忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】青崎 有吾」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館の殺人

図書館の殺人/青崎有吾
期末試験中のどこか落ち着かない、ざわついた雰囲気の風ヶ丘高校。
試験勉強をしようと学校最寄りの図書館に向かった袴田柚乃は、殺人事件捜査のアドバイザーとして、警察と一緒にいる裏染天馬と出会う。
男子大学生が閉館後の図書館内で殺害された事件らしいけど、試験中にこんなことをしていていいの?

山田風太郎の『人間臨終図巻』で撲殺された被害者は、なんとなんと、二つの奇妙なダイイングメッセージを残していた……。

"若き平成のエラリー・クイーン"が満を持して贈る、書き下ろし長編ミステリ。


図書館で借りてきました。
これで青崎さんの本、3冊目なのでカテゴリ作りましたが、本当にこれやりにくいな……。


シリーズとしては4作目。
実はこれの前に短編集・風ヶ丘五十円玉祭りの謎があるのですが、地元図書館にはないのでスルーしました。
が、色々と関係性がかわっているようなので、読めるなら読んだほうがいいかも。


密室、アリバイ崩し、未読の短編集は日常の謎らしいのですが、今度はダイイングメッセージです。
今回は複数の事象が絡まり合って、複雑にみえるけれど事件自体はひどく単純でした。
すごく王道って感じで良かったです。


本編とは関係ないところで発展している柚乃視点での物語。
これ、ずっと天馬についてのアレコレが描かれているんですが、謎はさらに深まるばかり。
意味深な情報だけが小出しにされており、すっごく気になるんですよね。

が、調べてみるとこのシリーズ続編が発売されているような様子がないんですよ。
これが2016年発売とのことですから、そろそろ続刊が出ないと今後もあまり期待できなさそう。
うーん、難しいところですね。


今年は実はそこそこの冊数本を読んでいたんです。
が、ブログでの更新はほとんど出来なくて。大変申し訳ありません。
来年はもっと定期的に更新できるように頑張ります。

これからも細々とやっていきますので、(腐)的感想文と管理人・柊木かなめをどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

水族館の殺人

水族館の殺人/青崎有吾
夏休みも中盤に突入し、風ヶ丘高校新聞部の面々は、「風ヶ丘タイムズ」の取材で市内の穴場水族館に繰り出した。
館内を館長の案内で取材していると、サメの巨大水槽の前で、驚愕のシーンを目撃。な、なんとサメが飼育員に喰いついている!

駆けつけた神奈川県警の仙道と袴田が関係者に事情聴取していくと、すべての容疑者に強固なアリバイが……。
仙道と袴田は、仕方なく柚乃へと連絡を取った。
あのアニメオタクの駄目人間・裏染天馬を呼び出してもうらために。

平成のエラリー・クイーンが贈る、長編本格推理。
好評<裏染シリーズ>最新作。


ようやく本館に戻ってきたので図書館で借りてきました。
さすがに前作を読んだのが昔すぎて覚えてなかったので、前作も読み直しました(笑)


体育館の殺人に続くシリーズ2作目です。
2014年に読んでたので、5年?6年前?そりゃあ、忘れるわけです。

今回の舞台は学校から少し離れて、タイトル通り水族館。
前回は死体の第一発見者になってしまった語り部?助手?の少女・柚乃ははじめ学校で部活に青春をささげているわけですが、天馬を引っ張っていくため(とついでに水族館の誘惑に負けて)事件の捜査へと乗り出していきます。

前回も思いましたが、今回もまた事件自体は非常に視覚的効果が高いです。
前回は体育館ステージの緞帳をあげたら死体がドーンですし、
今回は水族館の目玉展示のひとつであるサメの巨大水槽に血濡れの人間が落ちてきてサメに食べられるというもの。

やっぱりどこか金田一感を覚えるのは最近私がチマチマと電子書籍で金田一少年の事件簿を読み直しているからでしょうか。
閑話休題。


物語自体は、いわゆるアリバイ崩し。
水族館の裏側ということで、出入りできるものが非常に限られています。
それなのに、それぞれに強固なアリバイがあり犯行不可。

分刻みのスケジューリングは、もう読んでいると読み飛ばしたくなるぐらい(笑)


今回は天馬の妹も登場し、そちらの方も気になるところ。
また続きを借りてきたいところですが、やっぱり続編が本館にないんだよなぁ。
忘れてしまう前に読みたいです。

拍手[0回]

体育館の殺人

体育館の殺人/青崎有吾
第22回鮎川哲也賞受賞作
21歳現役大学生が受賞!!

いつもの旧体育館内の舞台袖が、密室殺人の現場に!?
部長の無実を証明するには、学内一の天才に頼むしかないっ。
しかし、あの人校内に住んでるって本当かしら?

クイーンの論理展開+学園ミステリ

放課後の旧体育館で、放送部部長が何者かに刺殺された。
外は激しい雨が降り、現場の舞台袖は密室状態だった!?
現場近くにいた唯一の人物、女子卓球部の部長のみに反抗は可能だと、警察は言うのだが……。

死体発見現場にいあわせた卓球部員・柚乃は、嫌疑をかけられた部長のため、学内随一の天才・裏染天馬に真相の解明を頼んだ。
なぜか校内で暮らしているという、アニメオタクの駄目人間に――。

エラリー・クイーンを彷彿とさせる論理展開+抜群のリーダビリティで贈る、新たな本格ミステリの登場。若き俊英が描く、長編学園ミステリ。


図書館で借りてきました。
実はこの作品を借りてくるのは3回目ぐらいだったりします。
いつも読み切れずに返してしまったんですよね……。
ようやく読めて良かったです。


ぶっちゃけ、よくある学園ミステリーという印象が最後までぬぐえなかったです。
ヒロインと探偵役の少年が警察にうっとうしがられながらも捜査を続けて推理していくというもの。
序章の舞台装置だけ見ると、どことなく金田一少年 っぽいなぁ、と。
幕があがると死体が……ってのがたぶんそれっぽく感じたんだと思います。


探偵役である天才だけどアニオタのダメ人間・天馬。
天馬の知識にうん?と一瞬考えてしまいました。
というのも、声優の松岡由貴さんの説明に妹尾あいこの中の人」と答えてるんですね。
確かにその通りなんですが、あいちゃんが登場したおジャ魔女はもう10年以上も前の作品です。
この作品では実在する作品がガンガン登場しています。他の作品(絶望先生、まどまぎ、Fate、生徒会の一存など)が執筆当時のリアルっぽいのに対して、これだけ年代が違うので浮いてるんですよね。
(国民的アニメであるサザエさんとドラゴンボールはまあいいんでしょうけど)

で、作者の年齢が見事におジャ魔女世代。多分、ぽっぷと同い年ぐらい。
天馬のアニメ知識がまんま作者の知識そのままっぽいなぁ、とか思ってしまいました。


鮎川哲也賞受賞作ということもあり、審査員の選評が載ってます。
そこでも触れられていましたが、結構荒削りな面が目立ちます。
天馬の推理は実は結構穴だらけっぽいとか、行き当たりばったり感が強すぎてちょっとそれは……という推理があったりもします。
でも、普通に楽しめました。

新人さんでこれですから今後に期待ですね。
続編が作られそうな設定もつけられてますし、実際続編も登場しているようです。
1冊は図書館にあったので今度借りてこようと思います。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR