私のシンデレラ/川瀬夏菜
ロマンティックな物語を夢見るツバキ姫は、16歳の誕生パーティーで必ず付き合う男性を選べと父王に言われる。困って、シンデレラの様な境遇の青年・アオイに秘密のお願いを…!? 表題作の他「放課後ファニーワーク」「星降るおくりもの」「カルテットカルタ」の3編を同時収録★
川瀬さん、7月に
新刊出るんですね!
5年ぶりくらい?値段からして多分大判かな?
あらすじにもあるとおり、
【私のシンデレラ】…境遇シンデレラな強かな青年と夢見がちなお姫さまの話。
【放課後ファニーワーク】…小学生の時のクラスメイトと再開し、手芸部で頑張る話。
【星降るおくりもの】…お嬢さまとその世話をするために女装してやってくる少年の話。
【カルテットカルタ】…学校行事で百人一首の大会に挑む少年少女の話。
が収録されています。
毎度のことながら、川瀬さん本当に女装させるの好きですね。
ほぼ毎巻誰かしら女装してますよね。
ラピスラズリの王冠だけしてないのかな?
今回も【
星降るおくりもの】に登場する男の子が女装してます。
まあ、川瀬さんの絵って男女の区別があまりないので、髪型や服装で判断しているので、女装されると言われなきゃわかんないんですけどね(爆)
個人的に、今回はあまりいいなと思える作品はありませんでした。
おもしろくないわけじゃないんだけど、大好きだとか、印象に残るような作品がないというか。
多分、女の子が弱めだからなのかな、と。
川瀬さんの作品って、女の子が強いんですよ。
悩んだりもするんだけど、最終的には自分の力で未来を切り開いていく感じとでもいえばいいかな。
なんだけど、今回収録されている作品は男の子に翻弄されている感じが強くて。
だからそれに違和感があったんだと思います。
あえていうなら表題作が1番好きかな。
表題作が連載になっていたらそれなりに楽しめたんだろうな、とは思うんでちょっともったいない気がしました。
収録されている作品が雑誌に掲載された時期は2002年~2007年までと結構バラバラ。
【カルテットカルタ】にいたっては10年以上前の作品なんですね。
あまり古い印象を受けなかったので、ちょっとびっくりしました。
今度発売される新刊をのぞくとまだ紹介していないのはあと1冊かな?
近いうちに紹介したいと思います。
[0回]
COMMENT