忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】松井 優征」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔人探偵脳噛ネウロ 8

魔人探偵脳噛ネウロ 8 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 8 造られた放火魔/松井優征
吾代が持ってきた資料をもとに、連続放火事件を調べ始めたネウロと弥子。犯人の中で『謎』が構築される気配を辿ったネウロは、ネットカフェで放火の容疑者達と対峙する! その裏に隠された、何者かの恐るべき意図とは…!?


GWは篠田真由美さんとか分厚いの読もうと思っていたのですが、無理っぽそうです。
1日に漫画1冊、2冊くらいが限度っぽいですね。

あ、今巻から登場する刑事・匪口さん。本当は匪の字に竹冠つくのですが、表示されないことが多いらしいので、感想では匪を使わせてもらいます。
ご了承下さい。

第62話 熱【ねつ】
第63話 火【ひ】
第64話 急【きゅう】
第65話 犯【やりたい】
第66話 春【はる】
第67話 犯【やりたいほうだい】
第68話 名【めいし】
第69話 殴【なぐる】
第70話 画【え】
第?話 外【番外編】


が収録されています。
62話は前巻のテスト勉強の話の続きなんですが、熱には2種類の意味が込められてるんですよね。


この巻からHAL編がスタートします。
魔人ネウロVS電人HALであり、弥子の進化が目に見えて解り、弥子とネウロの分業が確立される話というか。
そんな感じ。
結末もHALの目的も、その目的の原因も何もかも知っているのですが、それでも楽しみです。

私ネウロの伏線の張り方が好きです。
読み進めていって「あれってそういうことだったの!?」と驚かされるからなんですが、伏線って元々そういうものなんですけど最近そういうのあんまりなくって。
HALの目的が明かされる部分は今読むと多分物悲しい気分になるんだろうなぁ。
早坂兄弟も再登場して伏線の回収とともに新たな伏線を張っていったし、ホント楽しみです。


吾代さんと望月さんの会話に笑いました。
望月さんってホント何やってるんだろう……。
でも即答できるってことは吾代さんもあのゲームやったことあるってことですよね。
吾代さん好きとしてはこれから先の話は登場回数が増えるので嬉しいです。


今巻は一気に感染者を増やした電子ドラッグ。
ネウロがそのエネルギー源を探しにネットの世界にもぐったところで次巻へ。

あかねちゃん視点の番外編もおもしろかったし、やっぱりネウロ好きだなぁ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

魔人探偵脳噛ネウロ 7

魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 7 細胞から愛をこめて/松井優征
X(サイ)に招待され芸術家・絵石家塔湖の屋敷に赴いたネウロと弥子。巨像を用いた殺人のトリックを暴いたネウロの前に、絵石家邸の者に変身したXが対にその正体を現す! 一方、弥子は「最後の自分」像に隠された思いを読み解くが…


普段あんまりテレビ見ないんですけど、リアルスコープの「ジャンプが出来るまで」や「パリの日本文化の話」に思わず見入ってしまいました(笑)
ああいうのは思わずテンションあがってしまいます。


第53話 間【あいだ】第54話 影【かげ】第55話 枝【えだ】
絵石屋邸事件解決編。

まあここはすんなり流してしまっても大丈夫かな。
いろいろと伏線というか手がかりというかそういうものはあるんですが、ジャンプ掲載時は微塵も気づかなかったです。

多分多くの人と同じようにサイがエリザベスに変身していたことに驚いていました。

サイがネウロの食事の瞬間を見計らって攻撃を仕掛けたところで次話へ。


第56話 ○【えん】第57話 X【しっぱい】第58話 X【せんしょくたい】第59話 手【て+】
絵石屋塔湖の意思と、サイVSネウロ。

塔湖の作品は高い順から売っていったってこと、全盛期の塔湖の作品には憎悪が満ちていたってこと。
そういうことがあるからこそ由香さんの「そっちの方がいい感じになったと思う」っていうセリフになるんでしょうね。

ネウロが弱体化していることが明言されます。
以前にも何度か仄めかしているシーンはありましたが、他者に明言したのはこれが最初かな?

それでも、腐っても魔人。人間の域を超えつつあるサイでもまだまだ敵わない模様。

ネウロが人間に求めるもの、それは謎であり、向上心とか創意工夫とかそういうもの。
ネウロにとっては弥子の成長もサイの挑戦も楽しめるものってことなんだろうな。

サイとアイ、ネウロと弥子が対比で描かれているわけなんですが、どっちもいいなぁ。
サイとアイのやりとりが好きです。
だからこそ、あのシーン(都庁の屋上でしたっけ?)は本気でびっくりしました。


第60話 試【テスト】第61話 脳【のう】
テストの話。

弥子がテストの存在を忘れていて、焦ってまわりに助けを求める話であり、次のシリーズへのつなぎ。

そういや弥子のお父さんは建築士でしたっけ?バリバリ理系だなぁ。
笹塚さんが怪我がやばくて家庭教師が無理でも、笛吹さん筑紫さんも頭いいはずなんだけどなぁ、と思ったんですがこのころそんなに仲良くないですもんね。
匪口さんあたりなら……とも思ったのですが、このころまだ匪口さん登場すらしてなかったんですよね。
それなら仕方ないか。

というか、布石は打ってあるとはいえ、テストの話で次巻にまたがる(少なくとも3話以上になるってことですよね)ってすごいなぁ。

弥子が救世主が現れることを期待しつつ勉強をしている状況で次巻へ。

次巻あたりからHAL編がはじまるのかな?
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

魔人探偵脳噛ネウロ 6

魔人探偵脳噛ネウロ 6 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 6 髪とハサミとキリトリ線
恐るべき「噛み切り美容師」が街に出没した!! ネウロの能力(どうぐ)で合体した弥子とあかねちゃんは捜査を始め、容疑者との接触に成功するが、魔のハサミの前に危機一髪…!?
一方、影を潜めていたX(サイ)がネウロを求め、遂に動き出した!!


第44話 髪【ながいともだち】第45話 噛【かみ】第46話 守【かみ】第47話 神【かみ】
噛み切り美容師編。

百舌のいっちゃってる感じはネウロらしい。

ヤカネちゃん(弥子+あかねちゃん)が頑張る話なんですが、ネウロの期待はちょっと見当違いな感じがしました。

確かに弥子は対人間の交渉ごとに強い子です。
ですが、弥子の身体能力はあくまでただの女子高生でしかありません。
そう考えれば捕まってしまうことも致し方ない気がします。

日付が変わる=人間の進化、ってことでいいのかな?
弥子はすでに日付変更一歩手前くらいまで進化してると思うのですけど、ネウロはそれじゃあ満足出来ないのでしょうね。


第48話 歌【アヤ】
自信をなくした弥子がアヤに面会に行く話。

この話ってなくてもどうにかなるのかもしれないと思いつつ、やっぱりあったほうがいいなぁ、と。

ほぼ1話丸々、弥子とアヤの会話です。
噛み切り美容師のときにネウロに言われたことを気にして、役立てなかったことにへこむんです。

弥子が健気だなぁ。
はじめは嫌々付き合っていたのに、いつの間にか積極的に付き合うようになってます。

アヤのいう理解者は吾代さんなんですが、だいぶ丸くなったとはいえこの時点ではまだそんなこと話すような関係ではありませんからね。

アヤの歌は完成したとのこと。
つまりアヤの日付は変わったってことなのかな?


第49話 壁【かべ】第50話 像【ぞう】第51話 月【つき】第52話 宿【きせい】
絵石屋家編。

サイから予告状が届き、出向いた絵石屋邸で人が死に、捜査を開始したとこらへんまで収録されてます。

サイは誰かと入れ替わっている状況で、笹塚さんにナイフを隠し持たせるとかホント作者上手いですよね。
本誌掲載時「まさか!?」とか思ってましたから。

ちょっと気になったのは52話で「肉親が死ぬってことが…、どんだけショックかわかんねーだろうな?」って台詞。
弥子は父を殺されています。
惨殺と言ってもいいでしょう。少しくらい言い返してやれよ!と若干イラっとしてしまいました。

謎もサイが誰と入れ替わったのかも不明なまま次巻へ続きます。

大体内容は覚えているのですが、やっぱり続きが気になりますね。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR