忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ家庭教師ヒットマンREBORN!

家庭教師ヒットマンREBORN!【Bullet.1 リボーン&ランボのラブリーマスコット付き限定版】 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN!【Bullet.2】 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! 【Bullet.3】 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! 【Bullet.4】 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN![Bullet.5] [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! Bullet.6 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! Bullet.7 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! Bullet.8 [DVD]
アニメ家庭教師ヒットマンREBORN! Bullet1~8


分厚いミステリーでも読もうとドッペルゲンガー宮を取り出したのですが、途中で睡魔に襲われ……。
600ページ強もある分厚さなのですが、読み進めたのは150ページ強まで。
さすがに今日中に読み終えて感想まで書くのは難しいので今日はDVDの感想です。


ジャンプで好評連載中のリボーンのアニメ初期の話です。
正直、原作は未来編の途中からあんまり理解できなくて雰囲気だけで読んでたりします。
そのうち、単行本をきっちり読み込めばもう少しマシになるかな?とか思ってます。
でもまあこの頃はまだそこまで酷い展開でもないのでまだ理解できてました。

DVD1巻を見たのは結構前なのでいろいろ間違えてるかもしれません。
記憶力にはそれなりに自信はあるのですが、間違えていたらすいません。


物語としてはツナとリボーンの出会いから黒曜編まで。
田舎なのでアニメが入りません。なので見てたり見てなかったりなのでアニメでどんなことやってるかはあんまりわかってませんでした。
なのでOPで登場するXグローブにまずびっくりしました。

初期の死ぬ気モードがあまりにもしょぼくてびっくりしました。
いやまあ原作でも初期はギャグ要素が強くて綺麗とはほど遠い絵をしていた気がしていますが。
『復活(リ・ボーン)』のところが特にひどい。
あまりの酷さに笑ってしまいました。

その分、超死ぬ気モードの麗しさに感動してしまいました。
小言弾の設定とかは正直忘れてましたけどね。

原作でも小言弾が使われていたのは、ほんの少し。
バジルくんが登場してからは死ぬ気丸を飲むようになりますしね。


原作とアニメの相違点に結構違和感を覚えました。

山本、雲雀さん、お兄さん、ハルの初登場がアニメ1話になっているのはともかく山本の自殺騒動がないのはちょっとなぁ、と。

確かに当時小中学生の自殺が相次いではいたんです。
でも、山本は自殺しようとはしましたが、落ちたのは事故みたいなもんだし、そのあとちゃんと持ち直すわけですしやってもよかったんじゃないのかな?と思います。
この自殺騒動があってツナに助けられたから山本がツナの友人になった、ってのはあると思うんです。
でも、アニメではこのエピソードがないので、山本が普通にツナの隣にいるのに違和感を覚えてしまいました。
まあ、話が進んでいけばあまり気にならなくなるかなとも思いますが。

あと「殺し屋」ってダメなんですかね?
リボーン、ランボ、ビアンキあたりがヒットマンって言われるのは特に違和感を覚えなかったんですが、イーピンがヒットマンと言われるのには違和感を覚えました。
イーピンの初登場時、リボーンのセリフも変わってましたしね。
原作では「超能力なんて云々」でしたが、そのころもうマーモンが登場していたのでセリフが変更されてましたね。


初期はギャグだったので、話数変更とか組み合わせとか結構されていたのですが、その影響でいろいろおかしなことになってましたね。

原作では進級(ロンシャン登場)→花見(さくらくら病)とかマフィア島(アルコバレーノ説明)とか→黒曜編だったと思うのです。
アニメでは黒曜編→進級→マフィア島だったかな?

花見の話がないため雲雀さんがさくらくら病にかかるタイミングというかエピソードにかなり無理があるなぁ、と。
マフィア島は出さないわけにはいかなかったんでしょうね。
ロンシャンが登場しなくてもカルカッサ云々はどうとでもなりますし、コロネロを出さないわけにはいきませんからね。
入江正一を出してないのはきっとこの当時は彼がキーパーソンになるとは思ってなかったからなんでしょうけど、彼を出さずに未来編に入れないと思うんですがどうしたんでしょう。
そのうち出てくるでしょうからちょっと気にしつつ見ていきたいと思います。

最後の方で夏の話(プールだとか海だとか夏祭りだとか)をやっていたのですが、ハルがちょっと可哀想でした。
ツナが京子ちゃんを好きなのは周知の事実ではありますけど、「京子ちゃん可愛い」しか思ってないじゃないですか。
ハルもかわいい格好しているんだから、そっちにも少し触れてやれよ、と思ったものです。

次の巻からヴァリアー編というかリング争奪戦らしいです。
この辺からアニメほとんど見れていないので楽しみです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

リボーンの危機

  • by 超ツナ命
  • 2010/09/20(Mon)18:38
  • Edit
私は超死ぬ気ツナを見たときは、一瞬で惚れてしまいました。ツナ達の危機なんです。TVで、ツナ達が見れなくなる危機なんです。TV東京に、抗議の電話をしましょう。そしてこの危機を少しでも多く、リボーン好きな人達に伝えてください。皆でリボーンを救いましょう。

Re:リボーンの危機

  • by 柊木かなめ
  • 2010/09/20 19:21
リボーンのアニメが終わるらしいというのは私もどこかで目にしました。
しかし、私はそれは仕方のないことだと思っています。
現在ジャンプ本誌では継承式編がやっていますが、継承式編ははじまったばかりで現在アニメにしてもすぐに追いついてしまいます。
アニメオリジナルストーリーにしようにもアルコバレーノ編も初代ファミリー編もすでにやってしまったため原作からかけ離れた話にしかならないと思います。
今ここでアニメ化の際にはぶかれてしまった日常編の話をしたところで人気は出ないでしょうし、バトル漫画の日常編が長く続くと物足りなく思うんじゃないかと。
なのでここでいさぎよく未来編の終了でアニメを終えるのは逆にいいことだと思っています。

いつの日かストーリーが進んでからもう一度アニメに、っていうのなら考えなくもないんですがこのまま続投を……、ってのは賛成できません。
お役に立てなくてごめんなさい。
コメントありがとうございました。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR