SKET DANCE 14 進め!ペロキャンガール/篠原健太
椿がデージーを傷つけた不良と対峙! 果たして結末は…!? そんなシリアスムードから一転、スケット団はジェネシス世界大会出場、ペロキャンCMにヒメコ登場など超ノリノリ! そして、遂にエニグマンの素顔が!!
ジャンプ本誌だとそろそろ終わりそうになっているスケダンです。
きっと卒業で終わりなんだろうなぁ。
【第118話 椿と雛菊―3】【第119話 椿と雛菊―4】
デージーが不良に狙われ、椿がそれを助けようとする話。
前巻続きです。不良たちの下へ椿が向かったってところで終わっていたんでしたか。
不良の頭である藪田は、多数の手下を従えていて「タイマン勝負してやる」といいつつ「子分が邪魔するかもな」とかいっちゃうようなゲスいヤツ。
椿自身はボクシングやってるんでしたか。
弱いわけじゃないんだけど、多勢に無勢で劣勢に陥ります。
そこに現れたのは「助っ人戦隊キュウエンジャー」。つまりはスケット団。
相変わらずヒメコ無双がすごい。
そしてスイッチはともかく、ボッスンの攻撃が相変わらず地味(笑)
ちょっとだけ素直になったデージーが可愛かったです。
不器用な二人はこれからも少しずつ人に頼ることを覚えていくんだろうな。
【第120話 ストップ!ジュバンニ】
スイッチの変な発明シリーズ。
今回の発明は、着ると10倍のパワーが出せる肉じゅばん型パワードスーツ『ジュバンニ』。
もう説明シーンからしてなんだコレって感じ。
元ネタは介護だとかに利用するために開発されている強化スーツ。
そこに音声認識ソフトを搭載し、声で指示を出すことで操作できるってものなんですが、本当にグダグダでした。
【第121話 Masked Love】
イケメンがスケット団に恋愛相談しにくる話。
イケメンの名前は大門秋智。えー、エニグマンの正体です(笑)
エニグマンがクエッチョン(エニグマンの助手)に告白したい、と。
えー、クエッチョン普通に可愛らしい子だったんですけど、性格が……。
仮面をつけると性格が変わってしまう2人だからある意味お似合いなんでしょうけどね。
【第122話 ジェネシス・ワールド・グランプリ 前編】
【第123話 ジェネシス・ワールド・グランプリ 後編】
山野辺先生のクソゲーシリーズ・ジェネシス世界大会編。
3巻でスケット団が熱中したジェネシスですが、それの世界大会に参加する話。
開催国はンプルィーヌ・チペペスブ王国で、前回優勝国は東キュピール。
優勝候補はギョヂョーン、レソポッコウンズランド、ズールズーヌルーズヌー共和国。
もう訳わからん(笑)
そんな訳わからん大会に参加してくれるキャプテンはマジいい子です。
さらに優勝してMVPまでとっちゃうんですから本当にすごい。
正直どうでもいいんですが、
ビニーズミュートアンプに登場していたジョアンナ(女生徒)とアンドレ(新講師)が結婚したとかそういう情報も明かされています。
まじどうでもいい(笑)
【第124話 楽屋に行っていいかい?】
スイッチがモモカのライブに行く話。
ただし、パソコン故障中というスイッチにとってはかなり大変な状況。
そのため、スケッチブックで筆談というちょっと面倒な状態になってしまうんですね。
前半の部室での会話を、後半のモモカとの受け答えに使うことでペンをなくしてしまってもテンポよく会話するってのはすごいなぁと思いました。
ちょっと久しぶりな気がする結城さんですが、相変わらず登場シーンが怖いです(笑)
【第125話 快技・懐疑・会議】
コンタクトをなくした椿を物まねで誤魔化す話。
ほとんど見えない椿をスケット団が物まね芸(=快技)でフォローして、
それを疑いつつも(=懐疑)椿は信じて、その状態で定例会議をする、と。
読み終わってからタイトルを見るとなるほど、と。
スイッチのは物まねとはまた違うんですが、普通にすごい。
というか本当にボッスンは器用ですね。
【第126話 進め!ペロキャンガール】
ヒメコがペロキャンのキャンペーンガールに選ばれる話。
CM撮影に挑むわけですが、ヒメコがてんぱって訳わかんなくなってます。
天狗のお面被ってホッケーのスティックを振り回すとかもう何なの、って感じ。
というか、このCMにOKを出したプロデューサーにびっくりです。
まあ、ペロキャンだしな、と思ってしまう私は悪くない(笑)
この巻と同時発売でノベライズ第2弾が発売されていたはずなので、そちらも近いうちに紹介してしまいたいと思います。
ノベライズ2巻の主役は生徒会らしいので楽しみです。
[0回]
COMMENT