忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【コミカライズ】ゴーストハント」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストハント 4

ゴーストハント 4 血ぬられた迷宮/いなだ詩穂(原作/小野不由美)
 増改築を重ね、迷路を思わせるように無数の部屋が広がる古い屋敷。幽霊が出るという噂のなか、この屋敷に入った人間が次々と消えていく……。依頼を受けた霊能者にまじり、SPRの、メンバーも調査を開始するが、それをあざ笑うかのように、麻衣までが――!?


何故、土曜の午後は眠ってしまうのでしょう……。
小説読もうと思っていたのに、気づいたら夕方でした。本当にそういうこと多すぎるなぁ。


今回の舞台は不可解な構造をしたお屋敷。
意味不明な部屋ばかりあるお屋敷に集められた霊能力者たち。
そこにSPRと協力メンバーたち、さらには安原さんまで一緒になって事件に挑むことになります。

リライト版でいうと鮮血の迷宮のコミカライズになります。
浦戸編ってやつですね。

リライト版は7巻全部読みましたが、この作品が一番怖いと思っていたので、コミカライズも怖かったです。

購入当時にコミカライズ版を読んだときはそこまで怖いと思わなかったんですが、今回読んだらめちゃくちゃ怖かったです。
なんでだろう。
やっぱり、あれかな?
リライト版を読んで時間が空いていたから、恐怖が薄れていたというか。印象が薄まっていたから改めて読んで……ってことでしょうか。
まあ、その辺はどうでもいいですね。
閑話休題。


私、コミカライズも結構読みますが、コミカライズってどうしても、情報の取捨選択がきちんと出来ているかが大事になるんですよね。
この作品もちょこちょこ削られている場面はあるんです。
管理人のおじいさんの話なんかは総カットされてますが、まあなくても本筋には関係ないですし、なくてもストーリーとしては気にならないように整合性はとられているので問題ないんですよ。
情報の過不足もなく、原作を読まずにこれだけ読んでも問題ない作品っていうのが普通にすごい。


麻衣の能力が開花してきたってこともあり、今回麻衣は過去に実際あったことを夢の中で追体験します。
浦戸の部下たちに殺された女中さんの記憶とでもいいましょうか。あれは普通に怖い。
小説版でも怖い怖い言いながら読んでいた記憶がありますが、知っていてもこれは怖いです。

今回は謎が解決した巻でもあり、謎が増えた巻でもあります。
リンさんの名前とか出身とかもそうだし、ディヴィス博士の研究内容も少しばかり明かされています。
ああ、後は麻衣の境遇なんかもそうですね。
一方、増えた謎はまどかさんの存在とか、ナルの両親の話だとかちょこちょこ色々あります。

物語的に風呂敷を包みはじめる時期でもあるので、少しずつ伏線を張り巡らせていっているわけですね。
文庫版のコミカライズはもう数巻あって、すでに一度読んではいますが、再読するのが楽しみです。

拍手[0回]

ゴーストハント 3

ゴーストハント 3/いなだ詩穂(原作/小野不由美)
 1人の少年の自殺。その後、緑陵高校をおそいはじめた食中毒、家事……、調査を開始した麻衣たちSPRが見つけた奇妙な符号「ヲリキリさま」に隠された真実とは……?
 オリジナルショートストーリー「サイレント・クリスマス」を同時収録。


これでゴーストハントのコミカライズも3冊目なので、カテゴリ作ります。
まだ「読書感想文」で検索されてる方は、提出日が最初の授業とかそういうのなんだろうか。
もうちょっと計画的に宿題しましょーよ(笑)


【禁じられた遊び】【サイレント・クリスマス】が収録されています。
リライト版でいうと【禁じられた遊び】は4巻の死霊遊戯にあたります。
【サイレント・クリスマス】は漫画版のみのオリジナルなので、リライト版にはあてはまるものはありません。
オリジナルといいつつ小野不由美さんが原作書き下ろしてるとのことなのでどこかで読めるといいのですが。


リライト版を読んでいるので【禁じられた遊び】の方はストーリーはわかっていました。
漫画と小説ではやっぱり怖さを感じる点が違うわけですが、これは怖いというよりドキドキといったところでしょうか。

禁じられた遊び=ヲリキリさま=コックリさんを装った呪詛な訳ですが、文字を読んだだけではちょっとイメージしずらかったヲリキリさまの用紙が絵になっているのはよかったです。
ただこれ、本当に呪詛として確立しそうな雰囲気だから悪戯半分で真似した人がいないかちょっと不安になりました。
まあ、緑陵高校で霊の蠱毒状態になったのは土地柄のせいでもありますし、「降霊術」の一種として校内で流行したから、といった前提条件があるわけですからそう簡単に問題になるようなことにはならないでしょうが。

坂内くんの最期はやっぱりやりきれないものがありますね。


【サイレント・クリスマス】はタイトルからもわかるとおり、クリスマス時期の話です。
普段あまり活躍している印象のないジョンを活躍させようとした話みたい。
1巻に収録されていた【公園の怪談!?】が完璧オリジナルだったようなんで、やっぱり毛色というか雰囲気が違ったんですよね。
前述の通り、これは小野さんが書き下ろしてるとのことなんで、そういう意味では違和感は薄いです。
それでも序盤の「リンパパ」にはちょっと違和感ありましたけどね。
まあ、それくらいのお遊び要素はあっても問題ないでしょう。

ただ、登場するのが野郎ばっかりなんで花がない!(笑)
唯一登場する麻衣が途中退場状態なので余計その印象が強いですね。
やっぱり麻衣はくるくる動き回っているほうがいいなぁ。


元々評価が高いコミカライズだとは知っていましたが、それも頷けますね。
普通に原作読んでなくてもおもしろいと思います。
漫画にする以上、全てを絵に起こすことは出来ません。そのためどうしても多くの場面をカットしなければならないわけです。
で、その時カットしてはいけない場面がカットされているために設定が変わってしまっているコミカライズ作品って実は結構あるんですよね。
(まあ、あえて設定を変えてコミカライズする作品とかも中にはありますが) この作品はこれだけ読んでも特に問題ないレベルです。

おもしろかったです。

拍手[0回]

ゴーストハント 2

ゴーストハント 2/いなだ詩穂(原作/小野不由美)
 古い洋館におこるポルターガイストの調査を開始したSPR。依頼者の姪に抱かれ、それを見つめる人形のミニーの不気味な微笑には、この家の悲しい秘密が隠されてた……。
 湯浅高校に頻発する怪事件。超能力少女、千秋の呪いなのか? 同時収録『放課後の呪者』。


悪夢の棲む家のコミカライズも発売されたみたいですね。
そっちは買ってないんですが、やっぱり気になってしまいます。


悪夢の棲む家のコミカライズ1巻、私も本屋で見かけたんですが、購入していません。
というのも、私はこういうコミカライズやノベライズというのは原作ありきだと思っています。
原作を読まずに先に……というのが嫌なんです。
だから、悪夢の棲む家もリライトされることを首を長くして待ってます。
閑話休題。


【人形の家】【放課後の呪者】が収録されています。
リライト版でいうと、人形の家乙女ノ祈リにあたりますね。


えー、まずは【人形の家】ですが、ミニー怖いです。
人形って和洋問わず怖くないですか。
リライト版でも表紙にミニーが描かれているんですが、小説を読んでる途中で表紙を見ることってそうないじゃないですか。

だから私の脳内ではミニー=フランス(?)人形ってことは認識しているんだけど、音の響きでミニーマウスがグルグルしていてどこか間が抜けていたのも事実だったんです。
だけど、漫画版だとガンガンフランス人形が登場するから普通に怖かったです。

コミカライズですから仕方ないことなんですが、庭師のおじいさんの存在が全カットされてますね(笑)


次は、【放課後の呪者】
これいなださん大変だったろうなぁ、ってのが正直な感想です。
というのもこの話伏線、というか大事な情報が結構あるんですよ。

PKの説明なんかがそうですね。
ここでこの説明を入れておかないと後々問題になるんだけど、漫画でこういう説明ばっかりって結構困るんですね。

リライト版読んだときはまったく気にならなかったんですが、席替えって机ごと移動しませんでした?
でその時「机引きずるな」って注意されたりした記憶があるんですが。
「呪われた席」で被害者が何人も出たのは、机を移動せず人だけが移動したから。
そういう席替えの方式に当たったことないって気づいたので、今回このコミカライズを読んでちょっと首をかしげてしまいました。
その辺は学校によるのかなぁ?


やっぱり絵柄は古いのが若干気になってしまいますが、その辺は仕方ないですね。
怖いんだけど、麻衣の恋にドキドキして。結末を知っているからちょっと切ない気分になって、と楽しめました。
展開も結末も知っていても楽しめるって中々うれしいことですね。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR