忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】藍本 松」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保健室の死神 3

保健室の死神 3 (ジャンプコミックス)保健室の死神 3 チョコレート・コンプレックス
バレンタインデー。男の子達がもっともそわそわしてしまう日。“チョコを貰いたいけど貰えない”。そんな男の子達の気持ちに病魔が乗り移り、学校中が大パニック! さらに、ハデス先生の隠された過去が…!?


ほけがみも3巻なのでカテゴリを作りました。
2巻の感想を書いたときに、「準レギュラーも残りはユグドラシルの2人くらいかなぁ」とか書いた気がするのですが、みのりちゃんの存在をすっかり忘れてました(笑)
みのりちゃん可愛くて好きですよー!


【第17診 保健室VS新聞部】
ハデス先生をはじめ、保健室メンバー新聞部にめちゃくちゃな記事を書かれる話。

普通生徒は蛍光灯変えないよなぁ、とかそういうツッコみたいところはあったんですが、まあいいや。
教頭先生も言ってましたが、ハデス先生は「生徒に構われればそれでいいのか」。

新聞部の二人はあんまり好きになれませんね。
淀橋さんはちゃんと罰を受けているのに、山田さんはスルーされてるのが余計にそう思う原因なのかも。

今回の病魔は、
五月蝿(パパラッチ)…淀橋貞夫(新聞部部長)


【第18診 DOLL HOUSE PANIC】
花巻さんとアシタバが読書感想用の本を探しに行く話。

お互い図書委員じゃないのに、図書委員の仕事をしたり気まずい思いをしたりと本当に似たもの同士です。
が、アシタバってもう少し度胸あるイメージあるんですが、どうなんでしょう?

花巻さんの私服が可愛い。
というかこの作品に登場する生徒たちってみんな結構おしゃれですよねー。

寂声(ロンリネス)…しおりちゃん
しおりちゃんの名字ってなんでしたっけ? 頼子ちゃんと操ちゃんと3人で登場するときに名前出てた気がするのですが……。


【第19診 雪山と熱血教師】
スキー合宿の話(昼間)。

本好くんの美っちゃんレプリカには笑いました。
本当この子の美っちゃん好きっぷりはすごい。

みのりちゃん登場話です。
いろいろい考えて頑張っている姿が可愛いですね。

ハデス先生の対応がすごく大人だな、と思いました。

裁断(ジャッジメント)…才崎美得


【第20診 安田ふたたび】
スキー合宿(1泊2日)=宿泊=入浴=のぞき=安田です(笑)

これの前話の引きが引きだったのでだいたい予想がついたのではないでしょうか。

病魔に罹ることで精神的に成長するので、病魔に2度罹ることはあまりない、とのことなんですが、安田くんは見事に罹ってしまいます。
安田のエロにかける情熱は本当にすごい。

安田がみのりちゃんに怒られて、ハデス先生にお灸をすえられている一方で、手引きをした新聞部の山田さんが何もないってのは本当どうなんだ……。
最後、淀橋部長に叩かれてますけど、あれはなんか違いますよね。

普通教師は生徒と一緒に入浴しないんじゃないか?と思いつつも安田登場回は基本おもしろいです。

過保護(マザーガード)…安田(2回目)


【第21診 チョコレート・コンプレックス】
バレンタインの話。

藤くんの机に思わず吹きました。
花輪とか業者に頼んだんだろうなぁ。

あの量だと車とか呼ばないと持って帰れない気がするんですが、どうしたんだろう。

病魔の言葉に思わず納得してしまいました。
友チョコだとかが一般的になる前って確かにチョコを買っただけで「誰にあげるのー?」とかすごい聞かれまくった覚えがあります。

以前も書いた記憶があるのですが、タコさんウインナーとかは作れてましたよね? チョコから石炭を作成するほど料理オンチって訳じゃないかと思うんですけど、うーん。

羨望(エンヴィー)…多数の生徒


【第22診 一日女子中学生】
アイドル・後前田熱子と花巻さんの精神が入れ替わってしまう話。

藤くんは実はむっつりだということが判明する話(違っ)
男子中学生としては普通なのかな? そういうことに微塵も興味ないってわけじゃなかったんだなぁ。

AKY108の後前田熱子とかもう元ネタが分かりやすいにもほどがありますね。
この熱子は安田がグッズを集めてる、とテストの回でちらっと登場してたんですが、まさか本人が登場するとは思いませんでした。

花巻さんのメル友となった熱子。花巻さんの性格上、メールとかの方が得意そうですね。

運命(フォルトゥナ)…後前田熱子


【第23診 燃えろ!マラソン大会】
マラソン大会の話。

優勝したらみのりちゃんに告白するんだ!と頑張る先輩に病魔がとりついてしまう話。
うん、なんというか努力しても無理そうじゃね?とか思ってしまいました。

立派過ぎる目標は目標にならないというか、早坂先輩にとって優勝というのはとても手が届くようなものではないんですよ。
だから、優勝できなかったことを告白しない理由にしてしまうのでは?とかそういう深読みをしてしまいました。

まあ、そこまで考える必要もないですかね。

本好くんも触れてましたが、外見は藤>美っちゃんですが、内面は藤<美っちゃんですよね。

燃焼
(バーン)…早坂駆


【第24診 偽りのファッションリーダー】
保健室のぬいぐるみを修繕してくれるようシンヤが部活の先輩に頼む話。

ハタ先輩、すっごいです。
裁縫とか得意でもなんでもない人間からすれば、服を作れるってだけですごいもんです。

病魔の能力とかすっごい普通に使われてますが、誰もその辺疑問に思わないのかなぁ。

見栄(メイクアップ)…機本真綿


【第25診 藤くんの家庭の事情】
授業参観の話。

前話の引きで、「お、ようやく藤くん編来るか?」とすごく期待してました。
連載開始当時、藤くんが病魔に罹り救うENDか、ハデス先生が暴走してそれを助けるENDかどちらかだと思ってたんです。
キーパーソンはどちらもアシタバで。

なので、藤くん編が始まって連載終るかも、と本気で心配してました。が、そういうことにはならなくて本当よかったです。

今回は導入部分ですね。
藤くん家の家庭の事情が少し明らかになったところで次巻へ。


【番外編 ~本好暦プレゼンツ~ 美っちゃんメモリアル】
本好くんが美っちゃんについて語る話。

本好くんにとっての美っちゃんの大きさが再確認できます(笑)
2度目のアシタバくんは撃沈、美っちゃん本人もドン引きしてる中で平然としているハデス先生はすごいです。

うん楽しかったです。
次巻もそのうち読んでしまいたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

保健室の死神 2

保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)保健室の死神 2 アンチ・ハニー・トラップ/藍本松
返し刃の鏑木にやられた先輩達の仇を討つべく、不良中学の一年・妹尾龍黄が常伏中学に乗り込んできた。大の女嫌いである龍黄が「返し刃」の“正体”に気づいた時、怒りが頂点に! そんな彼に病魔が乗り移り…!?


まだ今週号読んでないんですが、結構大変なことになっているほけがみです。
正直、3人目の友人の存在は気になっていたのですが、連載終了にならないかビクビクしてたり。
新連載も始まったしほけがみ、オーマガあたりは打ち切り候補なんだろうから頑張って欲しいです。


【第8診 アンチ・ハニー・トラップ】【第9診 返し刃の鏑木】
常中に妹尾龍黄が乗り込んでくる話。

冒頭のお弁当作るシーンなんですが、シンヤちゃんと料理できてますよね?
見た感じエビフライとタコさんウインナーはちゃんと出来てるよう。
これだけ出きれば“石炭”作り出すことはないと思うんですが……。

妹尾くんのお目当ては「返し刃」だったわけなんですが、女性不信の妹尾くんは返し刃が女だったことに憤るわけです。
妹尾くんが女性不審な理由、それは家にあって5人兄弟で上4人全員女。しかも、かなりかわいそうな扱いを受けてるんですよね。

今回読んで気づいたのですが、妹尾家の子どもたちの名前は四神(玄武=蛇と亀、青龍、白虎、朱雀)+黄龍がモチーフだったんですね。
巻頭で作者も「神話や伝承にちなんだ名前・デザインが多い」と書かれてますし。

ストーリーについては結構ベタかも。
シンヤの優しさに触れて先輩たちが敵わなかった理由を理解します。

そして懐く、と。
正直、シンヤ、ハデス先生はともかくアシタバにまで懐いた理由がよくわからないんですが、まあいいか。

ちょっと気になったこと。
妹尾くんが病魔にかかったとき雀ちゃん漫画か何か読んでるんです。
……なんかBLっぽくないですか?
正直、ほけがみなら腐女子の一人や二人出てきてもいい気がするんですけど、どうなんだろ?

今回の病魔。
禁欲(ストイック)…妹尾龍黄


【第10診 Wisiing】【第11診 ドリーム・ジャンキー】【第12診 叶えられた夢の先】【第13診 Hopiog】【第14診 それぞれの願い】【第15診 夢の終わり】
シンヤの弟・刀哉が「Wishing」というヴァーチャルな世界にのめりこんでしまう話。

正直このシリーズ本誌でやってたころ「早く終んないかなー」とか思いながら読んでいました。
今までほけがみって1、2話で完結する話ばっかりでどこか笑える要素があったんですよね。
なのにこのシリーズはどシリアスで笑いが一切なし。
ちょっとそれがきつかったのかもしれません。

でも、単行本としてまとめられると特に気にせず読めました。

刀哉くんの夢の中の設定を見ていて、中2っぽいと思いつつシンヤの強さが強さなのであれくらいしないと対等にはなれないんだろうな、とちょっと悲しくなりました。
刀哉は男の子だし、守れてばっかりってのはイヤなんだろうな。

今回、結構大事なことが登場してますね。
罹人とか黒髪のハデス先生とか。
ホントどうなることやら、って感じです。

逃避(エスケープ)…枕木夢路(映画館主人)


【第16診 悲劇のテスト週間】
テストの話。

まず、美っちゃんの提案で本好くん家で勉強することになるんですが、本好家の勉強部屋で大爆笑。
なんで一般家庭にアイアンメイデンがあるんだ……。
壁にある藁人形も怖いです。
だって釘刺さってますよ?

あれはいくら懐の深い美っちゃんでもひきます。
アシタバを犠牲に美っちゃん、シンヤ、藤くんは勉強部屋から逃れるわけですが、あれはあんまり責められないなー。

そしてテスト当日。
ようやくあのエロリスト・安田が登場です。
この子嫌いになれないですね。
安田くんが出るとその話の期待値がかなりあがります。

今回気づいたのですが、テスト前に安田くんが見ている問題集、著者が担当編集者の服部さんになってます。

AKY108とか後前田熱子とかすごい今っぽいなぁ。
けどまさかこのアイドルがのちのち登場するとは全く想像もしてませんでした。

そして、本好くん化したアシタバにも笑いました。

覗見(ピーピング)…安田貢広



これで準レギュラーキャラはだいたい揃ったのかな?
あとはユグドラシルの2人くらいでしょうか。
あの2人が出るのって4巻とかでしたっけ? 楽しみ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

保健室の死神 1

保健室の死神  1 (ジャンプコミックス)保健室の死神 1 ウワサのハデス先生/藍本松
保健室の養護教諭として常伏中学に赴任してきた派出須逸人。顔が怖い事でみんなから恐れられている彼にはある目的が…、それはヒトの心に取り憑いて悪事を働く存在「病魔」を倒し、生徒達を守る事であった!


ジャンプで連載中のほけがみです。
私がほけがみの存在は赤マルの読みきりから知ってました。

が、新連載として本誌に載ったときはあんまり読む気がしなかったんです。
どこかのサイトで「すっごいリアルタイムだった(笑)」という感想を見かけて、何のことだろう?と思って読んだのがはじめ。
普通におもしろくて、1話の藤くんがかっこよくて一気読みしたものです。

各話最後のは登場した病魔です。


【第1診 ウワサのハデス先生】
ハデス先生着任と病魔の説明などなど。

アシタバを保健室に送ろうとする美っちゃんがちょっと嫌な人っぽい。
基本美っちゃんって器が大きくいい人なので、違和感がありますね。

そして、ハデス先生の顔が怖い。
1周年の回でも触れられてましたけど、最近は随分丸くなりましたねー。

「保健室行こうぜ」の次の次のコマの藤くんのあの微笑って実はかなり貴重なんじゃないでしょうか。
藤くんって基本、寝てたり怒っているところは描かれるものの笑顔ってあんまり印象にないんですけど。

保健室到着後、美っちゃんとアシタバくんはハデス先生に肩を抱かれるかたちになっているんですが、藤くん避けてるんですよ。
こんなころから「回避力」があらわされているとは思いませんでした(笑)

今回登場する病魔は下記2体。
吐露(カース)…女子生徒
自己愛(ナルキッソス)…美作蓮太郎


【第2診 鉄腕少女の憂鬱】
女子(シンヤ)が保健室にやってくる話。

なぜ保健室に柿が置いてあったのかちょっと疑問だったりしますが、シンヤの能力を見せるという意味では分かりやすかったです。
他人に興味のなさそうな藤くんが、「返し刃」という異名を知っていたことがちょっとびっくり。

シンヤの恋はきっと叶うことないんでしょうけど、女の子らしくあろうとするシンヤが見ていて楽しいです。

今回の病魔。
挑発(プロヴォーク)…鏑木真哉


【第3診 アシタバくんの長い一日】
アシタバ(とシンヤ)がハデス先生の日常を探ろうとする話。

三途川先生登場です。
謎の影として登場していた校長です。

ここで語られている「1人の先生と3人の友人」。
ハデス先生の肩を叩こうとしているのは間違いなく、経一さんだろうなぁ。
ジャンプ本誌では3人目が登場したし、どうなるのかすごく楽しみだったりします。

けど、この話って第3話でやる必要はあんまりなかったんじゃないかなー。

ちらっとしか登場しないものの一応。
盗人(スティーラー)…男子生徒


【第4診 恐怖の本好くん】【第5診 俺のヒーロー】
アシタバが本好くんによって追い詰められる話。

本好くん登場ですよ。
いや正確には1話でも安田くんと一緒に登場してるんですが、あの時はただの美っちゃんの友達でしたからね。

本好くんが本当に美っちゃんが好きすぎて、あそこまで行くともうどこまでも突き抜けて欲しい(笑)
美っちゃんの懐が広いのは昔からのことなんですね。

そして、本好くんの安田に対する冷めた反応ははじめからだったんですね。

鬼女(ジェラシー)…本好暦


【第6診 銀幕の大根女優】【第7診 crank up】
花巻さんが藤くんに話しかけようとがんばる話。

この6話が暴風警報が出て学校が休校になるんです。
実際、本誌掲載されたとき台風か何かが来て大荒れになったんですよ。

偶然とはいえ、あれはすごかった。

花巻さんほど、あがっちゃうことはまずありませんが、気持ちはちょっとわかります。
アシタバや美っちゃんが相手ならまた違うのかもしれませんが、相手は藤くんですからね。

花巻さんは準レギュラー化しますが、最近のを見るとすごく成長したな、と思います。
ノートを手放せる日がいつか来るといいのですけど。

臆病(チキン)…花巻美玖



改めてみるとおもしろかったです。
あちこちに伏線がちりばめられていて「これがあれに繋がるんだな」と考えながら読むのも楽しかったです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR