忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄堂霊界通信 1

地獄堂霊界通信 1 (アフタヌーンKC)地獄堂霊界通信 1/みもり(原作/香月日輪)
てっちゃん、リョーチン、椎名――。
町内で知らぬ者とてないこのトリオ、誰が呼んだか「イタズラ大王三人悪」。
この三人が街外れにある薬屋「地獄堂」を訪れたとき、不思議の扉は開かれた――!!

もうとっくに紹介していると思っていたのですが、まったく紹介していなかったんですね。


【第1話 地獄堂と三人悪と幽霊と】
【第2話 翳を食う(前編)】
【第3話 翳を食う(後編)】
【第4話 地獄堕ち】
【SSS 廃墟の少女】


が収録されています。

SSSのルビは「スペシャルショートショート」。
香月さんの特別書き下ろしですね。
原作未読だと「第三の眼?」ってなりそうな話。
内容的には、妖怪アパートでも語られていそうな話でした(笑)


原作ノベルス版でいうと1巻途中までの話です。
【地獄墜ち】と【翳を食う】の順番は逆ですが、まあそこまで問題はないですね。
てか、1話のカラーが見覚えあるなぁと思ったらノベルスの口絵として再利用されていたから何ですね。


この作品、コミックスのカバー裏に順にメインキャラクターのプロフィールがのっているんです。
が、さすが小学生。小さっ!
てっちゃん、135センチ、34キロらしいですよ。


原作が児童書だとは思えないほど、恐いし、バットエンドもあるこの作品。
今回収録されている話の中で一番恐いのは、【地獄堕ち】。
原作の時点でも結構恐かったんですが、漫画になるとそれとはまた別の恐さがあるというか。
絵になったからこそ富田さんの笑みがぞっとするんですよね。
富田さん、超恐い。


今回改めて読んで思ったのは、椎名っててっちゃんのこと大好きだよな、とこと。
1話の「これ(骸骨)もってけよ」の後のコマとか、3話でオヤジに覚悟を求められた時の「てっちゃんとならどこへでも」とかね。
多分、椎名の気持ちが仄めかされていた幸福を読んだからだと思うんですが。
椎名にとって、てっちゃんの存在がすごく大きいってことはわかっていましたが、初読時はそんな風には思えなかったので再読だからこそですね。


すっかり忘れていたんですが、ガラコって変化できたんですね。
ガラコの人型ってこれっきり?


完全版セカンドステージ、続編が中々出ませんが暁のこととか気になります。
そろそろ発売してほしいですね。

拍手[0回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR