忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

十二秘色のパレット 全6巻

十二秘色のパレット 1/草川為
世界一美しい羽根を持つ鳥たちと色彩の魔術師「パレット」がすむ都オパル。パレットの養成学校に通う少女セロは、一人前のパレットを目指して元気一杯奮闘中。そんな矢先ペア鳥のヨーヨーが何者かによってさらわれてしまう。ヨーヨーをさらった犯人の意外な正体は……!?
十二秘色のパレット 2/草川為
世界一美しい羽根を持つ鳥たちと、色彩の魔術師「パレット」が住む南国オパル。パレット養成学校の生徒セロは、計り知れない潜在能力を上手く使えず、ペアの鳥ヨーヨーや校医のグエル先生に迷惑ばかりかけている。そんなある日異国の王子のもてなしにオパル初のクリスマス開催!
本編他、「契約パピヨン」収録。
十二秘色のパレット 3/草川為
世界一美しい羽根を持つ鳥たちと、色彩の魔術師「パレット」が住む南国オパル。パレット養成学校も新学期、留年したセロは、相変わらず計り知れない潜在能力を上手く使えず医務室通い。そんなセロにペアの鳥を亡くした、秀才の呼び声高いフェンネという少年との出会いが…!?
本編他「アップル・ファミリー」収録。
十二秘色のパレット 4/草川為
色彩の魔術師「パレット」養成学校に通うセロ。ある日、島にグエル先生の先輩である、凄腕パレット・ゴスティメイジの姉弟が戻って来た。ゴスティに将来の夢を尋ねられたセロは、パレットとしての自分を自覚し始めて…。グエル先生とセロの水泳勝負も必見!! 待望の第4巻!
本編と「特急H・K(ハウスキーパー)」収録。
二秘色のパレット 5/草川為
色彩の魔術師「パレット」養成学校に通うセログエル先生とはお互いに好きなはう(?)なのにギクシャクしてしまう毎日。2人の傍らで、いつも鳥たちはハラ2&ドキ2の連続! そんなある日、結婚式の余興で屋根から落ちたセロは、下敷きになった先生に思わずキスして――!?
十二秘色のパレット 6/草川為
グエル先生への気持ちに気づいたセロ。想いが通じ合う嬉しさに力がみなぎるセロは、脱・留年をすべく進級試験に臨む!! ところが、先生がとある審査を受けることを知り…離れ離れになるショックで試験は崖っぷちに!? 試験の結果は…そしてセロと先生の恋の行方は――――!?


ちょっと久しぶりな気がする草川作品です。
全6巻を一気読みしてしまいました。


物語はあらすじにもある通り、「パレット」養成学校に通う少女・セロが主人公。
落ちこぼれのセロがパレットとしての勉強を一生懸命がんばりながら、校医のグエル先生との関係を少しずつ近づけていく様を描いた話です。

草川さんの作品って基本変わった設定が多いというか、あまり恋愛要素が強い印象ないんですね。
そう考えると、この十二秘色と、同時期に連載していた龍の花わずらい はかなり恋愛色が強めな方ですね。

今回、読み切りで収録されている作品もほとんど恋愛色ないですから徹底しているというかなんというか。
個人的にはパピヨンアップルは続きを読んでみたかったなぁ。


秘色という「鳥の羽の色を抜いて、他のものに移す」という能力を上手く使って、悪い奴らをこらしめたり、子どもを喜ばせたりとなんだか見ていてすっとするというか面白かったです。

人だけでなく鳥たちも個性豊かなんですね。
登場人物の半分がパレットで、相棒となる鳥たちも登場しているんですが、担当さん曰く「オルガ(グエル先生に恋する相棒)が一番キャラたってる」ってことなので(笑)
時々、人間が登場しないで鳥たちだけの話なんかもあったんですが、それでも十分楽しめました。


個人的には、グエル先生よりフェンネくんの方が好きかもしれない(笑)
でもなぁ、フェンネくんは自信家なので一歩間違えばナルシストなので、それはちょっと嫌かも。
普通にしてればいい子なんですけどね。

あとはセロのお父さんのテオくん(40歳)も結構好きでした。
なんというかただのバカなんですけど、なんか嫌いになれないというか、傍から見ている分にはテンションめちゃくちゃ高いテオくんとテンションひっくいグエル先生の組み合わせが意外好き。
テオくんの空気読めない感はひどかったですけど。


10年近く昔のこととはいえ、家族の死を乗り越えることができたグエル先生とグエル先生を癒し続けたセロ。
この2人は幸せにオパルで暮らしていくんだろうな、と思いました。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
10 月( 02 )09 月( 07 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR