忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【本】」の記事一覧

[現代版]絵本 御伽草子 うらしま

[現代版]絵本 御伽草子 うらしま/日和聡子(絵/ヒグチユウコ)
海に出たまま帰らない兄の行方を追って、不思議な甕のなかへと迷い込んだ「わたし」。
謎の女に導かれ、たどり着いた竜宮城で待っていたのは――?
魔物たちが誘う、妖しくも魅惑にみちた異界への旅

人気作家の自由な想像力で、あの「おとぎ話」が新しい文学になった!美しい絵とともに贈る愛蔵版シリーズ


図書館で借りてきました。
一般書のコーナーにあったのですが、サイズが他と違い目についたので手にとりました。
絵本らしいのでカテゴリはこちらです。


わずか30ページほどの本当に短い本です。
その中には、原典である御伽草子からの『浦島太郎』の転載もあります。

さらにいえば、タイトルが絵本となっているんですがイラストページも多いのでさらに短いです。
正直、原典込みで30分もあれば十分読み切れます。


浦島太郎をベースに、この作品では太郎の妹である「わたし」が主人公。
彼女が、兄を探し導かれるように見つけた甕の世界に迷い込むお話、というのがおおまかなストーリーでしょうか。

正直、ヒグチユウコさんのイラストがちょっと怖い。
ストーリーも妖しいというか、惑わされる感じなので怖さが倍増します。


原典の浦島太郎が私が知っていたの『浦島太郎』とだいぶ違って驚きました。
私が知っていたのはいじめられていた亀を助けて竜宮城へ、竜宮城で楽しくすごすものの帰り際に開けてはならないと渡された玉手箱をあけてしまいおじいさんになってしまう、というお話。
多分これが一番メジャーなストーリーだと思うんですが、原典だと乙姫さまって登場しないんですね!

正確にいうと、亀=女房=乙姫様の役割を果たしているといいましょうか。
そして、おじいさんになっておしまい、となる浦島太郎が、原典では鶴になり亀とともに神様になったとあるんです。
原典が文語体のため、なんとなくしか意味がわかっていない部分もあるんですが、それでも知っているものとだいぶ違っていて。
他のおとぎ話も違うんだろうか?とちょっと原典が気になってきました。

拍手[0回]

エナガのねぐら

エナガのねぐら/松原卓二


知り合いから借りた一冊です。
借りたというか、押しつけられたというかまあそんな感じです(笑)


こちらはエナガという小鳥ばかりを集めた写真集になります。
このブログで写真集を紹介するのはこちらに続いて2冊目ですね。

あまり写真集をみる機会ってないので他がどうなのかはわかりませんが、思っていたよりも文章が多かったです。
なのでパラパラーと見て返すことはできず熟読してしまいました(笑)

エナガは丸くて小さくてふわふわしたその姿から鳥ファンの中で親しまれているんだとか。
日本全国どこでもみられる小鳥とのことなんですが、北海道では通常のエナガは存在せず亜種のシマエナガという真っ白な小鳥を見ることができるそう。

我が家にはちょっとしたバードテーブルがあるので夏場はスズメやカワラヒワが、冬場はシジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒヨドリあたりが例年きています。
年に数回程度でいいのならクロジやアオジ、ツグミあたりもやってきます。

が、シマエナガはまだ見たことありません。
これだけ可愛らしい写真を見てしまうと実物を見てみたいものです。
いつか来てくれるといいなぁ。
閑話休題。


この写真集を見ていて思ったのは、この人何年かけてこの写真たちをとったんだろう?でした。
一年を通してエナガの生態がわかるのですが、それが本当に細かいのです。
自宅からすぐそばでいくつもの群が存在し、営巣しているからできることなんでしょうね。

文章の端々からこの方は本当にエナガが好きなんだろうな、というのが伝わってきました。
ただ、そのテンションの高さといい、かわいい連呼していることといい女性?と表紙のクレジットを確認してしまったのは内緒です(笑)

たまにはこういう本もいいですね。
はじめは断りきれずに借りたということもありあんまり興味がなかったんですが、思っていたよりもかなり可愛かったです。
こういう本を自分から手に取る機会はまずないのでよかったと思います。

いつもより短めですが、今日はこの辺で。

拍手[0回]

かわいさに悶絶 ハムケツ

かわいさに悶絶 ハムケツ/世界文化社
癒される~~!
可愛すぎて、萌えちゃう~!!
ハムスターのお尻を集めた写真集。
人気ブロガーの写真&撮り下ろし写真

見ているだけで、心がほんわか。
ハムケツ写真がいっぱい!!


図書館で借りてきました。
最近、地元図書館の方向性がわからなくなってきました(笑)


タイトルの通り、ハムスターのお尻の写真を集めたミニ写真集です。
私、写真集とかそういうのってまず見たことないんですが、今回は図書館のYAの新刊コーナーにあったので借りてみました。

写真集ってイメージとして、サイズもお値段も大きいイメージがあったんですが、これはどちらもお手頃な感じ。
サイズ的には、どう説明したらいいかな?
文庫本以上、単行本以下の微妙な感じ。
手のひらサイズといってもいい感じです。

鞄に入れておいても邪魔にならない大きさかつ厚さです。
フルカラーで70ページでお値段は860(ハム)円+税だそうです。


とても可愛らしかったです。
ハムスターを飼っていたこともないし、身近にハムスターを飼っていた人もほとんどいなかったのでハムスターの魅力というものを知らなかったんですが、これは可愛い。

キンクマとジャンガリアンが並んでる写真があるんですがサイズが違いすぎてちょっとびっくりしました(笑)
倍くらいありますね。

人気ブロガーさんの写真云々とあったんですが、ブロガーさんの飼われてるハムたちの写真もあるようです。
基本、他人のブログ見ないんで知らなかったんですが、こういうのばっかりだったら人気になるのもわかる気がします(笑)
巻末にブログのアドレスもありますし、興味のある人は覗いてみてもいいかも?

普段こういうの見ることないんですが、たまにはいいですね。

拍手[1回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
12 月( 01 )11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR