おおきく振りかぶって 1/ひぐちアサ
オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。
行け、オレら!
読むとためになり、しかも血湧き肉踊り涙する。連載中から人気沸騰、本格高校野球漫画!
妹に貸していたおお降りがやっと返ってきたので。
アニメ化もしており、有名な作品なので知っている人も多いのではないでしょうか。
残念なのは、つい先日休載してしまったこと。まあ、単行本は出るらしいんですけど。
それまでは既刊を読んで楽しもうと思います。
『第1回 ホントのエース』『第2回 キャッチャーの役割』『第3回 プレイ!!』が収録されています。
西浦野球部の面々の顔合わせ、合宿、三橋の出身校・三星学園1年生との練習試合2回の裏まで。
はじめてこの作品を手に取ったのは古本屋で、でした。
確かまだアニメ化はしてはいなかった頃だったと思うのですが、いろいろなサイトでおもしろいと見かけたので気になっていたのです。
で立ち読みしてみて、途中で本を置こうかと思いました。
というのも、初期の三橋に作中の登場人物同様イライラしてしまったんですね。
でも、せめて1巻は全部読もうと。
で実際呼んでみたらめちゃくちゃおもしろい。
そのまま、そこにあるもの全部持ってレジへ向かったものです。
基本スポーツものってこうも自信のない人物を主人公にすえることってないと思うのです。
野球ならたいていキャッチャーか4番かその辺が主人公になると思うのですが、そういうのってどれだけ挫折しようとも基本自信満々なんですよね。
そう考えれば、これだけネガティブな主人公って珍しいかな、と。
この作品、キャラクターがみんな魅力的なんですよね。
まだ、あまり深く掘り下げられていないキャラも多いのですが、三橋くんも阿部くんも田島くんも花井くんもみんなカッコいい。
でもこのころの阿部くんの思いあがりっぷりがちょっといやですね。
最近の話を読むまでは三橋の性格もあり、そうするのも仕方ないのかな?程度にしか思っていなかったのです。
でも、最近の話ではコミュニケーションというか、そういうものの大切さに阿部くんが気づき始めたところなので、気になるんでしょう。
そしてシガポの話に思わず「なるほど」と納得してしまいます。
というか、野球なんて見る専門な私には「ストレートもまた変化球」ってことなんて知りませんでしたからね。
知っていて何になるってわけじゃないんですが、こういう豆知識って好きです。
1巻は三橋が試合を楽しみ始め、次は8番水谷くんからってところ。
だいたいどうなるかは覚えているのですが、それでもおもしろい。そして楽しみです。
[0回]
COMMENT