忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】太田 紫織」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

櫻子さんの足下には死体が埋っている 蝶は十一月に消えた

櫻子さんの足下には死体が埋っている 蝶は十一月に消えた/太田紫織
北海道・旭川の冬は長い。僕、正太郎と、骨を偏愛するお嬢様・櫻子さんは、雪が降る前に森でフィールドワークをすることに。
成り行きで、担任の残念イケメン・磯崎先生も一緒に、森へ入った僕たち。そこに、先生のかつての教え子が行方不明だという報せが届く。しかも彼女の親友も、数年前に失踪していて……。(「蝶は十一月に消えた」)
そこに骨がある限り、謎を解かずにいられない、博識ヒロイン櫻子さんの大人気ミステリ!


図書館で借りてきました。
このシリーズ、読むの久しぶりですね。


【プロローグ】
【第壱骨 猫はなんと言った?】
【第弐骨 私がお嫁に行く前に】
【第参骨 蝶は十一月に消えた】
【エピローグ】

が収録されてます。
もうだいぶ記憶は曖昧になっているんですが、【第参骨】はアニメ終盤でやってましたね。
【第弐骨】もなんとなく覚えがあるんで、多分アニメでやってたんでしょう。


ページをめくって驚きました。
鴻上さんってこんなロングだったっけ?と。
セミロングぐらいのイメージだったので、思わずググってしまいました。

やっぱりアニメで髪形変更がなされたみたいですね。
イラストの鉄雄さんはどうやらモノクロイラストでトーンを使わない方らしく、櫻子さんは黒ベタ、舘脇少年、鴻上さんは白抜きなんです。
舘脇少年が明るい茶髪なのでそんな色味が想像できるイラストです。
原作が茶髪超ロングだったのに、アニメでは黒髪セミロングですから原作から入っていた人からしたら違和感あったんだろうなぁ。


さて、本編の感想をば。
まずアニメ化していない【第壱骨】。未アニメ化の話は相も変わらず胸糞悪い。
どんどん外堀を埋められている感のある舘脇少年に思わず笑ってしまいました。
ばあやさんの親戚だという旭山の飼育員さんが登場してますが、なんというか舘脇少年の電話帳(というか人脈)がどんどんカオスになっている気がします。

【第弐骨】は、鴻上さんのお話。
鴻上さんのおばあさんが孫に渡したかった絵とはいったいなんだったんでしょうね。
鴻上さんがその思いをわかる日が来ることを願っています。

表題作である【第参骨】は、アニメでは締めに使われていましたね。
磯崎先生の元教え子たちが関わってしまった事件。
なんというか、恐ろしいというか普通に怖い話でした。
ただ、ここで彼女たちの罪が明らかになったのは、彼女たちにとっては良かったことなのかな、と。

気になるのは彼女たちの心をうばって去って行った謎の画家・花房。
アニメではCV子安だったので、まあ恐ろしいわーと思ってみていたのですが、彼は本当になんなのでしょうね。


さて、最後に北海道あるあるネタを。
序盤のいくらの下りには「あーわかるわー」と。
いくらってそんなにいらないんだけど、たまに無性に食べたくなるんですよね。
例年であれば シーズンになると鮭の1本や2本は頂けるのでいくらも一緒に食べることが出来たのですが、ここ数年は不漁やら漁の禁止やらでおすそ分けもないのでなかなか。
買うにはそこそこ高いですしね。

あとはカツゲンかな。
ただ私はカツゲンはあまり好きじゃないのでめったに飲まないです。どちらかというとナポリン派。
シトロン&ナポリンもいつか登場しそうですよね、この作品。

花房の正体というか、彼の目的と行動がすごく気になるのでまた続きを借りてきたいと思います。
今度はこんなに間をあけずに読みたいです。

拍手[1回]

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 雨と九月と君の嘘

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 雨と九月と君の嘘/太田紫織
北海道、旭川。僕、正太郎と、櫻子さんが住む街だ。櫻子さんは、抜群の美貌とスタイルを持つお嬢様。けれどどこか残念なのは、彼女が骨を好き過ぎるから。その雄弁さに惹かれ、真実を探り出す様は、まるで探偵。
そんな彼女が、僕の高校の文化祭に来ることに。黙っていれば魅力的な彼女に、密かにときめく僕だけど、理科準備室で人骨が見つかり……。(「託された骨」)
北の美食も謎も満載。残念美人櫻子さんの最強キャラミステリ!


図書館で借りてきました。
これでこの方の作品も3冊目なのでカテゴリ作りますね。


【プロローグ】
【第壱骨 呪われた男】
【第弐骨 お祖母ちゃんのプリン】
【第参骨 託された骨】
【エピローグ】

が収録されています。
今回は全話アニメ化されたエピソードですね。
【1話】は内海巡査の友人の呪いを解く話、【2話】はばあやさんが舘脇くんのおばあちゃんが隠し続けた秘密を暴いてしまう話。
【3話】はあらすじにもある学校で見つかった人骨と猫の骨の話です。

あと今回からキャラクター紹介ページもあります。
櫻子さんと舘脇少年だけでなく、内海巡査と磯崎先生のイラストも用意されています。
アニメから入った身としては、藤岡夫婦のイラストがあるのに鴻上さんとばあやさんのイラストがないのはちょっと残念というか不思議な気がします。

あ、アニメでは1話から登場していましたが、原作ではここでようやく磯崎先生初登場ですね。
正直、アニメをみている当時、CV:石田章さんの時点で「こいつ絶対裏がある……」とか思ってました。
後に、CV:子安秀人さんが出て「あ、こっちが黒幕か」ってなりましたけどね。

今回はちょっと少な目な感じでしたけど、北海道あるあるの話。
プリンが家庭の味云々は、それこそ家庭によるよな、と思って読んでました。
我が家のプリンは手作りなんてしてなかったので3連プリンでしたし(笑)

卵焼きが家庭の味なのは否定しないけどこれは全国共通だし、北海道ネタでまとめるならそれこそザンギが家庭の味かな、なんて思ってしまいました。
後はそうですね、私はジンギスカンザンギって食べたことないんですが、これ有名なんでしょうか。
道民のみなさんにぜひ聞いてみたいです。


作中でも触れられていましたけど、今回は舘脇少年の成長が目立つ話だったな、と。
【1話】での気づきもそうだし、【3話】で櫻子さん相手にしているなんてまさにそうですよね。
こういう物語を読む上で成長していく様子ってやっぱりいいなーなんて思ってしまいました。

で、エピローグ
櫻子さんからもう来ないようにいわれて、それを拒むわけです。
櫻子さんからするとそれは一種の愛情なのかな。舘脇少年が死ぬ様をみたくないってことですから。
でも、舘脇くんからするとそんなオカルトじみたこと信じられないと。
一応、これからも来訪し続けるってことで話は終わりましたが、櫻子さんは彼と舘脇くんを重ねみている点もあるし……って感じかな。

また、そのうち図書館で続編を借りてきたいと思います。

拍手[1回]

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と柘榴と夏休み

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と柘榴と夏休み/太田紫織
北海道、旭川。とあるレトロなお屋敷に、「櫻子さん」が住んでいる。彼女は型破りなお嬢様。 骨を偏愛し、骨と死体の状態から、真実を導くことができる。 そんな彼女と一緒にいると、平凡な高校生であるはずの僕まで、骨と縁が深くなるようで……。
夏の初め、櫻子さんに付き合って出かけた僕は、山道でひっそりと眠る骨に遭遇する。その骨に隠された悲しい秘密とは……。
お陰様で大人気! 新時代の才能が放つ、最強キャラミステリ!


図書館で借りてきました。
これの続編になります。


【プロローグ】
【第壱骨 夏に眠る骨】
【第弐骨 あなたのおうちはどこですか】
【第参骨 殺されてもいい人】
【エピローグ】

が収録されています。
3話以外はアニメでも放送されていましたね。
1話は鴻上さんのおばあちゃんの話、2話はいいちゃんのお話です。
ちなみに放送されなかった3話は薔子さんの実家のお話。

ほぼアニメ通りの内容なので、1、2話はさらっと読み終えることができました。
ずっと「いーちゃん」だと思っていたのですが、正しくは「いいちゃん」だったようです。

鴻上さんといいちゃんが知り合いだったという設定はご都合主義だな、と思っていたらアニメオリジナルで、尺の都合のご都合主義だったようです。


3話は読んでいて素直に、今時こんな人いるんだろうか、と。
なんとなく昭和の物語の世界のイメージ。松本清張とかそんなの。まともに読んだことも見たこともありませんけど。
おもしろいけど、正直、読んでいて気持ちのいい話ではないですよね。

あとはそうですね。
こういう話をするのならば、医者の介在しない嵐の山荘あたりのほうがおもしろかったのでは、とも思いました。
死因の特定も容易ではない状況で、それぞれが自身の罪を告白し、誰が犯人か疑心暗鬼に陥ると。
でもまあ、この話はそこがメインではないのでしょうしこれはこれでいいんだろうと思いますが。

すごくどうでもいいのですが、
「櫻子さんはいつも、殺意は病だという。」(p233)
ってあって、ネウロを思い出してしまいました。
このシリーズにおけるシックスは、あの人なんでしょうが、まだまだ姿は見えませんね。アニメではこの辺からちらほら出ていたのですが。


アニメを見ていたときも気になっていたのですが、在原さんって本当に何なんでしょう?
櫻子さんの婚約者であり、警察関係者。
いつも忙しそうにしている人だってのはわかるんですが、姿が見えないんですよね。
語り手である僕・館脇くんは彼をすごい人だといい、それなりに交流があるような気配はあるものの登場しないので。

というか、婚約者が年頃の男の子と二人っきりで出かけたりしてても気にしないって逆にすごくないですか?
在原さんが館脇くんをそこまで信用している理由が知りたいなぁと思いました。

このシリーズはもう数冊図書館にあったのでまた借りてきたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR