忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラベル~すべては月曜日に始まった~

ラベル―すべては月曜日に始まった (コバルト文庫)ラベル~すべては月曜日に始まった~/小林フユヒ
「学校ニ来ルナ ヒドイ目ニアウゾ」。
夏休みを目前にひかえたある月曜日の朝から、ぼく、中一の川瀬歩は謎の嫌がらせに見舞われた。
あの手この手で日ごとエスカレートする事件。
無関心、無表情(なはず)のぼくに、なぜかつきまって離れない不思議な先パイ、麻生玲一。
犯人は誰? 明日は何が起こる? そして先パイの正体は…!?
二〇〇四年ロマン大賞佳作受賞、奇怪痛快学園ミステリー!


ブクログへの登録作業中にふと思い出した作品。
存在すらすっかり忘れていましたが、結構好きな作品だったりします。
ハルヒみたいにあんまり期待していなかったからこそおもしろく感じたのかもしれませんけど。

1時間強で読み終えました。
一人称だからこそできる展開でした。

作品の中で流れる時間は月曜日から金曜日まで。
たった5日間の出来事でしたが、その後が思い浮かぶような内容で読後感はかなりいいかと思います。
最後はちゃんとハッピーエンドで終わるので。


一人でなんでもできるんだ、と周りを拒絶する主人公・歩(あゆみ)くん。
彼もかわいいですが、私が一番かわいいな、と思ったのは主人公のクラスメイトにしてバレー部レギュラーの高木くん。
若干、ツンデレっぽい感じです。

高木くんは歩くんを心配していろいろ気にかけるんですが、歩くんは周りを拒絶――というか周りの感情を考えないようにしているようなところがあるので、高木くんは傷ついてイラついてます。
それを歩くんは嫌われているととるので悪循環なんですよ。

なんか不器用でいかにも青春!って感じですね。

途中、え、BLにはしっちゃうの?と思う場面があったのですが、結局そっちにはいきませんでした。
コバルトはBLありなので、もしかしてと思ったんですけどね。


話の内容にはあまり違和感を覚えなかったのですが、挿絵のほうにかなりの違和感を覚えました。

基本的に作品内と挿絵ってある程度の整合性が必要だと思うんですよ。
せめて服装くらいは。
ジャージを着ているべき場面での制服、眼鏡をかけている描写があるなのに眼鏡なし。
一夜明けて制服を着ているはずなのに前夜と同じ私服。

ものすごい違和感を覚えました。
ラノベでの挿絵って非常に重要だと思うんです。
なのにこうも違うとちょっとどうなの?と思ってしまいました。

それだけが残念でした。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR