忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンタルマギカ 魔法使いの妹

レンタルマギカ  魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹/三田誠
「兄がいつもお世話になっております!」<アストラル>の平穏を打ち破る来訪者。それはいつきの義妹・伊庭勇花だった。魔法使いの存在を悟られまいとあわてふためくいつきだったが、勇花の口から、魔法使いを貸して欲しいという依頼が――「魔法使いの告白」。巫女装束を着せられ怪しげな会社で働かされているというみかんを救おうとする教師の奮闘を描く「魔法使いと家庭訪問」など、<螺旋なる蛇(オピオン)>との異種魔法対決前夜編!


『魔法使いと家庭訪問』
みかんちゃんの担任の先生がアストラルに家庭訪問にやってくる話。

確かに神社の子でもないのに巫女服きて歩いていたらおかしいよなぁ。
まあ神社の子でも普段から着てたらおかしいか。

オルトくんが強制退場させられたとこに笑ってしまいました。
こういう人ってオルトくんにとって天敵なんだろうな。

猫屋敷さんの残念っぷりにも笑いました。


『魔法使いの告白』
いつきの義妹・勇花がアメリカから来襲する話。

ついに来たかって感じ。
山田って女運悪いのかなぁ。周りに美人はめちゃくちゃ多いのに……。

衝撃の事実が明らかになります。
アストラルの存続を揺るがすような内容なんですけど。あんなさらっと言っていいものなのか。

ウィジャ盤ってシャーマンキングのたまおちゃんでしたっけ?
あのキツネとタヌキの霊連れてた女の子が使ってたやつですよね、確か。

地域差があるってのにちょっとびっくりしました。
私の育った地域ではあ~んに数字、「はい」「いいえ」に鳥居とあげられていたもの全部書き込んでましたけど。
やりたいとは思わないけれど懐かしいです。


『魔法使いの夏休み』
いつきが穂波の勉強を卒業する話。そして穂波が夏休みを満喫する話。

まあ最後のオチは読めてました。まあそうだろうな、と。

オルトくんのドSっぷりに笑いました。
正直な話、オルトくんといつきが話してるだけでテンションあがるんですが私だけでしょうか……。

この話って第3部の布石なんでしょうね。
「いつきと黒羽とオルトくんの3人がいればアストラルは回っていく」ってイコールして穂波や猫屋敷さんはいなくても大丈夫ってこと。
今読むと「そういうことか」って納得するんですけど、気づかなかったなぁ。


『魔法使いと盲目の蛇』
倫敦の事件のあとの<螺旋なる蛇(オピオン)>の話。

螺旋なる蛇というかツェツィーリエの話。

ツェツィーリエVSクロエさんなんですが正直忘れてました。
クロエさんの登場巻で説明されてて「そういえば」程度の認識だったんですけど、結構細部まで明らかにされてましたね(汗)

<銀の騎士団>とオルトくんの相性の悪さとかこれ覚えてたらすぐわかったはずなのに。

この敗北がクロエさんに与えた影響ってのがかなり大きいのも頷けます。
目の前で警護対象に裏切られ、その裏切りは自身の敗北が原因。さらには情けをかけられ自身と妹の命を助けられた。

きついですよね。


フィンがいつきの妖精眼の秘密を告げたところで今巻は終了。



最後は違いますけど、嵐の前の静けさめいた日常の話ばっかりでした。
次巻はなんだったかな。そろそろ猫屋敷さんの話とか来るのかな?
楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR