暗き夢に閉ざされた街/あさのあつこ
今日本屋に行ったら、新刊コーナーにあさのあつこさんの本がありました。
「あさのあつこ 新シリーズ」みたいな帯だったので手に取りましたが、買わずに帰ってきました。
あらすじを読んだところ、どうやら女の子が主人公らしいことがわかりました。
それだけでまず、どうしようか悩みました。
あさのさんの作品って男の子主人公の作品はすごくおもしろいのですが、女の子が主人公になるといまいちな作品が増えるので。
どうしようか考えていたらふと既視感を覚えました。
目次を見たところやっぱりどこかで見たことがある……。
もしかして……、と思い巻末を見たところ、リメイク作品であることがわかりました。
時空ハンターYUKI/あさのあつこ
「時空ハンターYUKI」を改題し、加筆修正したものらしいです。
それがわかって速攻で戻してきました。
2005年の作品なのですが、当時図書館に通いまくっていてカラフル文庫も片っ端から読んでいたんです。
これも読んだのですが、たいしておもしろくなかった記憶があります。
設定はかなりおいしかったですけど。
1巻が1月に2巻が9月に出て、それ以降続刊が今現在まで出なかったことを考えるとあんまり人気なかったのだろうな、とも思います。
ウィズ・ドラゴン〈1〉リンと虹色の竜なんかもつい最近新装版が出ましたしね。
絵は可愛くて好きですが、それとは別に「それってどうなの?」って思ってしまいます。
たかだか5年ほど前の作品です。
新装版出すほど年数もたってないし、合併したかなんなのか知りませんがわざわざ新装版にするほどじゃないと思うんですが。
そんなことするなら新作売り出した方がいい気がするのは素人考えなんでしょうかね。
「いい書き手」が少ないのかもしれませんが、新装版なんて小手先のものより続編の方が読みたいと思ってしまいました。
創竜伝なんかもあてはまりますね。いい加減新装版で時間稼ぎしないで続きを発売してくれたらいいのに。
[0回]
COMMENT