忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館の殺人

図書館の殺人/青崎有吾
期末試験中のどこか落ち着かない、ざわついた雰囲気の風ヶ丘高校。
試験勉強をしようと学校最寄りの図書館に向かった袴田柚乃は、殺人事件捜査のアドバイザーとして、警察と一緒にいる裏染天馬と出会う。
男子大学生が閉館後の図書館内で殺害された事件らしいけど、試験中にこんなことをしていていいの?

山田風太郎の『人間臨終図巻』で撲殺された被害者は、なんとなんと、二つの奇妙なダイイングメッセージを残していた……。

"若き平成のエラリー・クイーン"が満を持して贈る、書き下ろし長編ミステリ。


図書館で借りてきました。
これで青崎さんの本、3冊目なのでカテゴリ作りましたが、本当にこれやりにくいな……。


シリーズとしては4作目。
実はこれの前に短編集・風ヶ丘五十円玉祭りの謎があるのですが、地元図書館にはないのでスルーしました。
が、色々と関係性がかわっているようなので、読めるなら読んだほうがいいかも。


密室、アリバイ崩し、未読の短編集は日常の謎らしいのですが、今度はダイイングメッセージです。
今回は複数の事象が絡まり合って、複雑にみえるけれど事件自体はひどく単純でした。
すごく王道って感じで良かったです。


本編とは関係ないところで発展している柚乃視点での物語。
これ、ずっと天馬についてのアレコレが描かれているんですが、謎はさらに深まるばかり。
意味深な情報だけが小出しにされており、すっごく気になるんですよね。

が、調べてみるとこのシリーズ続編が発売されているような様子がないんですよ。
これが2016年発売とのことですから、そろそろ続刊が出ないと今後もあまり期待できなさそう。
うーん、難しいところですね。


今年は実はそこそこの冊数本を読んでいたんです。
が、ブログでの更新はほとんど出来なくて。大変申し訳ありません。
来年はもっと定期的に更新できるように頑張ります。

これからも細々とやっていきますので、(腐)的感想文と管理人・柊木かなめをどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR