忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪談飯屋古狸

怪談飯屋古狸/輪渡颯介
幽霊話をすれば無代(ただ)になる怪しい飯屋
\怖くて、可笑しくて、美味しい!?/
『古道具屋 皆塵堂』の著者、待望の新シリーズ!
奉公先を追い出され、日傭取りの仕事で糊口をしのぐ虎太は、看板娘のお悌に惹かれ飯屋「古狸」へ。そこは怪談を聞かせると無代(ただ)になるという不思議な店。
怖い話は苦手なのに、お悌と無代飯に釣られて古狸に入り浸る虎太は、死神が棲むという家に行く羽目に。
「不運な男」虎太はそこで何を見た? そして古狸の謎とは?


図書館本です。
久しぶりに輪渡さんの本を読んだ気がします。


【死神の棲む家】
【神隠しの長屋】
【見知らぬ家】
【見る人、見ない人】
【虎太への贈り物】

が収録されています。
いつものとおり?連作短編なので順に読むのをオススメします。

今回の主人公は虎太。
短気ゆえにトラブルを起こし、奉公先を飛び出して日雇い仕事で日銭を稼ぐ生活をしていました。
そんなその日暮らしの最中、たまたま見つけた飯処『古狸』のお悌ちゃんに一目ぼれしたのがはじまり。
お金がないけど、店に通いたい。お悌ちゃんとお近づきになりたい……ということで、この店の特殊なシステムを利用していくことになるのです。

それが帯にもある「幽霊話をすること」。
そして「幽霊話の現場に行って、確かめること」で飯代がタダになるという制度を利用していくのです。

虎太が妙に引きがいいというか、運が悪いというか。
ただ単に見える人だということなのか……。
きちんと死者の姿を見て、思いを汲むことになるのです。

『古狸』のこの制度はもちろんただの趣味や道楽ではなく、きちんとした理由があるのです。
それはいなくなってしまった父親を探すため。
父親が怪談話が好きで、その怪談のあったところへ聖地巡礼でもありませんが、実際に足をはこんでいたんだとか。

父親の情報収集をかねての怪談話だった、ということだったんですね。

虎太の想いがお悌ちゃんに通じる日はまだまだ遠そうですが、少しぐらいは報われる日がくるのですが。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR