忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大長編べるぜバブ ベルベル☆西遊記 魔王、孫悟空になる

大長編べるぜバブ ベルベル☆西遊記 魔王、孫悟空になる (JUMP jBOOKS)
大長編べるぜバブ ベルベル☆西遊記 魔王、孫悟空になる/SOW 原作/田村隆平
ヒルダがベル坊のために取り寄せた絵本が暴走、絵本の中身と現実世界が入れ替わってしまった…!! 絵本の中身は『西遊記』…。ベル坊たちは三蔵法師の一行となって、世界を元に戻すため、天竺を目指す旅に出ることになる…!! 大人気コミック『べるぜバブ』、初小説化!!


今日買ってきたべるぜのノベライズです。
この話の元ネタは10巻に収録されている西遊記パロ。
なので、10巻を紹介してからの方がいいかなぁと思っていたのですが、ぱらぱらめくっている間に全部読みきってしまって(笑)

10巻と並べてみて気付いたのですが、裏表紙の孫悟空ベル坊使いまわしですね。なんか処理方法を変えているのかノベライズの方が影濃いですけど。


それなりに楽しめました。
ちょっと気になったのですが、ナースの話ってアニメオリジナルですよね?
すごい普通にヒルダの持ってきた魔界のおもちゃとして紹介されていましたがいいのかな。

グットナイト下川、キラーマシーン阿倍、石矢魔の双頭竜・真田兄弟、MK5と美輪などなど。
原作にはあまり登場しないのにも関わらず、アニメにはけっこう出てるので印象に残っているやつらの出番が多かったです。
特に下川。
あとはそうですね。原作、アニメに引き続きノベライズも古←アラプッシュでちょっと微妙な気分になりました。
おもしろいんですよ?おもしろいんですけど、何もそんな全力じゃなくてよくね?とか思ってしまうんですよね。
うーん、ホント毎回可哀相です。
古市関連のカップリングなら腐女子としては男古を基本に古市総受が、ノマカプなら古ラミ、もしくは古寧とか。

あ、でもラミアが幼すぎるのでその辺はちょっと微妙かも。
古市にはほのかちゃんという妹がいますし、その辺もあってラミアと古市は兄妹みたいな関係でいいのかな。


私の西遊記知識は古市並。
ようは一般常識として金閣銀閣、ひょうたんに吸い込まれるとか牛魔王がどうのとかそれくらいは知っているものの、作中で葵ちゃんが語っていたようなマニアックなことは知りませんでした。
封神演義や里見八犬伝は大人向けのを読んだことありますが、そういや西遊記は読んだことなかったなぁ。
夏目のあの配役はけっこうよかったんじゃないのかな。
なんというか夏目って傍からみて楽しむというかそういうキャラじゃないですか。
だから下手に妖怪として登場するよりはよかったんじゃなかったかなぁと。


村娘について。
はじめヒルダが村娘かと思われていたのですが、実際の村娘は由加ちゃん。
由加ちゃん可愛いよ。由加ちゃんと神崎のやりとりは読んでて気が抜けてくるというか。うん好きです。
けど、ホント神崎さん必殺技ないからなー。
だからヨーグルッチが出てくるんだろうけど、姫川さんの扱いがちょっといいので、比べると哀相です。
だって姫川さんの金持ち具合半端ないし、髪下ろしたらかっこいいし、ねえ?


ヒルダがベル坊に暴力を振るおうとするのですが、それには本気でびっくり。
パラレルだからこそあることというか、本編じゃ絶対ない展開ですよね。
後はそうですね。古市がベル坊を抱っこしていたこともちょっとびっくり。
ベル坊って基本、男鹿かヒルダか葵ちゃんに抱っこされている気がするので。
古市に慣れてはいますが、抱っこはしてないよなぁ、と。


最後のアランドロンの正体にはびっくりしました。
なんだそれ、って感じ。
でも、落とし方としてはよかったんじゃないでしょうか。


最後の桃太郎は次巻への布石というか。
このままシリーズ化してもおもしろそうですね。


ヒルダが侍女悪魔としての役割を男鹿にいろいろ言われてケンカするってのがあったのですが、それに対する怒り具合が甘い気がしました。
だっていつだったか(というかおもらしの回)古市に同じようなこと言われてキレてましたよね。
まあいいや。

おもしろかったです。
このノベライズ書かれたSOWさんってPSYRENのノベライズも書かれてる方ですよね。
そっちも読まなければ。まあそれより先に本編を先に読まないとダメですね。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ああああああああああ

  • by ヒルダ
  • 2011/05/22(Sun)18:07
  • Edit
べるぜバブサイコー

Re:ああああああああああ

  • by 柊木かなめ
  • 2011/05/22 19:29
べるぜバブ面白いですよね!
コメントありがとうございました!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR