忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】松井 優征」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔人探偵脳噛ネウロ 2

魔人探偵脳噛ネウロ 2 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 2 ひとりきりの歌姫/松井優征
怪しい事務所を乗っとり(?)、ネウロ&弥子は「魔界探偵事務所」をオープンした! 記念すべき第一号のお客様は、世界中に熱狂的なファンを持つ神秘の歌姫、アヤ・エイジアだった!! 果たしてその依頼内容とは…?


昨日に引き続きネウロです。
思いのほか、楽しくて一気に読み進めてしまいました。
一気に5巻まで読んでしまったのですが、感想はとりあえず2巻。

次々主要キャラが出てくるので楽しくて仕方ないです。


第8話 高【かくど】第9話 紐【ひも】第10話 雛【ひな】
早乙女社長殺害の犯人を言い当てる話。

すでに故人であり吾代さんの回想くらいしか出番がないにも関わらず、めちゃくちゃ人気のあった社長登場です。
まあ確かにかっこいいんですけどね。

連載時には気づかなかったんですが、メロン切断のときに弥子の髪の毛も少し切れてたんですね。
マジで危ないなぁ。

吾代さんがネウロにストックされるんですが、マジでご愁傷様としかいえない(笑)


第11話 一【ひとりめ】第12話 釣【つり】第13話 締【しめ】第14話 問【といあわせ】第15話 一【ひとりきり】
アヤ・エイジアが依頼した事件を解くことにより知名度を爆発的にあげる話。

13話までは前哨戦。アヤのストーカーを捕まえるんですが、このストーカーは正直気持ち悪いです。

ちょっと気になったこと。
ストーカーの前に登場したのは「アヤの格好をした弥子」のはず。
けどよく見ると「車を運転してきて車から降りた」描写があるんです。

弥子は高校生で免許なんてもってないだろうし、警察いたのにいいのか…。

14話は推理、15話は謎解き。
弥子が自身の能力をはじめてまともに発揮します。

まあ9話とかでも吾代さんにたいして微妙に発揮してましたけどね。

人間の進化の可能性とかそういう話がちらっと出てきてます。
多分、ネウロ最大のテーマがこれだとおもうんですけど(アヤ、X、HALなど。シックスもそうかな?)、こんな早くから出ているとは気づきませんでした。


第16話 撮【とり】
弥子がマスコミに狙われる話。
ついでに吾代さんが雑用(マスコミ排除役)として活躍する話。

ついでにあかねちゃん登場です。
あかねちゃんの謎って結局明らかにならずに終ってしまいましたね。
髪だけなのにも関わらず超有能な少女?です。
そして美髪。

正直、このカメラマンの話はX登場への繋ぎかな、と。

次巻はXが登場です。



ネウロって小ネタや風刺が満載なので、細かなところも見逃せませんね。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

魔人探偵脳噛ネウロ 1

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 1 脳髄の空腹/松井優征
女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみのくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解き(くい)たいと…!!


アニメ化が決定し話題性のあるスケットダンスを読もうかと思ったのですが、次はヒメコの過去編。
正直、そういう暗い話を読む気分じゃなかったので、また後日。
テンション低いときにあれを読む気にはなれないです。


なので、ちょうど取り出しやすい位置にあったネウロを。
ちょっと古い作品ですがネウロもアニメ化された作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
正直アニメはひどいものでしたけどね。
もう少し原作を重視してもいいのでは?と思ったものです。


第1話 手【て】
ネウロと弥子が出会い喫茶店の毒殺事件を解決する話。

この作品って探偵って銘打ってますが、推理は出来ないんじゃないかと思います。
たとえばこれがコナンだったり、金田一少年だったりすると推理するのに必要なはずの材料がコマの端にうつっていたり、主人公が発見したりするものなのですがそれがほとんどないんです。
なので推理するのは難しいかと。

作者も折り返しコメントで書いてますが、これは「推理モノっぽい単純娯楽漫画」。
その通りって感じです。

そして1話なだけあってまだネウロのドSっぷりがそこまでじゃないですね。
弥子の大食いっぷりもまだなし。


第2話 凹【へこみ】第3話 表【かお】
弥子の父親殺害の犯人をいい当てる話。

鑑識がコンタクトを見逃したことにひどく違和感を覚えました。
これ見る限りソファーの下に転がってただけですよね。
そういうところ見ないとは思えないんですけど。

この事件から犯人の変貌っぷりがすごくなってます。
1話はすごく大人しかったですからね。
ネウロの犯人といえばこの変貌ですから。


ちょっと気になったこと。
ネウロって刑事さんが結構多いんですが、階級って明らかになってます?
上下関係はしっかりしてるものの、階級は特になかったような気がするんですがどうでしたっけ。
ちょっと気にしてみてみようと思います。


第4話 食【しょく】第5話 食【あじ】第6話 食【えじき】
ドーピングコンソメスープの話。
もっと詳しくいうならば脅迫状を送られてきたレストランで起きた事件の話。

間違い探しは6個しかわかりませんでした。
ちょっと悔しい。

基本的にネウロの犯罪者たちって自己中な人多いんですが、これも相当自己中な感じ。
ドーピングコンソメスープの威力にびっくりしました。
筋肉隆々な姿につっこみが入りまくったのもわかる気がします。

弥子の大食いっぷりの片鱗が見え始めてますね。
でもまだ全然大人しめ。
ネウロの言葉責めもちょっときつくなってきてる。


第7話 巣【いえ】
事務所を手にいれようとする話。

吾代さん登場です。
最終話の丸さから見ると考えられないくらいすっごいツンツンしてますねー。
まあ、ツンツンなんて可愛らしいもんじゃないですけど。

初登場時から吾代さんって可哀想な目にあってるなぁ。
死んでるのに関わらず、以上に人気のあった社長さんの登場は次話かな?

楽しみです。



まだこのころは各話タイトルが大人しいというか比較的わかりやすい。
4話なんてそのままですしね。
今までこういうところってあまり気にしないで読んでいたのですが、気にしてみると意外とおもしろいな。

裏表紙の3Dアートが出来ません。毎回試してみるものの結局諦めてるんですよ。
誰かコツとかあったら教えてください。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR