忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】葉鳥 ビスコ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でたらめ妄想オペラ

でたらめ妄想力オペラ (花とゆめCOMICSスペシャル)でたらめ妄想直オペラ/葉鳥ビスコ
アパートの押入れは、異世界に通ず――。
崖っぷち浪人生・ヒフミの元に、突如現れた謎の集団。
ヒフミ"調和者"と呼び、元王子・ヨクトが持つ"物体を再構築する能<オペラ>"を完成させないと元の世界には戻れなくなると言うが…!?
2人のシンクロで生まれるものは♥


桜蘭高校ホスト部の葉鳥ビスコさんの新作です。
ちょっと久しぶりですね。


3話が収録されています。
はじめの構想ではオムニバスにしようと構想されていたよう。
実際はそうはできなかったようですが。

驚異的な空間把握能力をもつ浪人生・ヒフミと、
異世界にあるアユタ国の元王子・ヨクトの物語です。

<オペラ>はあらすじにもあるとおり、物体を再構築する力。
イメージ力とそれを正確に具現化する形勢技術がないとまともに<オペラ>が使えないんだとか。
ヨクトはイメージ力が強すぎるがゆえに、失敗ばかりしていて。
予言で「調和者」であるとされたヒフミはヨクトに欠けたその空間把握能力を補い成長を促していく話です。

正直、<オペラ>ってハガレンの錬金術っぽいなぁと思って読んでました。
まあ、錬金術にしては等価交換の原則とか無視してるんで、エルリック兄弟が嬉々として飛んできそうだなぁとか益体のないこと考えてました(笑)

巻き込まれ系ファンタジーです。
ヒロインの適応力がすごいのは葉鳥さんの作品だといつものことですね(笑)


ヨクトが元王子なのは、ヨクトの父が崩御するときに王政が廃止されたから。
現在は国民から選ばれた議会が国を統治しているんだとか。
でもまあ、王政廃止されて10年ほどしか立っていないので街の人々からしたら「ヨクト様」なんですよね。

そして、その10年の間に議会はどんどん腐敗していっているんですね。
だからこそ、
「世界と世界の軸が平行に重なる時
扉は開き王の血筋の力に調和を与えし者来たり
調和者によりその者の力が完成する時
アユタの国に真の王が誕生する」
という予言がされるわけですね。

おもしろかったですが物語はなんとも中途半端なところで終わってしまいます。
2人の恋の行方も気になるし、腐敗した国政の中心・議会のあれこれなんかもいろいろありそうです。
3話で完結してしまったので、ヒフミとヨクト以外のキャラクターについてあまり語られていないのでちょっと残念。
もっと読んでみたかったです。

拍手[1回]

桜蘭高校ホスト部 全18巻

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (3) (花とゆめCOMICS (2596))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (4) (花とゆめCOMICS (2659))
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (5) (花とゆめCOMICS (2727))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (6) (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7) (花とゆめCOMICS (2867))桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8) (花とゆめCOMICS (2919))
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (9) (花とゆめCOMICS (2985))桜蘭高校ホスト部 10 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 11 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 12 (花とゆめCOMICS)
桜蘭高校ホスト部 13 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 14 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 15 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 16 (花とゆめCOMICS)
桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 18 (花とゆめCOMICS)
桜蘭高校ホストクラブ 1~18巻(完結)/葉鳥ビスコ


昨日言っていた桜ホス全巻読み終わりました~!
いや、午前中にとうに読み終わっていたのですが、弟が熱出しまして。
面倒見れる人間が誰もいないので仕方なく面倒見ていたのですが、そのせいで感想書く時間がなくてこんな時間になってしまいました。

微熱程度なら放置していてもそこまで問題ないかな、と思うのですがさすがに39度出てるとちょっと。
夕方病院から帰ってきたのですがインフルエンザらしいです。うつらないように気をつけなきゃ。

あ、あらすじはここに書いちゃうと結構すごい文量になるので、追記に書いてます。

さて本編の感想をば。
お金持ち逆ハーラブコメとでもいえばいいのかな?
物語の内容としては超お金持ち高校に特待生として入学したハルヒが「ホスト部」の部員たちと交流していく話です。

確か深夜枠でしたがアニメ化もされてるので知っている人多いかもしれませんね。


おもしろかったです。
鈍感なキャラクターが多いので、はじめはただのギャグというかラブコメというにはちょっとラブが少ない感じだったのです。
それでもおもしろかったのですが、それぞれが恋心を自覚してからはもう目が離せないというか、非常に楽しかったです。

ハルヒを巡る三角関係(ハルヒ、殿、光)で1番はじめに自覚したのは光だったんです。
なので、かなりグルグルしてる様が描かれていて個人的には光に頑張ってほしかったのです。
でもまあ、大方の予想通りそう上手くはいかないんですけどね。
カサノダくんの健気っぷりも好きだったのですが、彼は論外というか、彼とハルヒがくっつくことは絶対ないのはわかりきってましたし。
彼が一番金銭感覚とかそういうのは庶民に近かっただろうから、貢物はうまくいってたんだろうなぁ。

カサノダくんは柱(だったかな?)で語られていた通り、ガンガン言ってくれて自身の顔を怖がらないメイちゃんみたいな子とくっついてもいいなー、と。
お祭りの回でのやりとりを見ていてこの組み合わせはありだな、と思いました。
ハルヒが留学したあとどうやって連絡取り合うんだろうとかその辺は疑問ですが。まあそんなとこ突っ込んでも仕方ない。

ハニー先輩の性格には結構驚きました。
ここ最近ホスト部を読んでいなかったので、私の中でハニー先輩って「僕のうさちゃん」とか言ってふわふわお花飛ばしてるイメージしかなかったんですね。
でも読み進めいているとそれだけじゃないというか、結構腹黒いですよね。
伽名月ちゃんやモリ先輩への対応を見ていると本当にそう思います。
伽名月ちゃんのいうことはあながち間違ってないんですよね。「のろい」と「まじない」は同じものですから。
でも「のろい」というより「おまじない」って言ったほうが受けはいいよなぁ、とか思ってみたり。

というか、作品初っ端でサザエさん方式(季節は巡っても学年は変わらない)を採用していたから、まさかハニー先輩とモリ先輩が普通に卒業するとは思ってませんでした。
学園ものにとっての学年って結構重要じゃないですか。
学年が変わる形式をとれば主人公たちが卒業してしまうと物語を進めることが大変になりますからね。
そう思うとこういう途中で形式を変えるのって珍しいんじゃないでしょうか。

レンゲちゃんとか好きだったなぁ。
ヲタクであり腐女子である彼女は本当に幸せそうでした。

最終巻に収録されていた特別編。
カルメンさんと鏡夜先輩の話ですが、読み始めた時は最終的に略奪愛というかお兄さんのお見合い相手と鏡夜先輩がくっつくことになるんじゃ……とか思ってました。
実際はそんな簡単なものじゃなかったですけどね。


葉鳥さんはまた千年の雪書くのでしょうか。
15、6巻で千年の雪のキャラクターを書いてましたけど、それがちょっとした伏線だったのかな?
私あちらの作品も好きなので、楽しみだったりするのですが。
でもまあ随分と時間がたってますから、最初から説明しないといけないんですよね。
難しいかな。楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR