忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エニグマ 4

エニグマ 4 (ジャンプコミックス)エニグマ 4 オープン/榊健滋
5つめのパスワードを求め、無限回廊をさまよい続けるスミオ達。知力・体力共に限界を迎えた彼らに一筋の光がさす。それは、祟藤タケマルの才能の覚醒!! ゴールを目指し、再び歩き出す彼らを待っていたのは!?


すいません! 今回の感想めちゃくちゃ長いです。
ジャンプ本誌ではエニグマの正体どころかあの人がエニグマになるとか、第2ステージも始まるようですね。
ジャンプ本誌読んでいるんで展開もパスワードの取得方法もわかってはいるんでが、それでも楽しめます。


【e26.スカー】【e27.モニター】【e28.インポータント】
タケマルさんの能力によってパスワードを手に入れる話。

前巻が旧校舎の無限回廊に閉じこめられたスミオたちが革靴を発見したところで終わったんでしたっけ?
その革靴にタケマルさんの能力『逆再生』を使うことで正しいルートを進んでいきます。

ここにきてようやくタケマルさんの素顔と能力が明らかになりました。長かったなぁ。
ずっとせめてフードくらいと思ってましたから。タケマルさんの過去も明かされます。
……だからタケマルさんは数奇が綺島と接触したときにあんな反応していたのですね。
これだけあからさまに怪しいと、あれだけ警戒するのもわかります。

タケマルさんの活躍シーン無駄にかっこいい気がする。パスワードをとるコマとかかっこよくないですか?
そして本当はスミオをぶっ飛ばす気だったのに、タイミング逃してぶっ飛ばせなくなったタケマルさんがかわいいと思いました。
やっぱり私タケマルさん好きだなぁ。


【e29.トゥギャザー】【e30.ティア】
食堂でNo.1のパスワードに挑む話。

全員の能力を使って無数のセンサー仕掛けのモリがある空間を抜け、パスワードを獲得を目指します。
まだしげるの能力はこの時点では謎ですけどね。

モリの動きを逆再生するときのタケマルさんがかっこよすぎる件について。
私、連載初期からタケマルさんが気になってはいたのですが、ここに来てかっこよくなりすぎじゃないですかね。
エニグマでCP萌ないんで、キャラ単体萌なんですがすごいテンションあがりました。
閑話休題。

えっと、今回つっこむとしたらここかな。
クリスは何故、一瞥しただけであのガラス板が防弾ガラスだとわかったのだろうか。
まだひいなさんが気づくならわからなくもないのかもしれません(開発してるとか家や車で使われているのを目にしていたからとか)。
でもなぁ、クリスってそういう訳じゃないですよね?
まあいいや。

とにかくみんなの能力を行使してめでたくパスワードを手に入れることができました。
No.1(これ試練名がないっぽいです)のパスワードは『HIJACK』。


【e31.オープン】【e32.シャドー】【e33.アローン】【e34.プレディクション】
パスワードの持つ関連性に気づき、7つめのパスワードに挑む話。

今までゲットしてきたパスワードは下にも書いてるんですが、『HIJACK』『Q-510』『栗栖リョウ』『クラスメイト』『2月29日』『A24』。
それが指し示すのは2年半前のハイジャック事件だと推測します。

ちなみにタケマルさんが慕っていた弓河先生が乗る予定だった飛行機もたぶんこれ。
綺島がお茶をこぼしてしまっているため、社名が見えないのですが、2月29日19時30分発羽田→新千歳便なので。この状況で無関係ってことはないでしょう。
でも、綺島がこのチケットを確認したのって11月のことなんですよ。飛行機のチケットってそんな前に手配するようなもんなんだろうか?
飛行機なんてもう何年も乗ってないのでわかりませんが。

パスワードがハイジャック事件を指し示しているのはわかります。そうすると作中では触れられてはいませんが、『クラスメイト』だけ異色ですね。

そして第2回生徒総会という名の中間発表が行われます。
この時点でエニグマは全員を脱出させる気がないのかな?と。
1回目の生徒総会のときにスミオが「どんなことでもやるからクリスの分のパスを用意してくれ!」みたいなことを言ってたじゃないですか。
それにエニグマは了承を示していたはず。
でも、モニターに表示されているパスワードは相変わらず7つのままなんですよ。
さらに7つ目のパスワードが最終試練みたくなってるじゃないですか。
たとえそれを手に入れたとしても、1人脱出できないってことなんじゃ……。

そしてはじまる7つ目の試練ですが、ゲストの数多すぎませんか?
ゲスト=影=過去のeテスト脱落者な訳ですがスミオたちで5回目なんですよね?
第2回時で5人(影化したのは3人)、第5回時で7人ってことを考えると、1回の参加者が2ケタいくってことはないでしょう。
30人近い影が一気に現れたことにちょっと違和感を覚えたのは私だけでしょうか。

あまりにも多すぎる影たちに対抗することもできず、スミオをのぞいてみんな影に連れ去られてしまいます。

1人になったスミオのもとに綺島がやってきて、夢日記を燃やしようやく正体を表します。
綺島の台詞の意味は今後語られるので多くは語りませんが、スミオたちが脱出することを望んでいるエニグマと綺島では言っていることが若干矛盾しているんですよね。
この時気づけていれば……とちょっと悔しいです。

影に連れ去られたしげるたちは「旧校舎の怪談」で登場したモニタールームに閉じこめられています。
影化してしまった会長にみんな引きずられそうになるんですが、しげるが能力を発動して……ってところで次巻へ。


【e04.eテスト開始から約2年前―】
クリスが会長で、祀木会長が書記、タケマルさんが2度目の1年生をやっているころの話です。

タケマルさんが、コートを着ていた理由が明らかにされてます。
時折開く古傷から流れ出た血を隠すためだったらしいです。

今が夏だから夏場暑くないんだろうか、とか思ってしまいました。



以下今まででわかったもの。太字4巻で新たにわかったものです。
1A 灰葉 スミオ  能力:夢日記  報酬:親
1A 来宮 しげる  能力:予知?  報酬:?
1E 支倉 モト  能力:消える呪い  報酬:呪いを解く
2C 九条院 ひいな  能力:第三の手  報酬:絆
2H 水沢 アル  能力:人形化(ピットくん)  報酬:健康な体
3B 祀木 ジロウ  能力:三次減算  報酬:医者になる(第二回時) 影に関係あり?(第五回時)
3G 祟堂 タケマル  能力:逆再生  報酬:弓河あみの救出
元2C 栗須リョウ 能力:FLAT 報酬:牧師になる(第二回時)

パスワードNo.1「食堂ホールの試練」『HIJACK』
パスワードNo.2「究極の2択」『Q-510』
パスワードNo.3「写真に写る後列の右の生徒の左胸の名札」『栗須リョウ』
パスワードNo.4「死へ進む時計」『classmate』
パスワードNo.5「水の中にあるパズルに書かれた言葉」『2月29日』
パスワードNo.6「旧校舎の怪談」『A24』
パスワードNo.7「鬼ごっこ」『?』
パスワードNo.8「?」『?』

次巻はとうとう脱出です。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR