忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍眼―ドラゴンアイ― 1~9




龍眼―ドラゴンアイ― 1~9/藤山海里


本の整理をしていたら、これをまだ紹介していないことに気づいて一気読みしました。
この作品は本当に惜しいです……。
あ、各巻あらすじなんかは追記に記載しています。


まず、はじめにこの作品は完結していません。
めちゃくちゃ中途半端なところで刊行が終了しています。

ちょっと記憶が定かじゃないんですが、休載になってそれ以降音沙汰がまったくなかったのかな。
9巻が2008年2月発売、10巻が2008年発売予定だったことを思えば気づけば5年たってたんですねぇ。

確か当時は休載扱いだったと思うんですがWikipediaを見るとシリウスの公式サイトでは連載終了となっているよう。
作者の藤山さんは新作を連載されているようです。
あ、佐々木ミノルさんなんかと一緒に青エクの加藤さんのアシスタントもやってたりするみたいです。
シリウス創刊時の連載仲間だからなのか仲良かったんでしょうね。


そんな経緯だったため、作品としてはかなり中途半端。めちゃくちゃ続きが気になるところで終わっています。
あらすじにある「公開訓練試合」の決勝戦途中で終わってるんですよ。
単行本に収録されていないのが3話くらいあるようなんですが、多分そこで決着がついていたかと。

当時、シリウスを買って読んでいたんですが、さすがに結果がどうなったのかは忘れてしまいました。
この作品って1巻あたりの収録話数を見てもわかるかと思うんですが、1話あたりのページ数がかなり多いんです。
なのでそう待つこともなく買えると信じていたんですよねぇ。


おもしろかったです。
内容としてはちょっとジャンプっぽいバトルものです。

まあ、元々デビューはジャンプでしてるんだと思うんでそうおかしなことじゃないのかな、と。
すごい古い赤マルで読み切りを読んだ覚えがあるので。

異形種なる化け物を倒していくよくあるバトルものなんですが、イッサに大きな秘密があってそれを巡って様々な思惑なんかが絡んできて中々ハラハラもさせられます。
それだけにもったいない!
というかせめて響とイッサの対決に決着まで読みたかったなぁ、と。

響との伏線というか確執?って結構序盤からあるものだったのでそこを解決してほしかったです。
双世さんと和解して、きっと響も零番隊になるんだったんじゃないかな、とか改めて読んで思いました。

ついでに、レイラのお師匠さまが気になります。
うーん、紫門先生にとってのレイラっていったいなんだったんでしょうね。
愛弟子なのは間違いないんでしょうが、愛弟子だろうがなんだろうが自分のために利用するような人物っぽいんですよ。
イッサを潰そうと裏工作している人物な訳ですし。そう考えるとレイラ自身に何か「価値」があったんだと思うんですが、今となってはわかりませんね。

いつの日か続きを、と願ってきましたがさすがにこれ以上は望みがなさそうなので今度売りに出したいと思います。
読みたかったなぁ。


拍手[1回]


龍眼―ドラゴンアイ― 1/藤山海里
感染すると殺戮のモンスター「異形種(ドラクル)」と化す「Dウイルス」が世界中に蔓延して数十年。人口が激減し、世界は危機に瀕していた・・・・。そんな中、異形種から人々を守る侍がいた! その名も破邪侍(ヴァイアス)!! 破邪侍を目指す少女・レイラは、入隊試験の会場で気の抜けた少年・イッサに出会う。イッサはひょうひょうとした態度とは裏腹に、実はすさまじい力を持っていた! ネオ・サムライアクション、ここに開幕!!
【任務その一 龍の眼を持つ男】
【任務その二 零番隊指導】
【任務その三 謎の木箱】

龍眼―ドラゴンアイ― 2/藤山海里
三國都(ミクニシティ)に異形種が侵入した! 巨大怪鳥型異形種・闇彩鳥(カリゲラ)相手に果敢に戦う零番隊。だた、隊長・イッサ、レイラ、雪村は闇彩鳥の知能とパワーに圧倒されていた! 援軍の伍番隊はまだ到着しない・・・・。どうなる、イッサ! どうなる三國都!! 闇彩鳥編完結、そして、イッサの隊長解任が懸かった新たなミッションが始まる!
【任務その四 忘れられていた約束】
【任務その五 隊長失格!?】
【任務その六 線上の戦い(バトル)】

龍眼―ドラゴンアイ― 3/藤山海里
モンスター・異形種を倒し、街を守るのが破邪侍の務め! 破邪侍・イッサと隊員達は、三國近郊の洞窟に異形種出現!の通報を受け、任務に出る。だがその時、地震が起きて隊が分断されてしまった! そんなアクシデントの中、イッサが見たものは大量の異形種に三國を襲わせようとする「陀烙」と名乗る人物だった!! このままでは三國が危ない! どうする、イッサ!! そして戦いの中、彼の秘められた過去が明らかに・・・・!
【任務その七 凶気の先導者】
【任務その八 勝算の低い作戦】
【任務その九 兒鬼(レダ)と呼ばれた男】

龍眼―ドラゴンアイ― 4/藤山海里
破邪侍VS異形種の洞窟内での死闘がついに決着! 二手に分かれたイッサと響たちは無事に三國に戻れるのか? そして、隊を危険にさらしたとしてイッサは隊長を解任されそうになるが・・・・。
【任務その十 いつか今日という日を】
【任務その十一 レイラのおつかい】
【任務その十二 動き出した邪計】

龍眼―ドラゴンアイ― 5/藤山海里
三國の役人の仲に異形種密売に関わっているものがいるらしい! その人物を見つけだすため、陸番隊隊長・葵とともに先週操作に参加したイッサたち。だが、そこにはイッサを陥れるための罠が仕掛けられていた!
一方、雪村は悩んでいた。妹の仇であるイッサを信用し始めている自分に。そして、日々の任務をこなし充実感を得て妹の死を次第に忘れていくことに。悩みは苛立ちになり、そして彼は決心する! 妹の死を忘れてはならないと――!!
【任務その十三 罠】
【任務その十四 積み荷のゆくえ】
【任務その十五 葛藤の行方】

龍眼―ドラゴンアイ― 6/藤山海里
妹の仇を討つ!! 破邪侍・雪村はついに決心する。妹の仇である零番隊隊長・イッサを倒そうと。だが、妹の死には秘められた事実があった。そしてそれは決して言ってはならないものだった! イッサは雪村の決闘を無言で引き受ける・・・・・ついに、二人の因縁が決着する――!!
雪村編終了! そして、新たなキャラクターが続々登場する公開訓練試合編、スタート!!
【任務その十六 大したことねェ!!】
【任務その十七 戦え!!】
【任務その十八 結成】
【任務その十九 隊長代表なんて聞いてね~!】

龍眼―ドラゴンアイ― 7/藤山海里
三國VIUS(ヴァイアス)で公開訓練試合が始まった! 実力ある侍が一堂に会し、武を競う大会だ。響・レイラ・雪村・そして隊長代表としてイッサの参加も決定! 他都市の国賓も見守る中、真剣勝負の幕が開く!! ・・・・しかしその陰には、三國を陥れようとする敵・陀烙の策略がうごめいていた!!
【任務その二十 三國入都】
【任務その二十一 あなどれん!】
【任務その二十二 漆黒の声】
【任務その二十三 優勝候補】

龍眼―ドラゴンアイ― 8/藤山海里
三國VIUSの最強戦士が集う公開訓練試合も佳境に突入! 響×烔(アキラ)、イッサ×仭、そして誰も見たことのない高等呪術師(ハイマスター)・厘がついに登場する!! だがその裏では、レイラを拘束した陀烙が三國の中枢を破壊しようと準備を進めていた! 下着姿で孤軍奮闘するレイラに勝ち目はあるのか――!?
【任務その二十四 オレはお前は認めない】
【任務その二十五 イルカとふれあい】
【任務その二十六 バケモノと呪術師】
【任務その二十七 逃げぬ道の先にこそ】

龍眼―ドラゴンアイ― 9/藤山海里
イッサ×響の決勝戦は、どっちが勝ってもおかしくないガチンコ勝負! ・・・・のはずが、なぜか会場は爆笑の渦に! いったい、その理由は!?
一方、陀烙の企みを阻止しようと傷だらけのレイラと雪村は、孤軍奮闘する! 隊員達の過去もほのみえる、てんこ盛りの第9巻!!
【任務その二十八 新しい時代】
【任務その二十九 お似合いだぜ!!】
【任務その三十 イッサ、負ける?】
【任務その三十一 黒い目のモヤモヤ】

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR