忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄堂霊界通信 5

地獄堂霊界通信 5/みもり(原作/香月日輪)
てつし達が遠足で訪れた山で、同級生・小巻が行方不明に!
山の頂上にある神社では、今までに何人もが神隠しに遭ったという……。
級友を救うため、三人悪は「神の国」へ足を踏み入れる!


昨日読みきれなかった作品です。
香月日輪原作コミックフェアの対象商品だったんですが、応募券を切り取ったあとがありました(笑)
当たる訳ないと応募したらまさかのB賞当選したのには驚いたなぁ。


【第20話 噂の幽霊通り】
【第21話 神隠しの山<前編>】
【第22話 神隠しの山<中編>】
【第23話 神隠しの山<後編>】
【第24話 放課後スプーン曲げ】

が収録されています。
原作完全版でいうと、【幽霊通り】【神隠し】のどちらもも3巻に収録されています。
【放課後】はコミックオリジナルですが、みもりさんのコメントによると、原案・香月さんらしいです。


【放課後】はともかく、他2編は非常に重いし怖いです。
といってもホラー要素があって怖いって感じじゃないんですよね。
どう表現したらいいのかな。

【幽霊通り】は恐怖というより不安というか痛ましいというかそんな感じ。
介護疲れの上の放置で殺されたも同然のおじいさんがどうにかして家から逃げようとしているんです。
自分じゃ動けないから誰かに運んでもらおうとしているからそれが幽霊騒ぎに発展するわけです。
介護疲れってやっぱりあると思うんですよ。
てっちゃんの言うことは正しいことなんだけど、てっちゃんたちみたく強い人だけじゃないんだよ、と言いたくもなりました。


【神隠し】は畏怖とでもいえばいいのかな。
読んでいてざわっとしてしまいました。

というか、小学生verの日向可愛いですね。めっちゃエンジョイしてる。
いざというときは姿を消せるから子供の前にだけ現れてそうです。

てっちゃんたちの友達が神隠しにあってしまうんです。当然てっちゃんたちは助けに行こうとするんですが、今回の相手は神。
地獄堂のオヤジに帰ってこれないかもしれないと告げられて、てっちゃんが一人で行こうとして椎名がキレるシーンがあるんですが、めっちゃ怖い。
美人が怒ると怖いっていうけどそういうのなのかな。
無表情の大ゴマの椎名が怖かったです(笑)

というかですね、【神隠し】編の最後めっちゃ意味深。
「神様って何なんだろう…」っていうてっちゃんのつぶやきに対し、「人間のオモチャさ」と。
これガラコのセリフ?
これもある意味怖いですね。


【放課後】はタイトル通り、スプーン曲げをする話。
想像力、思い込みの排除で出来るって説明されてるんですが、てっちゃん一人上手くいかないんですよ。
てっちゃんの意志が強いから曲げられないのかなーとか思って読んでいたんですが、ラストの騒動を思えばそういう理由ではなかったよう。

それにしても、三人悪に振り回されるミッタンがかわいそうで愛しいです(笑)
そして、三人悪の力を知っているマッキーと竜也兄ちゃんは何をしたとはしらなくても何かしたとはわかってるんですね。


次の巻は新キャラ登場かな?
萌えキャラではないけど魔女っ子が登場すると思うので楽しみです。

拍手[1回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR