ガーリッシュシーズン/川瀬夏菜
4人姉弟の末っ子、葉月は男の子なのに一番女らしくて(!?)しっかり者。ある日、姉の後輩の真奈が遊びに来て家中大騒動! 不器用で危なっかしい彼女に目が離せない葉月は!? 表題作他「真実のスペル」「江戸ルネサンス」「未完成幸福記録」収録。川瀬夏菜初の読切作品集!!
昨日に引き続き今日も少女漫画です。
これもまた微妙に古いんですが、あんまり気にしないで下さい(笑)
あらすじにもあるとおり、4作が収録された短編集です。
作者が意図して世界観の違う作品を選んだとのことなので、現代モノあり、ファンタジーあり、和風ありと楽しめます。
『ガーリッシュシーズン』
プリティボーイのサプライズ・ラブ(帯参照)。
表題作です。4人姉弟の一番下・葉月が主人公。
女顔であることもあり、姉たちにいじられて女装が日常になっている少年が恋をして成長する話です。
可愛いです。
きっと真奈ちゃんはふとした瞬間に葉月を男だと意識してしまってドキドキするんだろうなぁ。
作者によると姉弟4人それぞれが主人公の作品をオムニバスのように描けたらと思っていたようなんですが、実現はしなかったようですね。
というか川瀬さん女装ネタ多いな。
『真実のスペル』
ファンタジック☆ラブリーロマンス(帯参照)。
呪いをかけられた魔女と王子の話。
元々の構想としては
知らない国の物語として描くつもりだったんだとか。
川瀬さんの作品って、女の子が男の子をいい方向に変えていく話が多いのですがこれもそんな感じ。
正直、アニスとゼクトよりも2人に呪いをかけた魔法使いの方が気になりました。
7年前から変わっているように見えないし、何故呪いをかけて回っているのかとか。
まあ、描かれることはないんでしょうね。
『江戸ルネサンス』
沙世の文明再生ファンタジー(帯参照)。
文明が進み、世界が滅びかけたために過去の文明「江戸時代」を繰り返している話です。
エセ江戸モノで水戸黄門モノ。
水戸藩の姫である沙世と助さん格さんの3人がそれぞれの長所をいかして行動していくさまはなかなか面白かったです。
というか、1番人気だったという将軍様。
そうだろうなぁ、っていうのが素直な感想です。カッコいいですもん。
『未完成幸福記録』
近未来ときめきロマンス(帯参照)。
近未来の学校が舞台です。
人の感情を記録する少年・悟が主人公。
明るい性格である悟なんですが、彼の好きな人・麻知の現状を知るとちょっと悲ししくなってしまいました。
悟が明るいからこそ余計悲しいんですよね。
修平と唯華ちゃんのカップルは修平くんが苦労するんだろうけど仲良くやっていくんでしょうね。
麻知が目覚めたあと、4人でワイワイやっている状況が想像できる作品でした。
おもしろかったです。
川瀬さんの作品って1作だけ連載はあるけどそれ以外は短編集ばっかりなのかな?
またそのうち、紹介したいと思います。
[0回]
COMMENT