忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZOO 1、2

ZOO 1 (集英社文庫)ZOO 1/乙一
何なんだこれは! 天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集が「1」、「2」に分かれて、ついに文庫化。双子の姉妹なのに何故か姉のヨーコだけが母から虐待され……(「カザリとヨーコ」)、謎の犯人に拉致監禁された姉と弟がとった脱出のための手段とは?(「SEVEN ROOMS」)など、本書「1」には映画化された5編をセレクト。文庫版特別付録として、漫画家・古屋兎丸氏との対談も収録。
ZOO 2 (集英社文庫)ZOO 2/乙一
天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集その2。目が覚めたら、何者かに刺され血まみれだった資産家の悲喜劇(「血液を探せ!」)、ハイジャックされた機内で安楽死の薬を買うべきか否か?(「落ちる飛行機の中で」)など、いずれも驚天動地の粒ぞろい6編。文庫版だけのボーナストラックとして、単行本に入っていなかった幻のショートショート「むかし夕日の公園で」を特別収録。


今年最後の感想になります。
なんとか目標に達することが出来ました。
あとで一覧をアップしますね。


1には【カザリとヨーコ】【SEVEN ROOMS】【SO-far そ・ふぁー】【陽だまりの詩(シ)】が、
2は【血液を探せ!】【冷たい森の白い家】【Closet】【神の言葉】
【落ちる飛行機の中で】【むかし夕日の公園で】が収録されています。

あらすじの感じだと単行本版と収録順が違うのかな。

私がこの作品をはじめて読んだのは、単行本版でした。
高校生のときに乙一さんの作品が流行っていて図書室で借りて読んだ記憶があります。

その当時「【SEVEN ROOMS】が好き」といったらドン引きされた覚えが(笑)
今改めて読み返してみても、これ相当怖いですよね。
やっぱり好きですけど。


当時良さがわからなかったものも楽しめました。
ジャンル分け不能の言葉通り、どういうジャンルか聞かれると首を傾げてしまうんですが、どちらかというとホラー寄りですよね。
めちゃくちゃ怖いというより、読み終わってぞっとするというか。
そんな感じの作品が多いです。
あ、【陽だまりの詩】は感動話だし、【血液を探せ!】は喜劇っぽいですけど。


おもしろかったです。
乙一さんの作品って印象深いものが多いので、なんとなく覚えている作品が多かったんです。
ですが、細かな点は結構忘れていたので十分楽しめました。

乙一さんの作品はまだいくつか持っているんですが、持ってない作品も多くて。
改めて読み直したい作品とか結構あるんで、少しずつそろえていけたらなと思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR