忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大短編べるぜバブ ベルベル☆校外乱闘!! 石矢魔ヤンキー列伝

大短編べるぜバブ ベルベル☆校外乱闘!! 石矢魔ヤンキー列伝/SOW(原作/田村隆平)
アルバイトに励む東条、かわいそうな扱いの古市にラミアが贈るプレゼント、自分とそっくりな、でも超貧乏な男と出会った姫川…。今度の小説は"大"ボリュームでおくる、人気キャラクターたちの短編集ダッ!!

昨日言っていた通り、べるぜのノベライズ引っ張り出しました。
50分もあれば十分読めるんだからもっと早く読んでいれば良かったなぁ。


【ラミアの特別でもなんでもない普通の日の出来事】
【外道名作劇場きれいな姫川】
【東条英虎のハローワーク】
【タカユキ人生奪還ゲーム】

の4編が収録されています。


べるぜのノベライズってこれが3巻目なんですが、大長編が続いていたのでこれもそうだろうと思っていたので、3巻目にして短編集になっていてちょっと驚きました。


時間軸的には修学旅行編後なのかな?
【東条】【タカユキ】は完璧そうなんですけど、他2つはちょっと微妙です。
ニュアンス的に柱師団編が終わった後かなー、って感じですけど。


まずは、【ラミア】
古市に誕生日ケーキを作ろうとラミアが葵ちゃんと一緒に頑張る話。
あまりにもタイムリーでちょっと思わず笑ってしまいました。

古市の誕生日は11月11日。つまりは今日。偶然ですけどすごいなぁ。

ラミアが古市のために頑張るのはめちゃくちゃかわいかったです。

ラミアってなんだかんんだいって古市のこと好きですよね。それが恋愛感情なのか親愛なのかはともかく、好意を持っているのは確かだと思うんです。

「誰にも祝ってもらえないのは可哀相だから」云々ってのも確かにあるんでしょうけどね。


それとは別に、古寧も好きな私としては烈怒帝瑠メンバーの「ワンピース好きキャラ談義」がちょっと気になって。
(ゾロの誕生日って11月11日なんですね知らなかったです)

「私はウソップだねぇ。普段ダメダメに見えるけど、やる時はやる男ってのは、けっこう好みのタイプだよ」(p27)

と(多分)寧々さんが言っているんですけど、それってまんま古市にも当てはまるんじゃ……とか思ってテンションあがってました。

オチは可哀相でしたが、来年に期待ですね(笑)


次、【外道】は姫川が主人公の話。
王子と乞食みたいな立場入れ替わりものです。

正直、この1冊の中では一番微妙でした。

SOWさんって、べるぜのノベライズだとアニメネタとかメタネタをよくぶっこんで来るんですが、これもそうかな?

ポマード云々の話ってアニメでもありましたよね。ポマード島でしたっけ?
放送当時1回見た程度じゃさすがに忘れてます……。

姫川の執事・蓮井さんが登場したりしてるのは良かったんですが、内容がなぁ。

姫川って懐にいれてしまえば結構可愛がるというか、金に糸目をつけず面倒をみてあげそうではありますが、あそこまでいい人ではないよなぁ、と。

ちょっと私の中のイメージとズレがあってこれじゃない感が最後まで付きまといました。


次の【東条】は、タイトルからもわかるとおり、東条さんの話です。
就学旅行代を払うために金欠な東条さんがいろんなバイトに明け暮れる話です。

東条さんのバイト=ガテン系の肉体労働ってイメージしかなかったんですけど、ブラックリストにのってしまったらしく採用してもらえなくなったんだとか。
そのため、普段は行わないようなバイトに行った、と。

ブラックリスト入りした理由ってのが石矢魔らしいというかなんというか。

「東邦神姫の一角・東条を倒して名をあげようぜ!」的な石矢魔の不良たちが徒党を組んで押し寄せたから、ってことらしいです。

東条さんが悪いわけじゃないんですが、うまくいかないものですね。
いや、でも東条さんも嬉々として喧嘩しただろうからどっちもどっちか。

東条さんって運送系のバイトもいけそうだよなぁと思いながら読んでましたが、あんな運送系は嫌です。
というかあんなのあってたまるか!って感じですね(笑)


ラスト【タカユキ】は、古市をはじめとしたモブキャラたちがリストラ宣言される話です。
えーめっちゃメタネタでした。嫌いじゃないですけど。

作中で古市も言ってましたが「なんでオレがモブキャラ扱いされなきゃいけないんだ!」は全くもってその通りだな、と。

本編でも扱いは安定の不憫ですが、やっぱり古市はモブではないと思うんですよね。

本当のモブたちは、クマとかインドア派のリーみたいなやつのことを言うんですよね。
初登場ページ書いてなかったらこの2人は絶対わからなかったと思います。正直名前ついてることに驚きました。

石矢魔2年幹部とかアニメの影響で一時期登場回数増えてたけど、もう無理だろうなぁ、とか思って読んでました。

個人的にはプール回で登場した高島は再登場してほしいんだけど無理かな?
古市が高島に土下座したという過去回想がありましたが、あれっきりじゃないですか。あれが語られる日が来ることを待っていたんですけどもう無理だろうなぁ。

オチは安定のアランドロン夢オチだったんですけど、モブキャラを思い出したり既刊を確認したりするのはおもしろかったです。


とりあえずこれでべるぜのノベライズは終わりかな?
ちょっと間があきすぎてる気がするので、4巻はもう出ないんだろうなぁ。

SOWさんの作品って古市を中心に据えることが多いので、ベヘモット柱師団と古市の絡みとかちょっと見てみたかったです。

あまり期待せずに4巻発売を待ちたいと思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR