電子の星 池袋ウエストゲートパークⅣ/石田衣良
アングラDVDの人体損壊映像と池袋の秘密クラブの関係は? マコトはネットおたくと失踪した親友の行方を追うが……。通り魔にギャングの息子を殺されたジャズタクシー運転手に告知された悲惨な真実とは? 「今」をシャープに描く、ストリートミステリー第4弾。切れ味、スピード、さらに快調。
解説・千住明
読むまではすっかり内容とか忘れてたんですけど、表題作はマガジンで漫画化されたものですね。
IWGP 電子の星/朝基まさし
シバトラを描かれた朝基まさしさんが描かれてました。
短期集中連載だったのかなぁ。立ち読みして単行本も購入したのですがその辺の細かいところは忘れてしまいました。
『東口ラーメンライン』
ツインタワー1号2号が経営するラーメン店におこる嫌がらせを止めさせるように頼まれる話。
この話を読んで「最近ツインタワー出てなかったなぁ」と思ったら引退してたんですね。
マコトじゃないですけどこのほんわかした三角関係がどうなるのか気になります。
タカシがラーメン食べてるところってちょっと想像できないんですが、ファミレスにラーメンを出前するってのも想像しにくいなぁ。
『ワルツ・フォー・ベビー』
5年前に死んだ息子の情報を求めるジャズタクシー運転手と隠された秘密の話。
マコトが上野に出張ります。
そして、マコトのコラムの人気がちょっとわかります。
銀十字のときも評価は高かったですが、ガキたちにも好かれてるってことは本当に人気なんだなぁ。
上野のアメ横の説明はそういやこち亀でおんなじようなこといってたなぁ、程度の認識です。
ジャンプは購入してますが、こち亀は時々読むくらい、そして日暮さんを3、4回見たことがあるくらいのジャンプ暦なのでいつごろのことだか全く覚えてません(笑)
さらっと読んでしまいましたが、かなり重い。
このタクシー運転手とマコトの交流はこれっきりなのかな、と。
どちらもいなくなってしまった父と息子を重ねてる感じがあるんですよね。
これ以上付き合っていってもいろいろとキツイだけかもしれませんね。
『黒いフードの夜』
売春をするビルマ人の男子中学生を救う話。
私はNLもBLもGLもあまりにもグロイとか、読んでいて気持ち悪くなるような内容じゃなければ基本なんでも大丈夫なんですが、こういう話はあまり気持ちよくないですね。
タカシも言ってましたが、肉体的にボロボロにされるのと精神的にボロボロにされるのとどっちがマシなんでしょうね。
マコトは確かに甘くて優しい男ですが、怖い男でもあるな、と再認識させられました。
『電子の星』
表題作。行方不明になった少年が左腕の先をなくして自殺。その原因をぶち壊す話。
上でもいったとおり、漫画化されてる作品です。
確か漫画だとサルが出ないんですよ。そしてギンジがGボーイズのメンバーとして登場したはず。
マコトとタカシとサルの3人がそろうのが好きなので、サルがでなかったことに落胆した覚えがあります。
まあ、漫画化したらそういうことが起きるのは普通のことですけどね。
ちゃんとした負け犬になった負け犬ってくだりがなんかいいなぁ、と思いました。
明日は何か漫画でも読もうかと思います。
[0回]
COMMENT