忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うえきの法則 3

うえきの法則 (3) (少年サンデーコミックス)うえきの法則 3/福地翼
“自分でゴミと認識した物を木に変える能力(ちから)”を与えられた中学生・植木耕助。
“中学生に世界を託し、とんな法則(才能の設計図)を持つ奴が世界を変えるのかを見るバトル”で、次々にやってくる能力者たちと戦う!
小林先生(コバセン)の家で“植木の法則”を見つけ、才が減ったり増えたりすることを発見した植木たち。
彼らの前に…ついに最大最強の能力者、ロベルト・ハイドンが現れた!!


ちょっと久しぶりのうえきです。前巻が昨年12月ですから。
これでうえきも3冊目なので、福地さんのカテゴリ作りますね。


【第19話 初めまして!】【第20話 赤と青】
【第21話 ある一瞬】【第22話 ホントの出会い】

植木VSロベルト、そしてコバセンと植木の出会いについての話。

優勝候補とされるロベルト。
ロベルトはBJを倒しているのですが、そのときにBJは植木の名を語ったんです。
そこからロベルトは植木に興味を持ち、接触してきます。

しかしながら、コバセンが忠告していた通り、ロベルトと植木では力に差がありすぎました。
一方的にやられ、上空から落とされこのまま地面に激突したら死んでしまう、というところにコバセンに助けられます。

が、神候補はいかなる場合もバトル中の手助けを禁じられています。
ラファティ(水を炎に変えた平のところの神候補です)と同様、コバセンも地獄行きになってしまいます。

植木救出から地獄行きまでのわずかな時間に語られた植木とコバセンの出会いが語られます。

コバセンが認識していたのは、植木が小6の冬の話だったんですが、しかし実際はもっと前に2人は接触していたんです。
植木の台詞と情景から小5夏くらいの話なのかな。
このときも、植木は落下したところをコバセンに助けられていたんです。

コバセンは植木に「こんなバトルやめちまえ!! お前の好きなように生きろ!! お前の人生だ!!」と言葉を残し、ロベルトを道連れに地獄へ落ちていってしまいました。


戦う相手がいなくなったことで、森が植木を引きずって帰っていったってところで次話へ。


【第23話 木の大魔王】【第24話 コバセンの遺言(メッセージ)】【第25話 新担当】
【第26話 215対8の戦い】【第27話 よっちゃんの正体】【第28話 頭には頭だ!】

新神候補が登場する話。

24話のタイトルが酷いですね。コバセン死んでないのに(笑)
後々登場しますから。

新担当はよっちゃんこと淀川。
この人は植木に棄権してほしいんです。
それというのもロベルトの神候補・マーガレットとの裏取引で参謀として神補佐の地位が約束されているんだとか。

そして、植木のおかれている状況がひどく厳しいことが明らかになります。
「植木の法則」にある植木の才の数は11。
他の能力者の平均値は160。
それだけ見ても植木の才の少なさがわかります。
しかも、子どもを助けるためにさらに3つ減らしてしまって、残りの才は8つ。

その状態でボーロ・Tと戦うことに。
ボーロ・Tの才は215。能力は「頭をダイヤモンドに変える」。

計算上とても勝てるとは思えなかった相手ですが、植木はなんとか勝利します。
そして、コバセンが願っていた正義を持ってバトルを突き進んでいくことになるんですね。


おまけに「清一郎くんとオッサン。」なる2ページの漫画が収録されています。
タイトルでわかるとおり、佐野とおっさんしか登場しないんですが、嫌いじゃないです(笑)


バトルはこれからどんどん加速していくんだろうな。
楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR