忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】川瀬 夏菜」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラピスラズリの王冠 1、2

ラピスラズリの王冠 第1巻 (花とゆめCOMICS)ラピスラズリの王冠 1/川瀬夏菜
魔法使い一家に生まれながら、魔法が下手で怪力の少女ミエル。ある日街で知り合ったラディは憧れのラディアン王子と同じ愛称…だが落ち着きのある王子とは正反対、しかも何か隠し事がある様子!? そんな彼から、魔法がうまくなるお守りにとラピスラズリを手渡されて――。
ラピスラズリの王冠 第2巻 (花とゆめCOMICS)ラピスラズリの王冠 2/川瀬夏菜
ラディの力になるために、王宮魔法使いを目指して猛特訓するミエル。努力の末、無事に王宮研修学校に入り、なんとラディアン王子直属の結界府に配属! しかし、ラディは魔法使い貴族の権力争いに巻き込まれ…。ミエルがなかなか聞き出すことのできないラディの胸の内は!?


ファンタジーが続いてますが特に意味はありません。
なんとなく読みたいなぁと思っただけなんで。


物語は中性ヨーロッパ風な世界が舞台な魔法ものファンタジー。
没落貴族のお嬢さま・ミエルと偶然出会った青年・ラディ(その正体は王子)がいろいろあってくっつく話です。

王道展開といえばいいでしょうか。
展開がなんとなく読めてしまう話ではあるんですが、結構楽しめます。
魔法が比較的浸透している世界が舞台です。

主人公のミエルは魔力が強すぎるがゆえに、魔法を上手く制御できないんです。
しかしながら、ひょんなことからお忍びで街へやってきたラディと知り合い、ラディのもとへ――王宮目指して努力していく様が描かれています。

単純なラブファンタジーになるかと思いきやそうではなくて。
途中、貴族やらなにやらの思惑が交わってきたりします。
何度も読んでいる作品ではあるのですが、久しぶりでなんとなくしか覚えていなかったこともあり、後半はいったいどうなってしまうんだろうとちょっとハラハラしてしまいました。


個人的に、ミエルの同僚となる青年デリスがすっごい気になります。
ミエルに告白してくるんですが、もうちょっとミエルをゆらして欲しかった!(笑)
なんていうのかな。ミエルとラディの間に障害があるうちにもうちょっとグイグイいってれば話は変わっていたんじゃないかな。
ミエルって押しに弱い感じがするし、けっこうグルグル考え込んじゃう感じだし。

まあ、今更そんなこといっても仕方ないんですけどね。


1巻には読切「ひなぎくロマンス」が収録されています。
大正浪漫って感じの袴の女学生・雛菊が主人公。
その雛菊と怪盗新月の物語。

読み終わって思ったのは「ルパン?」でした(笑)
その後が気になりました。


この方の作品は、まだいくつかあるのでそのうち紹介していきたいと思います。

拍手[0回]

知らない国の物語 3

知らない国の物語 3 (花とゆめCOMICS)知らない国の物語 3/川瀬夏菜
レイノル王子との婚約のあと。ローズマリー姫のお后教育も、はや2年。猛勉強の甲斐あって、結婚まで最終課題のレポートを残すのみ。そんなマリーの前に、大国カルス王国のエルーカ姫が、兄のマーシュ王子を慕い家出してやってきた。恋する姫のため、協力しようとマリーは…!?


川瀬さんの作品がこれで3つめなのでカテゴリ作りますね。
知らない国の物語はこれで完結。でも他のシリーズも一通りあるので、まだまだ紹介していきたいと思います。


【特別編 おにいちゃんの作戦】
【特別編 メイリーナの冒険】
【特別編 祝福の音楽】
【最終話】


の4編が収録されています。
今巻にマリーとレイノルは登場していますが、メインではないんです。

【おにいちゃんの作戦】はマリー幼少時の話をマーシュがレイノルに語り、
【メイリーナの冒険】はその名の通り、メイリーナがマリーに連れられ普段しないことをし、
【祝福の音楽】ではユノスのもとに縁談が持ち込まれクリスマスパーティーを行い、
【最終話】ではレイノルの兄・グレイルと見合いが進むエルーカ姫がマーシュを慕いやってきます。

そういや、ガートルードのレシピも最終巻はこんな感じでしたね。
というか、あちらはサハラとガートルードが登場しない話もあったような……。
そう考えるとこっちの方が違和感はありませんね。


レイノルのキャラが初登場時と比べてかなり変わってますね。
一応2年後の話ってことらしいので、マリーと触れ合っていくことで徐々に変わっていったってことなんでしょう。
が、あまりそれらしい描写がないので急激に変わった気がしてちょっとびっくりしてしまいました。

マーシュとローゼル、グレイルの学生時代の話が読みたいです。
きっと、グレイルは辛酸を舐めていたんだろうなぁ(笑)
ローゼルが女装(というか変装?)しているんですが、違和感ないです。
川瀬さんの絵って少女漫画にありがちな少女の瞳が大きいとかあんまりないので。コマによっては男女で変わらないくらい。
正直、髪型や服装でわけているような気が……。

ほわわんとした印象のエルーカ姫ですが、実は猫被っていたらしく(笑)
これから先どうなっていくのか気になるんですが、きっとうまくやっていくんだろうなぁ。


あとはそうですね、幼なじみの中でユノスだけがお相手がちゃんといないので、お相手を出してあげて欲しかったなぁと。
でも、マリーが好きだったことを考えると吹っ切ったってところで終わった現状でも良かったのかもしれませんね。

作品全体を通して、見事に大人が登場しない話だったなぁ、と。
レイノル&グレイル兄弟の母・ソフィア様くらい?
ソフィア様も母親に見えないほど見た目は若い人なので特にそんな印象があります。
王道ながら可愛らしい話でした。
今度川瀬さんの他の作品も紹介したいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

知らない国の物語 2

知らない国の物語 2 (花とゆめCOMICS)知らない国の物語 2/川瀬夏菜
レイノル王子との婚約発表のため科学大国・ユリネラにやって来た、緑豊かな小国・アルデラのローズマリー姫? 外交官のローゼルを伴い到着したマリーを待っていたのは、この婚約を快く思っていないらしいレイノルの兄・グレイルだった!? 読切作品2編&描き下ろし大充実、待望の第2巻!


以前紹介したこれの続編です。
作者曰く今回はユリネラ編(ちなみに前巻はアルデラ編)だそうです。


本編5~8話と読切作品2本『迷子の行方』『気になる条件』が収録されています。

前述の通り、今回はユリネラ編。
マリーはメイドとしてではなく、正式に姫としてユリネラを訪れて、レイノルの兄や母に試されたりしつつ、遊園地にいってみたりレイノルとの仲を深めたりしていく訳です。

まあ、姫として出かけているはずなのに、メイドの格好しちゃいますけどね。
それはマリーだからってことでOKな気がします(笑)


レイノルの兄・グレイルはなんというかツンデレ?
いやちょっと違うんですけど、なんていったらいいのかなー。
レイノルもグレイルもお互い不器用だから自分の思ったこと半分も口にしていなかったと思うんですよ。
だから「自分は相手に嫌われている」と思っていた。

でも実際はお互いそこまで嫌っていなくて(むしろグレイルはレイノルのこと好きっぽい)そんな不器用な兄弟の間にマリーが入ることでお互いの認識がちょっとよくなったりします。
ほほえましいというには年齢が高すぎる気がしますが、マリーからしたらほほえましいんでしょうね。

グレイルの妃候補のリリさんがちょっと可哀相。
でも一見して天然にしか見えないのに実は、っていうのもあるのでそこまででもないのかなー。
グレイルに使われていても幸せではあるんだろうな。

グレイルがマリーを、強いてはアルデラを嫌いなのはマリーの兄であるマーシュと何かあったからなんだろうな。
マーシュは策士ですからねー。年も近いし隣国らしいし、交流がないってことはないし。
その辺は次巻で語られていたかな? ローゼルの話もそこでされていたはず。楽しみ。


次は、母親のソフィアさま。この人とても20歳の子どもがいるようには見えません。
まるマのツェリ様といい王女さまってそういうのがないとダメなんでしょうか(笑)

この人にもまた試されるマリーですが、さすが一国を支えるだけありますね。
息子の幸せを願っていないってことはないんでしょうけど、国のことが第一だから“いかに利用価値があるか”にも重きを置いているんですよ。
こういうのは本人たちが知らないから幸せなんだろうなぁ。

今巻は婚約発表までで終了。すごい幸せそうです。


読切に関しては、『気になる条件』の方が好きかな。
同じであることで、仲良くなった彼と違う点に対しても気になるようになってしまって、と。

川瀬さんの作品は基本的に甘酸っぱい、いかにも少女マンガって感じの話が多いですね。
次巻はまたそのうち。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR