忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】松井 優征」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔人探偵脳噛ネウロ 21~23

魔人探偵脳噛ネウロ 21 出会えて…/松井優征
両親と妹を殺した真犯人「シックス」に単身挑む笹塚!
「シックス」の部下達を次々と片付けるが、突然現れた石垣に後ろから刺されてしまう。そして、現場にたどりついた弥子の目の前で…!? 衝撃に次ぐ衝撃が弥子を襲う!!
魔人探偵脳噛ネウロ 22 それぞれの決戦/松井優征
全国に指名手配された「シックス」。ネウロは死んだ本城が弥子に遺した計算式から、巧妙にカモフラージュされた「シックス」の潜伏先を推理、弥子と共にアジトへと向かう。
そしてついにネウロ対「シックス」の最後の闘いが始まった!
魔人探偵脳噛ネウロ 23 『謎』/松井優征
人類の滅亡を望む「シックス」と、人類を『謎』を生み出す存在として確保しようとするネウロ…逃げ場のない上空、ステルス爆撃機上で繰り広げられる2人の戦いの行方は!? 衝撃と感動の完結巻!! 巻末に読切作品を収録。


最終巻まで一気読みです。
ネウロは本当に何度読んでも泣くし興奮で震えてしまいます。


第179話 罠【わな】 第180話 士【じゅういち】
第181話 嘘【あくい】 第182話 幸【しあわせ】
第183話 棄【ほうき】 第184話 結【むすびつき】
第185話 会【のこす】 第186話 帰【かえる】
第187話 手【いっぱつ】 が21巻に、

第188話 距【きょり】 第189話 完【かんぺき】
第190話 XI【オールスター】 第191話 金肉【ちょうてん】
第192話 目【め】 第193話 XI【アンノウン】
第194話 i【かたわれ】 第195話 種【しゅ】
第196話 泣【なかせる】 が22巻に

第197話 謝【かんしゃ】 第198話 6【シックス】
第199話 死【し】 第200話 魔【まじん】
第201話 人【人間】 最終話 謎【まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにしてさいこうのしょくりょう】
【特別読切 離婚調停】 が23巻に収録されています。

21巻は喪失と決別、そして進展、22巻はイレブンとの決着、23巻はシックスとの闘いに終止符をうちさらにその後の様子が描かれています。

シックスにより家族を殺された笹塚さん。
彼は長い年月をかけて復讐のための準備を進めていました。小説版で南米にわたったのなんかが顕著な例かな。
シックスを襲撃する様子を見て、はじめはちょっと興奮しました。
いや、彼の行動は警察官としては許せたものではないんですけど、それでも血族たちを追い詰めたように見えたので、もしかして、とも思ってしまったんですね。
しかしながら、実際は笹塚さんの行動はシックスの手のひらの上でしかなかった。
笹塚さんの死はとても受け入れられず弥子と同じく茫然としていました。

そこから、おじさん(本城さん)の、刹那さんの話へとつながっていくわけですが始めて読んだ時震えたことを覚えています。
まさかそこがつながるとは、と。春川教授の頑張りはいったい、と。
その喪失ゆえに弥子はネウロと決別してしまいます。
まあね、ヴァイジャヤの時でもすでに弥子は精神的にだいぶきていました。
いくら弥子が図太いとはいえ、あくまで普通の女子高生です。親しくしていた人を続けて目の前で亡くして気丈でいろというのは酷な話だということもわかります。

そんな弥子を救ったのは、まさかのアヤ。
弥子のためだけに脱獄してきたというのですからすごい。
というか軽く脱獄出来ちゃうアヤさんちょっと怖いし、孤独であるために罪を犯した人でもあるのでここまで弥子に入れ込んでいるといつか弥子も殺されるんじゃないかとちょっとドキドキします(笑)
アヤの助言をうけ、見つけたおじさんの「残した」もの。
それをもって弥子は再びネウロの元へ戻ります。

それと時を前後して、笛吹さんの努力が報われます。
シックスを指名手配することに成功するのです。警視総監を説得するその様は、笹塚さんを亡くしたからこそできたものだったのだろうな、と。
元々笛吹さんは、清廉というか潔癖というかそんな人でした。
そんな彼が清濁併せ呑むことが出来るようになったのは笹塚さんの決意が宿っているから。
本当に成長したものです。


そして、廃墟となった遊園地での最終決戦が始まります。
ネウロはすでにボロボロ。圧倒的に魔力が足りていません。
しかしながら、ネウロの食料である「謎」を生み出す人間を守るための最後の戦いが始まります。

戦いはシックスVSネウロ、イレブンVS弥子の図式になっていきます。
はじめて読んだ時はとても驚きました。
前者はともかく、後者は大丈夫か?と。弥子は生きて戻れるのか、と。
イレブンの前身であったサイの時点でさえ、その能力は強大なものでした。
完成されたイレブンに身体能力的にはただの女子高生が叶うのか、と。

そういう意味では弥子をどこまでも精神的にだけ成長させてきた作者が偉いな、と。
弥子はあくまでも自身の「人間として人間の心を捕える力」だけでイレブンに挑みます。

『怪物強盗Xi』通称怪盗X。サイをサイ足らしめていたサイに寄り添うアイの存在。
彼女は登場回数こそそう多くありません。弥子と接触したのもわずか数回です。
そして、血族編で驚くほどあっさり退場したのです。
そんな彼女がイレブンを、サイを救うことになるのですから本当に震えます。
あの邂逅がここにつながってくるのかととてもとても驚いたのです。

シックスの攻撃でひん死となったサイ。彼の弥子を泣かせるための最後の攻撃には何度読んでも泣かされてしまいます。
ぜひとも読んで泣いてもらいたいので多くは語りませんが、今感想を書くためにパラパラめくってそこだけ読んでも涙目です。

その一方で、ネウロとシックスの戦いは上空へ舞台を移します。
戦闘機の上空で戦う二人でしたが、ネウロの魔力はすでに枯渇しています。
そんな状態でシックスに勝つことは困難かと思われましたが、魔帝7ツ道具を召喚して辛勝。
あのシックスに靴を舐めさせるというのはまあ本当にすごい。


で、どうにかこうにか人間の病を治すことに成功したネウロでしたが、その代償は大きなものでした。
ネウロの魔力は髪飾りの電池すら使いきっても傷すら治らないレベル。
とても人間界で活動できるだけの力など残っていません。

そんなネウロを後押ししたのは弥子でした。
弥子は人間の可能性をとき、ネウロが一度魔界へ帰り再び人間界へと戻っるのを待つことを告げるのです。

弥子とネウロは男女(雌雄)とでもいうべきでしょうか。
とにかく異性でありながらどこまでも相棒としか見れなかったのですが、事務所で静かに会話している二人を見ていると一瞬キスぐらいするんじゃないかとドキっとしたのですが、この二人はそんなものを超越した関係なんだろうな。

そんなこんなで迎えた最終話。
最終話は本編から3年後。弥子は19歳です。
『探偵』として世界を股にかける弥子の元に再びネウロがやってきて……ってところで本編は終了。
しかしながら、『完』の文字に小さく『?』が書かれていたり、『2』の予告があったりとどこまでも続きが想像できる終わり方でした。

人気投票至上主義のジャンプで、ここまでキレイに完結した作品って中々ありません。
癖のある作品ではありますが、何度読んでも泣くし、鳥肌はたつし、新たな発見がある。
そんな作品でした。

今は電子書籍なんかでも読めると思うのですが、最終話の1つ前のお話の「透かし」は紙の本だからこそのアレだと思うのでぜひとも紙で読んでほしいと思います。 (とはいえ、この透かしって松井さんが意図してやったのか定かじゃないんですよね。でも松井さんなら仕込んでいても驚かない)

拍手[1回]

魔人探偵脳噛ネウロ 19、20

魔人探偵脳噛ネウロ 19 女王様は魔女/松井優征
強くなりたい――力を求める少年の前に現れたのは…ヴァイジャヤの秘められた過去が明らかに…!! 一方、ネウロのリハビリに付きあわされ、スポーツジムに行くことになった弥子だったが、そこでとんでもない目標(ノルマ)を課せられて…!?
魔人探偵脳噛ネウロ 20 笑み/松井優征
ネウロの奴隷になったジェニュイン。その唇が語る「シックス」の恐るべき正体とは…!? 一方、笹塚に誘われて、釣りに行く事になったネウロと弥子。石垣、等々力も加わり、「勝者が敗者のご主人様」ルールの釣り対決が始まった…!


ずいぶんと久しぶりのネウロです。
18巻の感想を更新したのが2014年5月なので、丸3年ぶり?
えっと、すみませんでした。


第161話 強【よわい】
第162話 紙【しゅうかく】
第163話 鍛【トレーニング】
第164話 標【ノルマ】
第165話 Q【じょおう】
第166話 E【イージー】
第167話 D【ディフィカルト】
第168話 .【しずく】
第169話 S【ドえすのしょうめい】

が19巻に。

第170話 6【しょうたい】
第171話 主【ほんもの】
第172話 釣【つり】
第173話 マル秘【みつだん】
第174話 釣【けんきょ】
第175話 柱【はしら】
第176話 ■【すうじ】
第177話 紡【つむぐ】
第178話 変【ひょうへん】


が20巻に収録されています。
173話は本当は○の中に秘の字が入ったマル秘ですが、機種依存文字らしいので上のような表記にしています。

前巻はおじさんを守りつつ、笹塚さんと吾代さんが協力しながらチー坊ことヴァイジャヤと戦っていて、吾代さんが腹に大穴開けられながらも反撃したってところまででしたね。

19巻はヴァイジャヤ戦から得た情報をもとに、グリーンXなる製薬会社が怪しいということを突き止めます。
そこでまつのは五本指の司令官でもあるジェニュインでした。

なんとなくリボーンの未来編に登場したアイリスを思いだしました。
(名前が出てこなくてググりました汗)
ようは、女王様気質で薬品を投与して限界以上に強化した部下を持つ、って感じ。

ネウロは警察が表から突入するのに合わせて裏から侵入。
魔力を温存しつつ、小道具を駆使してジェニュインの心をたたき折ってしまいます。

完全に折れたかと思えたジェニュインの心でしたが、最後の最後に持ち直し自爆。
シックスの情報は墓までもっていくのですから大したものです。


釣りの話なんかでちょっと息つけるかと思いきや、まあそうはいきませんよね。
裏では最後の五本指・葛西がシックスのために動き出し、さらには寒くなくなった早坂兄弟の弟・ユキとも衝突しています。

今までと違って予告や前兆のない葛西の攻撃に苦戦を強いられそうな様子が描かれていますが、それ以上に気になる点があります。

それは初期からなんだかんだ便宜を図ってくれて、さらにはネウロの正体も知った笹塚さん。
彼の家族は彼が大学生の時に殺されてしまっています。
それは、長らく怪盗サイの最初の犠牲者とされていたのですが、ここにきてその前提が変わってくるのです。
……そう、笹塚さんの家族を殺したのは、サイではなくシックスだったのです。
それを知った笹塚さんは独自に動き、自身の力や知識を用いてシックスに挑むってところで20巻は終了。

何度も最後まで読んでいるのでこの挑戦がどうなるのかは知っています。
もう今から泣きそうです。

拍手[0回]

魔人探偵脳噛ネウロ 18

魔人探偵脳噛ネウロ 18 根絶やしの少年/松井優征
テラとの戦いでた量の魔力を消耗したネウロ。ネウロは笹塚に正体をばらし、人間達にテラの人間としての素性を探らせる。一方、吾代は以前、なつかれていた「チー坊」と再会するが、チー坊こそ「シックス」の第三の刺客だった!


昨日紹介できなかった1冊です。
前巻を紹介したのが2月のことなのでちょっと久しぶりですね。


第152話 任【まかせる】
第153話 泡【あわ】
第154話 証【しょうにん】
第155話 刃【あんさつ】
第156話 異【ちがい】
第157話 昔【かこ】
第158話 呪【のろい】
第159話 草【しょくぶつ】
第160話 失【なくす】

が収録されています。
前編は、ネウロがとうとう笹塚さんに正体をばらしたところで終わってました。
そうまでしないとネウロは、【新たなる血族】に対抗できないレベルまできてしまってるんですね。
ネウロは魔力回復のため、身動きが出来ません。
そのため、弥子や吾代さんだけでなく笹塚さんもネウロの手ごまとして動くことになります。


今回登場する【血族】のチー坊ことヴァイジャヤは吾代さんの過去の知り合いでした。
この回想シーンで早乙女社長登場してますが、この人本当に人気投票強いですよねー。
本編初登場時で故人であり、基本吾代さんの回想にしか登場しないってことを考えるとすごいと思います。


前巻で倒したテラが【血族】となる前、人間として行動していた時代に最後に接触した人物を笹塚さんが、
チー坊が吾代さんのもとから離れた前後に接触した人物を吾代さんが探していたんですが、どちらも同じ人物にたどり着きます。

その人がおじさんこと本条二三男。
おじさんを守り、おじさんの記憶を思い出させるために過去の日記を探しにいくことになります。
けれど、そう簡単にはいきません。

ヴァイジャヤと葛西に攻撃されつつ反撃に転じるわけです。
ぶっちゃけ、笹塚さんと吾代さんはそりがあわないのでしょう。
(まあ、吾代さんはノベライズ関連というか笹塚さんが何かやらかしそうだと知っているからってのもあるんですが) きっと間に弥子がいるからこうもきちんと協力が出来ているんでしょうね。

今巻は、吾代さんがチー坊に腹に穴をあけられながらも反撃したところまで。
ヴァイジャヤ編はもうちょっと続くはず。
ラストの吾代さんのセリフがすごく印象的だったのでなんとなく覚えてますが楽しみです。

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR