話があるのかな?と期待しています。
楽しみです。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR