忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異界繁盛記ひよこや✡商店 1~3

異界繁盛記ひよこや・商店 1巻 (あすかコミックス)異界繁盛記 ひよこや✡商店 1/巣田祐里子
天涯孤独、あ~んど10歳までの記憶がまるでない中学3年生・深川りく。「家族」の記憶なんてまったくないけど平和に暮らしていた彼のもとに、ある日「兄弟」だと名乗るへんてこりんなヤツらが現れた???
異界(ヤマト)で彼らが経営する万屋「ひよこや」でアルバイトをすることになったりくだけど……!?
異界繁盛記ひよこや・商店 第2巻 (あすかコミックス)異界繁盛記 ひよこや✡商店 2/巣田祐里子
異界(ヤマト)では「ひよこや」のバイト、日本(こっち)では学園生活と大いそがしのりく。
ライバル店「越後屋」との騒動が一段落したと思ったら、りくの5年前(ヒミツ)を知っているらしいロクデナシの三男坊・三笠が帰ってきて――???
異界繁盛記ひよこや・商店 3巻 (あすかコミックス)異界繁盛記 ひよこや✡商店 3/巣田祐里子
異界(ヤマト)と日本(こっち)の二重生活にもなれてきたりくに、イキナリ退学の危機が!?
受験生にあるまじき大騒ぎの毎日を、あつ~い兄弟愛に支えられ家族の絆を深めていくりく。
そんなある日、同い年の兄・皐月のうしろに不吉な暗い影が――。


大江戸を読んで、どことなく世界観が似ているなと思っていたこの作品を思い出して引っ張りだしてきました。
改めて読んでみたらいうほど似ていませんでした。やっぱり記憶って結構曖昧なんですねー。


1巻に【其之一 再会、桜吹雪】【其之二 ゲンロクの町】【其之三 君を迎えに】【其之四 招かざる猫】【其之五 木花★日本デビュー】【其之六 聖霊(サイカ)様降臨】【其之七 まだまだサイカ様、降臨中】が、
2巻に【其之八 越後屋、来襲】【其之九 お嬢、参上】【其之十 誕生日の封印】【其之十一 第3の男】【其之十二 ホントのチカ】【其之十三 5年前の光景】【ファンタジア王国魔法騎士団Jr.】
3巻に【其之十四 学校へ来よう!】【其之十五 食虫花を買いに】【其之十六 風雲! ゲンロク城】【其之十七 二つの世界】【其之十八 お隣ですね♥】【其之十九 ドキドキ林間学校(キャンプ)♥】【其之二十 妖刀・闇桜】【特別番外編♪】が収録されています。


物語はあらすじにもある通り、天涯孤独だと思われていた少年・陸が自身は元々異世界・ヤマトの住人であることを知り、ヤマトに住む兄弟たちと再会しワイワイやっていく話です。

兄弟たちが経営する万屋「ひよこや」。音は銀魂と同じですが、あちらが「なんでもやります」であるのに対し、こっちは「なんでもそろいます」というもの。
異界の商品に驚きながらも、店の手伝いをしていく中で様々なことがおきるんですね。
基本、ほのぼの陸総愛され。BL的な意味じゃなく家族愛的な意味で。


登場人物たちはかなり個性豊か。
ひよこやの若旦那で過保護な長男・壱也、魔法が使え伸縮自在(?)な次男・双葉、
カラスでろくでなしの三男・三笠、なかなか食えない四男・椎、
陸と同い年でちょっと短気な五男・皐月、
そして5年前に記憶喪失かつ行方不明になっていたツナギ能力者の六男・陸。

その他にも番頭の澪とか従妹の木花(このはな)に聖霊石のサイカや、
ライバル店越後屋のお嬢さま・果梨に、陸に思いを寄せている日本の少女・水野ちゃんなど。
メインとなるのはこれくらいかな。

ちゃんと女の子が出ているのにも関わらず、兄たちが陸のこと大好き、というか過保護なので正直ちょっとかすんでいます。
もうちょっと進めばまた印象も変わるはずですが。
まあ、5年も行方不明だったわけですから、またいなくなられちゃたまらないってのもあり、兄たちが過保護になるのもわからなくはないんですけどね。


聖霊石ってのは聖霊が宿る魔石で。その聖霊を石から出したり、聖霊と合体したりできる人のことをツナギというんだとか。
力を使うとひどく体力を使うらしく、幼いころの陸は、結構な頻度で具合を悪くしていたらしく、それが過保護に拍車をかけているんですよね。
さらに、聖霊石に関わると基本トラブルに巻き込まれるわけですから余計です。

でも、陸自身はしっかりもので世話好き。
本人からしたら家族から心配されるのは嬉しいんだけど、信用のなさを示すようで微妙な気分になってしまうんですよね。

なんとなくは覚えているんですが、細かなところは忘れているのでなかなか楽しめます。
この作品全6巻なんですが、後半は今週中(早ければ明日)にでも紹介できたらいいな、と思います。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR