忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

NORA―ノラ― 全9巻&SUREBREC

NORA―ノラ― 1 (ジャンプコミックス)SUREBREC-NORA the 2nd- (ジャンプコミックス)
NORA―ノラ―全9巻&SUREBREC(シュアブレック)―NORA the 2nd―/筧一成


ここ数日かけて少しずつ読んでいたんですけど、読み終わるのに思っていたより時間がかかってしまいました。
記事が長くなりすぎるので、各巻のあらすじやらは追記に書いてます。


今はなき月ジャンで連載されていた作品です。
(一応休刊らしいんですが、スクエア順調だし復活はしないでしょうね)

シュアブレックはノラの続編というか外伝というかそんな感じの作品。
ノラ本編の約20年後の話でヒロインはカズマの子どもです。
ノラの終わり方が終わり方だったんで、シュアブレックで色々と謎が解明されるんだろうな、と思っていたら月ジャン休刊の余波で打ち切られてしまったんですよ。

作者も「大急ぎで取り組んだのがこの漫画ですが、1話目が完成した後に雑誌の休刊を知らされた」と書いてましたが、本当に可哀相です。
時期も悪かったんだろうなぁ。
確か、ロザリオとバンパイアCLAYMOREは確かスクエアに引き継がれたんだったと思うんですが、アニメ化しているような作品に新連載1、2話が叶うわけもなく。
これがノラ本編の終盤だったらどうなっていたのかな?と思いました。


災禍の凶犬ケルベロスである悪魔のノラの成長の話です。
結構王道かな。

力を求め、徐々に強くなっていき、その途中で真実を知る。
そして究極の選択を求められ、どちらも選ばず第3の道を行くことを選択するわけです。

比較的マイナーな作品なんですが、おもしろかったです。
続編が決まっていたからだと思うんですが、ノラの最後がひっぱった形になっているんです。
が、前述の通り打ち切られてしまったために最後がやっぱり残念ですがそればっかりは仕方ない。

来華ちゃんのお母さんはやっぱり比良坂ちゃんだと思うんですが、その辺も謎なんですよ。
作者はいったいそこに何を仕込もうとしていたんでしょうね。

かなり久しぶりに読み直したのですが、改めて読んでちょっとびっくりしました。
それというのもこの手の作品って普通・ダブル主人公とでもいえばいいのかな?
ノラだけじゃなくて、カズマにも焦点があてられるじゃないですか。

この作品はそうじゃなくて。あくまで主人公はノラなんですよ。
だからこそ作中でしばらくの間カズマ不在とかあまり問題なくできるんですね。

6巻だったかな?
バリクさんが死んでしまうんですが、この話、雑誌を本屋で立ち読みしていて不覚にも泣きそうになって慌ててその場を離れた記憶があります。
今回読み返しても泣いてしまいました。死んでしまった時も結構危なかったんですが、その次の話がやばい。
ノラが戦いの最中、バリクとの出会いを思い出すんですよ。
幼いノラに告げたセリフにもうブワっと。

正直、今この感想書いてる途中でも思い出し泣きしそうです。
前回のケルベロス・ディグリーの最後のセリフもけっこうやばかったんですが、泣くという意味ではバリクさんが一番だなぁ。

リヴァンさんを見ていると、どうしても銀魂の沖田を思い出してしまうんですが、私だけでしょうか。
だってね?地位あるくせに仕事したくないからサボりまくって、部下に探されたり、同僚に「爆弾(キレたらやばい)」扱いされてみたり。
当時はあまりそう思わなかったんですけど、今はどうしても連想されてしまうなぁ。


ケイニーとニックスのコンビも好きでした。
CPじゃなくて親子みたいで(笑)
そして中学生に胸のサイズで張り合ってしまうケイニーったらよっぽど気にしていたんだろうなぁ。


この方の作品ってこれ以降見た覚えがないんですが、どうされてるんでしょうね。
ノラが描かれることはもうないでしょうが、また別の作品でお目にかかりたいものです。



NORA―ノラ― 1 (ジャンプコミックス)NORA―ノラ― 1 契約―the Forbidden Partner―/筧一成
魔界一の問題児(トラブルメーカー)ノラ。ある日魔王の思いつき(?)で、頭脳明晰スポーツ万能な"最凶"生徒会長カズマと主従契約を結ばされ、使い魔として人間界で犯罪悪魔(クライムデビル)退治をするハメに!! 悪魔と人間・史上最強コンビ、ここに誕生!?
【第1話 契約―the Forbidden Partner―】
【第2話 主従―Give and Take―】
【第3話 視線―the Watcher―】
【第4話 代償―the Price of Soul―】


NORA 2 (2)NORA―ノラ― 2 発火―the Rage―/筧一成
伝説の大悪魔・災禍の凶犬ケルベロスのノラ。ムリヤリ使い魔契約を結ばされたカズマとの相性は最悪!! ある日カズマの元に魔力放出の負担(ダメージ)を抑える腕輪(リング)が届く。それを持てばカズマの命令を拒否できると知ったノラは!?
【第5話 腕輪―the Power in Your Hand―】
【第6話 争奪―the Pride in Your Heart―】
【第7話 伝承―the Identity―】
【第8話 発火―the Rage―】


NORA―ノラ― 3 (ジャンプ・コミックス)NORA―ノラ― 3 核心―the Satan-soul―/筧一成
魔王軍に対立する反乱組織(レジスタンス)が己の快楽のために人間を襲うと知り、カズマは怒りの宣戦布告! 一方ノラは"魔力の流れ"を視る事でより強くなれる事を確信する。人間と悪魔――二人の最凶最悪な関係も変わり始める…!?
【第9話 戦端―the Outbreak―】
【第10話 核心―the Satan-soul―】
【第11話 視認―Cognition―】
【第12話 捜索―Do Your Business―】


NORA―ノラ― 4 (ジャンプ・コミックス)NORA―ノラ― 4 激流―the Truth of Cerberus―/筧一成
ノラ暴走!! ついに姿を現した反乱組織(クライムデビル)のボスによって強制封身解放され、周囲と自身に甚大な災禍をもたらしてしまうノラ…!! だがその事件こそ、ノラが新たなる道を歩き出すきっかけとなるのだった…!! 新展開第4巻!!
【第13話 対峙―Face to Face―】
【第14話 激流―the Truth of Cerberus―】
【第15話 取引―the Decision―】
【第16話 悪意―Dead of Alive―】


NORA―ノラ― 5 (ジャンプ・コミックス)NORA―ノラ― 5 運命―Destiny―/筧一成
カズマ帰還! 謎の失踪を遂げていたカズマが意外な姿で戻ってくる。それにより、また変わりゆくノラとカズマの関係。より強く、より刺激的に、交差する思いの中で、二人が求めると決めた唯一確かなもの、それは…!!
【第17話 我侭―Egoist―】
【第18話 必要―the Reason He needs the Power―】
【第19話 発動―the Discherge―】
【第20話 運命―Destiny―】

NORA―ノラ― 6 (ジャンプ・コミックス)NORA―ノラ― 6 真実―Cerberus and Satan―/筧一成
ケルベロスの存在意義、"適正者"の本当の意味、世界の運命。情報屋によって次々と明かされてゆく真実を知ったノラとカズマは、その真偽を確かめる為、魔王サタンのもとへ向かった!! だが時同じくして反乱組織(レジスタンス)の大群が!?
【第21話 真実―Cerberus and Satan―】
【第22話 決意―the Resolution―】
【第23話 仲間―the Bonds―】
【第24話 追憶―Memories―】


NORA―ノラ― 7 (ジャンプ・コミックス)NORA―ノラ― 7 希望―the Desire―/筧一成
運命の選択肢は二つに一つ。この世界の存続のためにケルベロスの消滅を受け入れるか否か。その両方を受け入れまいと足掻くノラに、カズマの決断は…!? そして魔界では魔王軍と反乱組織(レジスタンス)の総力戦の幕が開かれる…!!
【第25話 意志―the Strong Will―】
【第26話 希望―the Desire―】
【第27話 確信―Advance with Confidence―】
【第28話 代役―the Satan's Substitute―】


NORA―ノラ― 8 (ジャンプコミックス)NORA―ノラ― 8 咆哮―the Shout of Soul―/筧一成
遂に反乱組織(レジスタンス)の首謀者・フォールとの直接対決に臨んだノラとカズマ。しかし、フォールとノラ達の間に圧倒的なまでの実力の差が…! 絶体絶命の危機に追い詰められてしまったノラ。その時カズマがとった行動は…!?
【第29話 欠陥―the Defect―】
【第30話 死守―For the Comrades―】
【第31話 咆哮―the Shout of Soul―】
【第32話 真意―the Real Intention―】


NORA―ノラ― 9 (ジャンプコミックス)NORA―ノラ― 9 解除―the Release―/筧一成
反乱組織(レジスタンス)との戦いから半年、学生生活に戻り、平穏な日常を過ごすカズマ。強大な魔力を受け継ぎ、より高度な魔力操作に苦戦するノラ。互いに進むべき道を見定め、歩き始めた二人の間に、かつて交わされた主従契約が、今…!?
【第33話 変革―the Next Generation―】
【第34話 解除―the Release―】
【特別読切 NORA!】
【特別読切 分離者(セイバー)レイト】


SUREBREC-NORA the 2nd- (ジャンプコミックス)SUREBREC(シュアブレック)―NORA the 2nd―/筧一成
少女・来華は、世の中に密かに蔓延しているという薬「シュアブレック」を探し求めていた。ある時、謎の黒服集団に追われていた彼女は、金色の左目を持つ少年狗条ノラと出会い…!? 運命の歯車が今、再び動き始める!!
【第1話 悪魔の薬】
【第2話 絆】
【第3話 SB(シュアブレック)研究所】
【第4話 覚醒】
【最終話 真の力】

拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

blogram

ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

毎日のように感想書いてますがちゃんと働いてます。

※当ブログはamazonアソシエイトを利用しています。

Amazon

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

メールフォーム

アーカイブ

【2017年】
12 月( 01 )11 月( 08 )10 月( 02 )09 月( 06 )08 月( 02 )07 月( 01 )06 月( 04 )05 月( 05 )04 月( 02 )03 月( 07 )02 月( 02 )01 月( 04 )

【2016年】
12 月( 04 )11 月( 03 )10 月( 04 )09 月( 02 )08 月( 02 )07 月( 03 )06 月( 03 )05 月( 06 )04 月( 01 )03 月( 01 )02 月( 02 )01 月( 05 )

【2015年】
12月( 03 )11月( 02 )10月( 03 )09月( 04 )08 月( 06 )07 月( 04 )06 月( 03 )05 月( 03 )04 月( 05 )03 月( 02 )02 月( 00 )01 月( 09 )

【2014年】
12 月( 28 )11 月( 31 )10 月( 30 )09 月( 30 )08 月( 31 )07 月( 31 )06 月( 30 )05 月( 31 )04 月( 26 )03 月( 31 )02 月( 28 )01 月( 32 )

【2013年】
12 月( 32 )11 月( 33 )10 月( 35 )09 月( 32 )08 月( 37 )07 月( 34 )06 月( 32 )05 月( 32 )04 月( 33 )03 月( 32 )02 月( 29 )01 月( 22 )

【2012年】
12月( 36 )11月( 34 )10月( 35 )09月( 30 )08月( 35 )07月( 32 )06月( 30 )05月( 32 )04月( 31 )03月( 34 )02月( 32 )01月( 34 )

【2011年】
12月( 40 )11月( 35 )10月( 37 )09月( 37 )08月( 41 )07月( 38 )06月( 38 )05月( 36 )04月( 41 )03月( 38 )02月( 33 )01月( 37 )

【2010年】
12月( 40 )11月( 38 )10月( 32 )09月( 35 )08月( 36 )07月( 34 )06月( 33 )05月( 31 )
Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR