忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

保健室の死神 2

保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)保健室の死神 2 アンチ・ハニー・トラップ/藍本松
返し刃の鏑木にやられた先輩達の仇を討つべく、不良中学の一年・妹尾龍黄が常伏中学に乗り込んできた。大の女嫌いである龍黄が「返し刃」の“正体”に気づいた時、怒りが頂点に! そんな彼に病魔が乗り移り…!?


まだ今週号読んでないんですが、結構大変なことになっているほけがみです。
正直、3人目の友人の存在は気になっていたのですが、連載終了にならないかビクビクしてたり。
新連載も始まったしほけがみ、オーマガあたりは打ち切り候補なんだろうから頑張って欲しいです。


【第8診 アンチ・ハニー・トラップ】【第9診 返し刃の鏑木】
常中に妹尾龍黄が乗り込んでくる話。

冒頭のお弁当作るシーンなんですが、シンヤちゃんと料理できてますよね?
見た感じエビフライとタコさんウインナーはちゃんと出来てるよう。
これだけ出きれば“石炭”作り出すことはないと思うんですが……。

妹尾くんのお目当ては「返し刃」だったわけなんですが、女性不信の妹尾くんは返し刃が女だったことに憤るわけです。
妹尾くんが女性不審な理由、それは家にあって5人兄弟で上4人全員女。しかも、かなりかわいそうな扱いを受けてるんですよね。

今回読んで気づいたのですが、妹尾家の子どもたちの名前は四神(玄武=蛇と亀、青龍、白虎、朱雀)+黄龍がモチーフだったんですね。
巻頭で作者も「神話や伝承にちなんだ名前・デザインが多い」と書かれてますし。

ストーリーについては結構ベタかも。
シンヤの優しさに触れて先輩たちが敵わなかった理由を理解します。

そして懐く、と。
正直、シンヤ、ハデス先生はともかくアシタバにまで懐いた理由がよくわからないんですが、まあいいか。

ちょっと気になったこと。
妹尾くんが病魔にかかったとき雀ちゃん漫画か何か読んでるんです。
……なんかBLっぽくないですか?
正直、ほけがみなら腐女子の一人や二人出てきてもいい気がするんですけど、どうなんだろ?

今回の病魔。
禁欲(ストイック)…妹尾龍黄


【第10診 Wisiing】【第11診 ドリーム・ジャンキー】【第12診 叶えられた夢の先】【第13診 Hopiog】【第14診 それぞれの願い】【第15診 夢の終わり】
シンヤの弟・刀哉が「Wishing」というヴァーチャルな世界にのめりこんでしまう話。

正直このシリーズ本誌でやってたころ「早く終んないかなー」とか思いながら読んでいました。
今までほけがみって1、2話で完結する話ばっかりでどこか笑える要素があったんですよね。
なのにこのシリーズはどシリアスで笑いが一切なし。
ちょっとそれがきつかったのかもしれません。

でも、単行本としてまとめられると特に気にせず読めました。

刀哉くんの夢の中の設定を見ていて、中2っぽいと思いつつシンヤの強さが強さなのであれくらいしないと対等にはなれないんだろうな、とちょっと悲しくなりました。
刀哉は男の子だし、守れてばっかりってのはイヤなんだろうな。

今回、結構大事なことが登場してますね。
罹人とか黒髪のハデス先生とか。
ホントどうなることやら、って感じです。

逃避(エスケープ)…枕木夢路(映画館主人)


【第16診 悲劇のテスト週間】
テストの話。

まず、美っちゃんの提案で本好くん家で勉強することになるんですが、本好家の勉強部屋で大爆笑。
なんで一般家庭にアイアンメイデンがあるんだ……。
壁にある藁人形も怖いです。
だって釘刺さってますよ?

あれはいくら懐の深い美っちゃんでもひきます。
アシタバを犠牲に美っちゃん、シンヤ、藤くんは勉強部屋から逃れるわけですが、あれはあんまり責められないなー。

そしてテスト当日。
ようやくあのエロリスト・安田が登場です。
この子嫌いになれないですね。
安田くんが出るとその話の期待値がかなりあがります。

今回気づいたのですが、テスト前に安田くんが見ている問題集、著者が担当編集者の服部さんになってます。

AKY108とか後前田熱子とかすごい今っぽいなぁ。
けどまさかこのアイドルがのちのち登場するとは全く想像もしてませんでした。

そして、本好くん化したアシタバにも笑いました。

覗見(ピーピング)…安田貢広



これで準レギュラーキャラはだいたい揃ったのかな?
あとはユグドラシルの2人くらいでしょうか。
あの2人が出るのって4巻とかでしたっけ? 楽しみ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
20 21 22 23 25
26 27 28 29 30

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR