忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】筑波 さくら」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目隠しの国 2

目隠しの国 (2) (花とゆめCOMICS)目隠しの国 2/筑波さくら
あろうに告白されたかなではひどく戸惑う。園芸部で畑作りに汗を流すあろう、見つめるかなで。「考えることじゃないんだよ」エリの言葉に押され、かなでは自分の気持ちを伝える…。暗闇の中で人のいるあたたかさに触れ、かなではもう自分は一人きりではないと感じはじめる。


これの続きです。
柱で登場していたすきやき鍋ひっくり返した高校からの友人で某青年誌作家の「あさちゃん」ってもしかしてひぐちアサさんなんだろうか?と一瞬思ってしまいましたが、きっと違いますよね。


【第4話】【第5話】【第6話】【特別編】
【百花事務所の悪魔】


が収録されています。


かなでっちゃんが自分の感情に自覚したり、並木さんが犬を拾ったり、かなでっちゃんへの気持ちを自覚したり、
あろうくんが園芸部に入ったり、遊園地に遊びにいったりします。

読んでいて、並木さんが不憫すぎると思いました。
だって、自分の気持ちに自覚したときにはもうかなでっちゃんとあろうくんが付き合い始めてますからね。

でも、並木さんがかなでっちゃんに求めるのは母性というか、なんというかそういうものなのかもしれません。
お互いに持つ力が似ているからこそ、受け入れてくれて、自分とは違う行動をとるかなでっちゃんに癒されている、っていうのが強いのかもしれません。
まあ、あろうくんにもそういう点がないとは言いませんけどね。

特別編の迷子の子どもが聡すぎるなぁ、と。
なんであのタイミングで「言ってないのに名前もわかったんだよ!」とか言うかなー。
確かに改めてみてみると、名前を呼ばれてびくついてはいるんですよね。
でも「お母さんと会える」ってことですべて吹っ飛んでるんです。
そのまま吹っ飛んだままでいてくれたらよかったのに。

園芸部のくだりはけっこう好きです。
随分と古い過去だと思ったら、その当時の学生は大人になって先生になっていたと。
華茶道部と合同になっているのがよくわかりませんけどね。


並木さんのビジネスパートナーが登場していますが、この人は実はいい人なんじゃないかな。
並木さんと組むことで、お金を稼げるから一緒にやっているけど、学生らしいこともやってほしいとも思ってそう。


【百花事務所】に関してはすごく時代が感じられる話でした。
だって、メールじゃなくてポケベルですよ?
私だってこういう漫画や小説でしか見たことないので、今の学生はきっとわからないんだろうなぁ。
物語としてはありきたり。
学校の健康診断レベルで、適合者かどうかを判断できるのかは置いておくとしても、カルテを自宅保管してちゃだめだろうとか、北浦さんはいったいいくつなんだとか、
細々つっこみたくなってしまいました。
まあさらりと読むにはよかったです。
欲をいえば、ヤオくんにも喋って欲しかったです。


シリーズはまだ続きます。
この話ってけっこう精神的に痛い描写が多いのですが、それを乗り越えていってくれるので楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

目隠しの国 1

目隠しの国 (1) (花とゆめCOMICS)目隠しの国 1/筑波さくら
時折『目隠し』が取れたように触れた人の“未来”が見えるかなで。偶然知った親友の未来を変えようと頑張るが、いつでも“過去”が見られるあろうは乗気じゃなくて…? あろうの危惧は一体――!? TOMORROW NEVER KNOWS? 「目隠しの国」収録の初コミックス!!


なんか今月は少女漫画率が高い気がします。
でも、妹に言わせると私の持ってる少女漫画は「ふつうの少女漫画じゃない」そうです。
そう言われて考えてみたら、「ふつうの学園ラブコメ」とかない気がします……。
主人公が少年だったり、超能力やらファンタジー要素盛りだくさんな話ばっかだなぁ。


さて、本編の感想を。
表題作「目隠しの国」3話と読切2本「まつりのあと」「間違える男」が収録されています。

あらすじにもあるとおり、この作品には過去や未来を見ることができる少年少女が登場します。
「目隠しの国」というのはその能力の説明の時に使われる比喩です。

ふつうは目隠しで見えないはずの未来や過去。
かなでっちゃんは何かの拍子にずれて未来が、
あろうくんは目隠しをなくしてしまったからずっと過去が、
並木さんは自らの意志で目隠しを外すことができるから未来が、

それぞれ見えるということらしいです。


未来が見えるからこそ、未来を変えようとするかなでちゃん。
「予知して未来を変える」というと、初期のエニグマのスミオを思い出しました。
スミオもかなでっちゃんも未来を変えているのですが、スミオは感謝されるのに対して、かなでっちゃんは感謝されるということはない。

まあそうですよね。
スミオの行動の結果は「パスワードが見つかる」という助けられた側の目に見えるもの。
一方、かなでっちゃんの行動の結果は助けられた側の目に見えないんですよ。
並木さんとの出会いが1番わかりやすいかな。

かなでっちゃんはこのまま進めば車にひかれるとわかっておじさんを止めた。
でも、おじさんは赤信号に捕まってしまって遅れそうになるわけです。そして信号にひっかかる原因となったかなでっちゃんを怒る、と。

それでもわかっていて、未来を変えないってことはかなでっちゃんには出来ないんですよね。

そして今まで過去や未来が見えたからって何をしようとしたわけじゃなかった男たちに影響を与えていく、と。
こういう1蕃弱い存在が周りを変えていくって話好きだなぁ。


ぶっちゃけ、あろうくんが1番辛いのではないかと思います。
かなでっちゃんと並木さんが見るのは未来。まだ起こっていないことだから変えることができる。
でも、あろうくんが見るのは過去。どうあがいたところで起こったことは変えられない。
それでもあろうくんがあれだけ明るいってことを考えるとすごいです。

江沢くんとエリちゃんの関係が結構好きです。
江沢くんにとってエリちゃんみたいにガツンと言ってくれる子は新鮮で大事なんだろうな。

「まつりのあと」は体育祭の最中とその後を描いた話。
携帯ではなく公衆電話を使ってるあたりに時代を感じます。

その後がなんとなく想像できる話って好きです。


「間違える男」はいろいろと間違える男女を描いた話です。
けっこうありがちなネタなんですが、ちょっと悲しい。
たいていこういう幽体離脱(?)ネタって、意識が戻ったときに幽体離脱中の記憶がないか、記憶があって元気になったあと会いに来てくれるかじゃないですか。
この話はそうじゃないんですよね。
ずっと待っていた彼氏はすごいのかもしれないけど、藤崎くんの気持ちを考えると切ない気分になりました。


筑波さんの作品、一通り持っているのでこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR