忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔人探偵脳噛ネウロ 3

魔人探偵脳噛ネウロ 3 (ジャンプ・コミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 3 鮮明なる“X(アンノウン)”/松井優征
魔界探偵事務所は秘書(あかねちゃん)と雑用(吾代)が加わり、今日も元気に活動中!! ネウロ好みの『謎』を求める日々に、身の毛もよだつ、「赤い箱」事件が発生した! さらった人間をある状態に加工する、“X(サイ)”と呼ばれる犯人の正体とは…?


結構久しぶりのネウロです。
松井さんの作品3つ目なのでカテゴリ作りました。


第17話 見【みせろ】
カメラマンをおっぱらう話。

バリ8Tシャツの彼です。
この話って正直、サイが登場するための布石というかそういうのかと。

マスコミに騒がれたくないってのはわかるんですが、警察にはばれてもいいのか、とちょっと首を傾げたくなりました。

「女子高生探偵が関わった事件の犯人はみんなおかしくなる」ってのもかなりやばいんじゃないんでしょうか。


第18話 箱【はこ】第19話 尾【しっぽ】第20話 箱【ひと】第21話 差【ちがい】第22話 X【アンノウン】
サイとネウロの初顔合わせ。

正直な話、笹塚さんがサイの事件に関わっていていいのか、疑問に思います。
だって、この頃はまだ笹塚さんの家族を殺害したのはサイだと目されていたんですよね?
普通、関係者って捜査に関われないんじゃなかったですっけ?
まあ、それいったらこれからの展開がおかしなことになってしまうんですけど。

弥子がサイにびびりまくってます。
これから思うと最終回間近のイレブンとの対決時の成長っぷりがすごい。

サイとアイのやりとりが好きなんですが、アイはまだ登場してませんね。


第23話 跳【はね】
弥子が同じ人間であるサイとの差を見せ付けられて探偵を続けることを躊躇する話。

これは繋ぎというか、閑話というか。そんな感じ。
人間の進化の可能性を提示しておわってます。

ストーリー内で一貫して提示されてる進化の可能性。
完結まですべてを知っている今読むと深い。


第24話 上【キャリア】第25話 爆【ボム】
爆弾魔ヒステリアの話。
そして笛吹さん、筑紫さんが登場します。

今改めて見るとこのころの笛吹さん嫌な人だなぁ。
新しい血族との戦ってるときがカッコいいだけに余計、器が小さく見える。

キャリアだし、能力的には高いのかもしれませんがちょっとなぁ。
階級のわかりにくいネウロにおいて笛吹さんだけは警視って言われてますね。
まあ31でキャリアなら普通か。

笛吹さんの推理が外れたところで、今巻は終了。
ヒステリアの逮捕は次巻。


第?話 外【ばんがいへん】
ムヒョとのコラボ。
赤マルの番外編ですね。

本当の話数は「?」なんて可愛らしいものじゃないんですが、書き表すことは難しいので便宜上「?」で。
魔法律書の試供品はなしだろーとか思ってましたが(爆発するらしいし)、まあこういうのにつっこむのは無粋ですしね。
魔元帥は……。うんすごいです。



今、篠田真由美さんの本読んでるんですけど読み終わるかなぁ。
無理そうだったら何か漫画でも紹介します。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR