忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異界繁盛記ひよこや✡商店 4~6

異界繁盛記ひよこや・商店 第4巻 (あすかコミックス)異界繁盛記ひよこや✡商店 4/巣田祐里子
陸をかばった皐月が、妖刀「闇桜」の聖霊に身体を乗っ取られた!
日ごとに衰弱する皐月を救うため、陸たち兄弟は必死に手をつくすが――。
緊迫する「闇桜」編のほか、涙と笑いと愛が詰まった第4巻!!
異界繁盛記ひよこや・商店 第5巻 (あすかコミックス)異界繁盛記ひよこや✡商店 5/巣田祐里子
相変わらず日本の学校と異界ヤマトを行ったり来たりの陸。
年末年始は兄弟とゆっくり…と思いきや、セールやら年越し準備やら受験やらで大忙し☆
そんな中、顔も知らないお母さんのこと、五男・皐月の眼帯の秘密などが明らかに…!
異界繁盛記ひよこや・商店 第6巻 (あすかコミックス)異界繁盛記ひよこや✡商店 6/巣田祐里子
陸のツナギの力に異変が…なんと、他人の心の声が聞こえるようになってしまったのだ!!
しかも、そのことが家族に知られてしまい、「ひよこや」の皆との間に溝ができてしまう…。
陸は「ひよこや」にもういられない!? 感動の最終巻!!


宣言通り、昨日の続きです。
あらすじにもあるとおり、全6巻で終わりです。


4巻には【其之二十一 ウサミミ族図書館】【其之二十二 闇桜・覚醒】【其之二十三 水の底でサクラ咲く】【其之二十四 進路、どーする?】【其之二十五 5年分の贈り物(プレゼント)】【其之二十六 トラブル★フェスティバル】【其之二十七 夜叉と神楽院】【番外編 「ひよこや」の一日 】が、
5巻に【其之二十八 突撃!水野一葉】【其之二十九 お母さんの商品】【其之三十 「ひよこや」の年末】【其之三十一 あけまして窃盗団】【其之三十二 ひよこやVS受験生】【其之三十三 突撃ウサミミ魔法都市】【其之三十四 石の記憶】【番外編 慰安旅行だよ!ひよこや✡商店】
6巻には【其之三十五 豆風邪発生!?】【其之三十六 お父さんってどんな人?】【其之三十七 早春!見合い注意報】【其之三十八 タヌキの置き土産】【其之三十九 ファースト♥バレンタイン】【其之四十 春の一日】【其之四十一 オワリのハジマリ】【其之四十二 決断しました】【其之四十三・最終話 石に還る】が収録されています。


一応6巻で完結なんですが、ちょっと不完全燃焼って感じです。
当時応募者全員サービスで後日談などを収録した内容的にはけっこう盛りだくさんっぽい小冊子があったらしく、そちらまで見ていればまた変わっていたのかもしれません。


日本へ逃避行中だったツナギ能力者・神楽院くんと聖霊の夜叉を連れ戻そうとした者たちによって、間違えて水野ちゃんがヤマトへつれて行かれてしまったりします。

水野ちゃんに異界の存在が知られた時はいったいどうなってしまうのかと思いました。
しかもその異界で陸の好きな人を知ってしまい、なおかつ後押しすらしてしまうんですからね。
そのかわりに、皐月とフラグがたったのはびっくりしましたが、よかったんじゃないでしょうか。

まあ、今のところ言葉が通じないので意思疎通出来てるようで出来てないんですが、なんだかんだでうまくやっていくんだろうなぁ。


で、いろいろあって陸のツナギ能力がどんどん強くなってしまうんです。
聖霊石の影響で、人の心の内を知ってしまうようになって。聖霊石の影響なので、日本にいる間は問題ないんですが、それだとひよこ屋にいることは出来なくて。
せっかく再会した兄弟たちと別れなくてはならないのかと陸は悩みます。

でも、陸は兄弟たちと別れることができなくて。
サイカから「オレ様の故郷に行けば問題解決や!!」と聞き、それにすがります。

原石から召還されたサイカ(大)からその方法が示されます。
それは聖霊にツナギの力を返すこと。

陸の力は、ヤマトにいる限り成長しつづけるものなんだとか。
だから、日本にいる時は問題ないけれど今のような二重生活を続ける限り、力は育ってしまう。
ツナギ能力を封印する特別部屋にずっと入っていれば話はまた違うのかもしれませんが、そういう訳にはいきませんからね。

家族と一緒にいたい陸は力を返すことを即断します。
が、そうするとサイカを召還することができなくなってしまうんですよね。

サイカは笑顔でさよならをいう訳ですが、最後の最後、陸から力を奪ってから本当はもっと一緒にいたかったと。けど仕方ないからと。
思わずうるっときてしまいました。


ツナギの力を失って、サイカと別れてしまったけれど家族みんなでこれからも元気にやっていくんだろうな、と思わされる最後でした。
けどやっぱりサイカと別れたのが納得いかなくて。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ、と。

でも、サイカが入っていた聖霊石の招き猫自体はひよこ屋に残っているから、同じツナギである神楽院ならサイカを出せるんじゃないかとか思うところはあったりします。
もしかしたらその辺のこと前述の小冊子に書かれていたのかもしれませんね。

今となっては知るよしもありませんが、楽しかったです。

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR