忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】椿 いづみ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親指からロマンス 4

親指からロマンス 4/椿いづみ
三姫たちのおかげで、無事に多忙なマッサージ期(シーズン)を乗り切った千愛(ちあき)たち部員一同。そのお疲れ会の流れで急きょ、学校で合宿する事に!! 夜の校内…陽介とのますますの急接近で、千愛のハートはドッキドキ…!? その他、部長・春海と豪腕会計・夏江の特別編も収録した第4巻♥


今回4巻ですが、2、3巻同時に紹介しているのでこれで椿さんの作品の感想3つ目ですね。
カテゴリ追加しときます。


【第18話】【第23話】までが収録されています。
あらすじにもあるとおり、20話と21話は春海部長と夏江さんの番外編『青春メロディー』です。


今巻はあんまりマッサージしている印象がありませんね。
打ち上げでカラオケ行ったり、合宿がてら肝だめし(?)をしてみたり、野郎同士で恋バナしてみたり。
あとは洋服買いに行ってみたりとどちらかというと、青春している感じ。

正直、今巻は千愛と陽介くんの話よりも、番外編の方が印象深いです。

この番外編なんというか、ものすごく切ないです。
春海部長と夏江さんって絶対お互いがお互いを好きなんでしょう。
でも、それは絶対に告げない。なぜならば告げてしまえば一緒にいることができなくなるから。
だから、『友達』であると明言しているわけですね。

うーん、これ夏江さんがどうにかしてしまいそうな気もするんですが、どうなるんだったかなぁ。
一度読んでるんですが、すっかり忘れてますね。
なんとなく、最終巻でみんな幸せそうだったってことは覚えてるんで、期待しつつ読み進めていこうと思います。


一方、主人公サイド。
こちらはほんわかというかキュンキュン?
「いかにも」な少女漫画ですね。
三姫がちょっと可哀相になるくらい勘違いを重ねていますね。

三姫の中では今までは陽介→千愛←三姫だったんですが、
今巻で?←陽介&千愛←三姫になってます(笑)
正しくは陽介v千愛←三姫なんで、だいぶ違いますよね。
本当にここはどうなってしまうんだか。いや、最後は上手くおさまるんですけどね。


というか、陽介くんサイドの事情が少しずつ明かされています。
陽介くんが“忘れてしまっている”出来事。そのトラウマがあるがゆえに千愛との付き合いは純愛から進展しないよう。
でも、忘れているから何が原因かわからない。だから解消しようもない、ってところでしょうか。
だけど、千愛からするとガンガン行かれるとついていけないからそれはそれでいいのかもしれませんね。

前巻の時もちらりと書いたんですが、東宮家って本当どうなってんの。
東宮兄妹は1つ違いで同じ高校同じ部活なわけですが、何故か家が別。兄が家を出ているってことらしいんだけど、これが弟子入り云々の話に繋がるのかな?
うーん、さや姉のことといい、この家は本当によくわかりません。


巻末のアフレコレポートに関しては確かに春海部長は諏訪部さんのイメージなかったです(笑)
どちらかというと陽介くんのが諏訪部さんっぽいような?
私の中で鈴村さんは銀魂の沖田のイメージが強くて……。


今巻は大貫さんのところの学校に見学に行くってところで終了。
メンバーは東宮兄妹と陽介くんの3人。
このエピソードは全く覚えていないので次巻も楽しみです。

拍手[0回]

親指からロマンス 2、3

親指からロマンス 2/椿いづみ
マッサージ研究会の期待の星・千愛(ちあき)と学校市のモテ男・陽介。付き合い始めてからの2人は、気づけばマッサージ漬け(!!)の毎日♡ そんな中、部の夏合宿に参加した2人の前に、マッサージ界の第一人者・大貫が現れる!! 部員を指導する傍ら、千愛に興味を持つ彼に陽介は…!?
親指からロマンス 3/椿いづみ
ついに始まった裏マッサージ大会。優勝を目指す千愛たち不陶花学園だが、なぜかをライバル視する脳天直下ボイス・三姫をはじめ、個性的な強者が揃う山茶花高校の存在が…!? そして千愛と陽介の関係も新展開を迎えそうな気配!? ドキドキ♡マッサージLOVE第3巻!!


昨日言っていた通り、親指からロマンスです。
3巻も読めたので一緒に紹介してしまおうと思います。


2巻には【第6話】から【第11話】まで、【第12話】から【第17話】までが収録されています。
マッサージ漫画というある意味異色なこの作品。
それでもちゃんと少女漫画なんですからすごいですよね。

登場人物たちが結構突拍子のないことするんで、思わず笑ってしまいます。
でも、2人のやりとりにキュンキュンしちゃうのも確かなんで、すごいですよね。


2、3巻は合宿、大会編とでもいえばいいでしょうか。
千愛の兄・武の師匠が登場したり、「裏マッサージ大会」なるものに参加し、他校と交流を深めたりします。

「裏マッサージ大会」ってなんだよとか、マッサージ部がある高校が16校もあるのかとか、山茶花高校メンバーキャラ濃すぎだろなどなど。
ツッコミどころは山ほどあるんですが、おもしろいです。
あ、薔薇の舞とかローレライとかも思わず笑っちゃいますね。


この作品、脇CPが結構たくさんあるんですが、みんな可愛くて仕方ない。
山茶花の了くんとかも結構好きです。可愛いよ。

作者があとがきで触れてたけど山茶花メンバーの性別に関しては初回だとわかんないだろうなぁ。
三姫はともかく他2人がね。

三姫の顔が気になります。
めちゃくちゃ目つきが悪いらしくて、常に眼鏡で顔を隠しているんですよ。何度か眼鏡が外れているんですが、眼は描かれていないんですよ。
どんだけなんだろう。


ちょっと気になったこと。
武の説明によると三姫は小2くらいからの幼なじみなんだとか。それなのに千愛は三姫のことを知らなかったんですね。
1つ違いの兄妹で、兄の幼なじみを知らないとかあるんでしょうか。
まあ、東宮家って結構複雑っぽいから、何か事情があるんだろうな。

さや姉とかがそうかな。母親にも問題ありそうですが。
というか、さや姉が出てくるだけでテンション下がります。
他が明るくてキュンキュンしちゃう話なだけに落差が激しいんですよ。
しかも、救いがないから余計ですね。


そして、ちょいちょい仄めかされている陽介くん側の事情。
女性恐怖症って訳じゃないんだろうけど、千愛と触れ合うことに若干の抵抗というか躊躇い?があるっぽい。
理由は忘れてしまったので、これから先が楽しみです。

拍手[0回]

親指からロマンス 1

親指からロマンス (1) (花とゆめCOMICS)親指からロマンス 1/椿いづみ
マッサージ研究会の期待の星・千愛(ちあき)は、普段は大人しい女子高生。毎朝バスで見る男の子のステキな(=揉み甲斐のありそうな)背中に一目惚れ♡ しかしその背中の持ち主は、学校一モテる男・陽介だった! 「マッサージさせて欲しい」という千愛に、彼が出した条件は…!?


久しぶりに引っ張り出してきました。
椿さん、月刊少女野崎くんなる漫画をガンガンONLINEでもやってるんですね。知りませんでした。


本編が1~5話と、本編の元となった作品である『教えてプリンス』が収録されています。

あらすじにもある通り、マッサージを題材にしたちょっと変わった少女マンガです。
おもしろいです。
はじめ2コマはいかにも少女マンガなノリなんですが、3コマ目で「なんてマッサージしがいのありそうな体なのっ!!!」ですからね。
掴みとしては上手いと思います(笑)

おもしろいんですが、正直ヒロインの双子の姉・さや姉ことさやかとかいる必要あったのかなーと。

この姉が悪女ってやつでして。
彼女持ちの男に手を出して5マタかけて貢がせて、手酷く振って……ってことを千愛の名前を騙ってやっているわけです。
だから見に覚えのないことで恨まれて、暴力を振るわれたりしていたわけです。

陽介くんとの関係がはじめ、微妙なものだった理由ってのがさや姉のせいだったわけです。
(陽介くんの弟に貢がせてポイしたらしいです。しかも弟くんはそのせいで女性恐怖症になるという不憫な子です)
なんだかんだあって、陽介と千愛の関係はうまくまとまるわけですが、私の記憶が確かならさや姉に関してこれから先、解決されるということはなかったはず。
ちょっとそれが残念です。


『教えてプリンス』はサイドストーリーというか、これが元となって親指からロマンスが誕生したようです。
こちらの登場人物は千愛の兄の東宮武と友人の相沢優奈。
東宮先輩は残念なイケメン。

行動といい言動といいバカなんですよね。
まさに黙っていれば……って感じ。
東宮先輩の残念っぷりを除けば、いかにもな少女マンガです。

それにしても、何故さや姉だけああも悪女になったんだろう……?
千愛と東宮先輩は残念な面もあるけどいい子なのに。

東宮先輩の夢を笑ったり、千愛の言葉を聞こうともしないあたり、なんとなく親が面倒な感じですけど。


クールビューティー制服フェチらしい夏江先輩と常にジャージの春海部長の関係も気になります。
きっと春海部長は鈍いだろうからなぁ。


この作品は全9巻だったかな?
結構あるので、少しずつ紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR