忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもん 8

もやしもん 8/石川雅之


ちょっと久しぶりな気がするもやしもんです。
前巻を紹介したのが7月のことですから本当に微妙な感じですね。


【第87話 とりあえずビールのおはなし】
【第88話 樹のビール】
【第89話 酩酊あるいは暴走するムトー】
【第90話 ビールって何だろう?】
【第91話 おいしいビールをめしあがれ】
【第92話 ビールとは? 樹Ver.】
【第93話 かのうファーム】
【第94話 ムトー、色々気付く。】
【第95話 ミス農大】
【第96話 オクトーバーフェス】
【第97話 沢木の秘密】
【第98話 笑顔でビールを】

が収録されています。
93話と94話の間に【全国ビール蔵の皆さまへ】が、最後に【おまけ】も2つ収録されています。

各話タイトルからもわかると思いますが、今回は全編ビール編。

この作品の主人公って誰だっけ?ってなるくらい沢木の出番がなくてちょっとびっくりしてしまいました(笑)
この巻だけ読むと正直、主人公は武藤さんだと勘違いしそうです。


私自身はビールどころかアルコールをほとんど飲まない人間なんで、作中の薀蓄だとかは読んで「へえそうなんだ」程度で終わっています。
作中で結構なページ数を割いて説明されているビールの種類云々も味の違いも正直わかんないんですよね。

わかる人が見るとまた違った風に見えるのかもしれませんね。


自分達で企画して行動して楽しむ、というのがすごく大学生らしいな、と。
こういうのを見ると大学行ってみたかったなと思う一方で、二次元だからこそこうもうまくいっているんだろうな、とかもあるんで微妙な感じですが。


今回、【全国ビール蔵の皆さまへ】の呼びかけに応じて、ちらっとではありますが、いくつもの実際にあるビール蔵が登場しています。
こういうの見てるとすごいなーと思う一方で、掲載紙が微妙すぎて呼びかけの周知がちゃんとされてたのかな?とかすごくどうでもいいことを思ってしまいました。
閑話休題。


一口にビールといってもいろいろあるんだなぁ、ということがわかっただけでも良かったかな、と思います。
いつものごとく、もやしもんの予告は微塵も役に立たないんで、次が何の話なのかは不明ですが、楽しみです。

ちなみに、今回の嘘予告は「BL編」。
CP的には川浜さん×美里さんってことのようなんですが、個人的には蛍×沢木の方が好きです(笑)

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR